バスの内装日記

本内容につきましてバス会社に問い合わせるのはご遠慮ください。特定車、社用車は取材の対象外とします。

関鉄バス2221TC リクライニング不可の高速バス

2020-12-09 07:47:17 | その他

今日は関鉄バスエアロエースの

リクライニング不可の高速バスについてです。

このバスは2020年に需要増加による輸送力向上、

運行の効率化のため

日本初となる化粧室付き60人乗り高速バスを

導入し従来車の40席から客席を48席へ増設、

さらに補助席を12席配置することで

積み残し解除をしたそうです。

またこのように乗客率UPのため

車内設備はかなり少なくなり

リクライニング機構なし

席の幅が狭くなってしまいましたが

その分客席シートのデザインが

魅力的になり先ほどの通り

積み残し解除の件解消をしました。

通勤・通学利用の多い混雑時間帯を中心に運行する模様です。

車内へと入りましょう

客席シートは前面水戸の梅(ピンク)をイメージしています。

またTM ライナー従来車と同様に Wi-Fi 環境や全席に充電用 USB

ポートを設置し充電も可能。

また、導入路線の TM ライナーには

バスロケーションサービスを行っており、

運行中のバスの走行位置を確認できます。

後側面「つくばの科学(青色)、自然(緑色)」

補助席は黒色です

1番前の座席

運転席は自動で高さを調節!!

 

TmライナーはICに対応しています。

椅子はリクライニングが出来ません

また椅子の上の持ち手は路線バスと同仕様で

カップホルダーがついており

ワンロマと高速車の間と言う雰囲気です。

非常口

トイレはこんな感じです

最後までご覧頂きあ