今日は関鉄バスエアロエースの
リクライニング不可の高速バスについてです。
このバスは2020年に需要増加による輸送力向上、
運行の効率化のため
日本初となる化粧室付き60人乗り高速バスを
導入し従来車の40席から客席を48席へ増設、
さらに補助席を12席配置することで
積み残し解除をしたそうです。
またこのように乗客率UPのため
車内設備はかなり少なくなり
リクライニング機構なし
席の幅が狭くなってしまいましたが
その分客席シートのデザインが
魅力的になり先ほどの通り
積み残し解除の件解消をしました。
通勤・通学利用の多い混雑時間帯を中心に運行する模様です。
車内へと入りましょう
客席シートは前面水戸の梅(ピンク)をイメージしています。
またTM ライナー従来車と同様に Wi-Fi 環境や全席に充電用 USB
ポートを設置し充電も可能。
また、導入路線の TM ライナーには
バスロケーションサービスを行っており、
運行中のバスの走行位置を確認できます。
後側面「つくばの科学(青色)、自然(緑色)」
補助席は黒色です
1番前の座席
運転席は自動で高さを調節!!
TmライナーはICに対応しています。
椅子はリクライニングが出来ません
また椅子の上の持ち手は路線バスと同仕様で
カップホルダーがついており
ワンロマと高速車の間と言う雰囲気です。
非常口
トイレはこんな感じです
最後までご覧頂きあ