(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

富士急湘南バス 10月1日減便ダイヤ変更(神奈川県発表)

神奈川県公式サイトより、富士急湘南バスの2007年10月1日減便ダイヤ変更が行われることが判明しました。

http://www.pref.kanagawa.jp/press/0708/092/index.html

こちらから内容を引用すると

対象路線
新松田~山北
新松田~西大友~小田原
新松田~西大友~曽我支所入口
下曽我~千代~小田原
新松田~下曽我~国府津
山北~大雄山~富士フィルム
新松田~栢山
山北~新松田~小田原

となっています。

また
新松田~山北駅~谷峨駅~中川~西丹沢
については再編との事で、やはり減便変更の可能性があります
これ以外の路線についても時刻変更の可能性もあるので要注意です。

この件に関し確認するために9月4日日中に富士急湘南バス社に電話で問い合わせしたところ

10月1日にダイヤ変更は行う
改正後ダイヤはすでに確定しているが、時刻表は制作中で9月15~20日頃に完成・配布予定
それまでは、窓口や電話などで聞いていただければ教えられる
ご迷惑をおかけします

という趣旨の回答でした。
この時は時間に余裕がなく変更後時刻を聞きませんでしたが、次の機会にフォローしたいと思います


*******

富士急湘南バスでは過去2005年の一部路線廃止にともなうダイヤ改変の際に、法令の規定に反し、変更3日前まで停留所等への告知を行わなかったこと。
(公式サイトでは全く告知なし)
変更1週間前に大幅減便となり通勤時間帯の便が消滅する区間の定期運賃を問い合わせた際も、ダイヤ変更の案内は全くありませんでした。

変更3日前まで告知がなかった件について
新松田駅窓口で管理職社員と思われる人物などに苦情を申し入れたところ
「役場には説明してある」「廃止区間の自治会などには説明し回覧板で回っているはず」
などという、まるで
「沿線居住者以外は乗客ではない」
といわんばかりの回答でした。
その後、社のほうから口頭で説明を受けましたが、正直企業としていかがなものかと思う拙いものでした。

このような問題のあるいい加減な運営。また例えば御殿場線との並行路線でかつ接続を考慮する必要がないであろう路線で電車と同じ時刻にバスを出すなど、乗客を減らしたいと思えるようなダイヤを続け、乗客が乗らないから「やれ減便します。廃止します」と

しかも2005年に廃止した区間では代替のコミュニティバス(山北町循環バス)の運営を受託している状況を見ると本当に「気楽な商売よござんすね」というのが私の正直な実感です。
私は地元の公共交通機関としてのバスは好きであり応援したいですが、富士急湘南バスという企業は嫌いです。

まぁしかし、乗客が減ったらまず始めに減便する事を考え、乗らない乗客が悪いんだ。
と言わんばかりな手法は似非企業派鉄ヲタそっくり。
ヲタが経営に参画すると潰れるというのは正にこのことかと思えてきます。


****

なお富士急湘南バスを利用するに当たり時刻情報などについては
当サイトの時刻表は近頃は更新していないので、公式ホームページの参照をお勧めします。
なお過去の実績上、時刻変更なども変更の直前直後まで公式サイトでは告知されないケースも考えられるので、必要に応じて直接問い合わせた方が確実かと思います。

追記9/5 10:50
富士急湘南バス公式サイトには本件に関して現時点で記述・発表はありません

07/9/5 3:00 UP

コメント一覧

きよぴ
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。

時刻表を作るために、停留所の時刻表をデジカメで撮ってきて家で確認して・・という事をする事もあるのですが、富士急湘南バスのバス停掲出時刻表は本当いい加減ですね。
以前、南足柄市内のあるバス停の停留所掲出時刻表の間違えを指摘した際も「修正します」と言ったのに関わらず修正されず(2箇所のうち1箇所だけなおしてあった)指摘した際に不快な対応をされた事もあります。

以前はダイヤ変更の告知がないのも当然な状態で、バス停の時刻表を見て乗ろうとしてバス停に行って時刻が変更されていたり、時刻表のミスでバスが来なかった。
そういう目にあった人は次に乗りたいと思うでしょうか?
私は、廃止するために敢えて利用客を減らす施策を企業の方針として行っているのではないか?と感じますね。

むしろ私としては、このように問題多い富士急湘南は退場して、変わりにやる気のある新規事業者やライバル企業に参入して欲しいです。今が最悪の状態なことを思えば今以上に悪くなることはないと思いますね。
国土交通省は甘いです。もっと厳しくやって欲しいです。

今後ともなにか不満点や問題点などにお気づきの際は、掲示板やコメントなどで教えていただければと思います。
富士急湘南沿線住民
遅れ馳せながら、はじめてコメントさせて戴きます。
当方、富士急湘南バス下曽我~小田原及び新松田~小田原沿線住民ですが、富士急湘南のダイヤにかんして停留所の時刻表と、営業所で問い合わせた運行時刻が異なっていた事実がありまして、同社にたいしては不満があります。ただでさえ公式サイトのバス時刻表が小田急グループの箱根登山や神奈中等のように全停留所対応でないのが不満なのに、利用者への告知が遅れるというのは旅客運輸事業者としてはあるまじき行為ではないでしょうか?
下曽我~小田原間で停留所に掲載している時刻に、実際には運行されていない(問い合わせで初めて知った)事象が今年になってありましたので、コメントさせていただきました。
管理人様も営業所で不快な思いをされていたように、営業所の職員の「すでにこの時刻は改正されてます。知らなかったんですか?」という言い草に呆れて何も言えませんでした。

この秋になってまた減便となってしまいました。
PASMO導入事業者にも関わらず、いつになるかの告知もされないままです。
今、路線バスは新規参入と撤退がクローズアップされていますが、このままだと富士急湘南は企業としてやっていけなくなるコトが懸念されています。
新規参入ともなれば新規事業者や箱根登山等のライバル企業の参入を許すコトにもなりかねないのを肝に銘じてほしいものです。
駄文失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「富士急湘南バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事