gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

まだまだシーズン中ですから

2006-10-14 02:29:42 | F1

イメージ 1


イメージ 2


まったくニュースがないわけでもないんで、F1ネタ。


ところで数日前に疑問がわいたのですが、07年からのホンダシャシー使用を却下されたスーパーアグリ。これは知的所有権の問題でアロウズのシャシーを使うしかなかった今年、確か二年以上前のものであれば問題ない、という記事を見た記憶がありますが、ホンダが所有権を放棄すれば04,05年(当時BAR)のシャシーを使えるのでは?05→06のV8エンジン移行についてもデータもらえるならまったくの新規で開発するよりも期間は短縮できるだろうし。
来年に向けてSA07を開発してるという話は聞いたことないし、今からじゃとても開幕に間に合いそうにありません。序盤はSA06B、中盤から新型投入?今年のペースからすれば厳しそうですが。



マクラーレン、ブラジルGPはデラロサを正式発表
マクラーレンは13日、スペイン人のペドロ・デ・ラ・ロサが来週のブラジルGPに出走することを正式に発表し、英国人ルイス・ハミルトン(21歳)の今シーズンF1デビューを果たすという希望を絶った。
アロンソ、カミカゼ攻撃でリタイヤの噂
ラルフ、「ブラジルで兄の援護しない」
『何よりラルフはトヨタ・チームの一員で、フェラーリに対して義理もなければ、またこの兄弟はそれほど仲良しでもないのが事実だ。』周知の事実とは言えねぇ・・・w
ミハエル、ブラジルはスペシャル・エンジン
『いつものグランプリ2戦ではなく1戦のみ走ればよいので、このV8はさらに20馬力のパワーを生み出すよう再マッピングされた。』このエンジンがあれば勝てるか?壊れなければいいんですが・・・逆にルノーは信頼性第一で行くそうです。
デビッドソン父、「意中はスーパー・アグリ」
『デビッドソンのスーパー・アグリ入りが実現した場合、そのチームメイトが佐藤琢磨となるのは確実で、その場合実にイギリスF3選手権でのカーリン・モータースポーツ時代の再現ということになる』
でもタイトルを取ったのは琢磨で、F1デビューも琢磨が先。イギリス人ドライバーはバトン・クルサードがいるので、スポンサーもつきにくいし、デビッドソンは本当にタイミングに恵まれずにここまで来てます。スーパーアグリのシャシーはホンダ(BAR)のものではないから、経験もあまり役に立ちそうにないし。
ベルギーGP、FOMと正式契約結ぶ
そういえば今年、スパでのレースはなかったんですよね。すっかり忘れてました(^。^;)
ロズベルグ、パフォーマンス低下を否定
最近、中継でもめったに映らなくなりましたね、ウィリアムズ。サム・マイケルも来年こそと狙ってマシンを作ってるから期待しましょう。
ヘレステスト3日目 来たハミルトン!(10/12)
No. Driver Nat. Car TestTime Lap Note Tyre
1 M.シューマッハ GER Ferrari 1'15.688 104 248F1 BS
2 L.ハミルトン GBR McLaren Mercedes 1'16.811 73 MP4-21 ML
3 R.クビサ POL BMW 1'17.015 98 F1.06 ML
4 L.バドエル ITA Ferrari 1'17.243 76 248F1 BS
5 P.デ・ラ・ロサ ESP McLaren Mercedes 1'17.300 70 MP4-21 ML
6 R.ゾンタ BRA Toyota 1'17.488 73 TF106B BS
7 O.パニス FRA Toyota 1'17.801 92 TF106B BS
8 A.ブルツ AUT Williams Toyota 1'18.267 79 FW28 BS
9 N.カーティケヤン IND Williams Toyota 1'20.450 61 FW28 BS



   * 2005 TestTime : 1'15.727 F.アロンソ/Renault R25 (2/10)
   * 2006 TestTime : 1'16.238 M.シューマッハ Ferrari 248F1 (10/11)
    (注:ベストタイム及び周回数・マシン名等はすべて非公式です)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみた)
2006-10-14 10:16:00
ハミルトン、どうなりますかねえ……とりあえずGP2から引き上げてテストドライバーって感じですか。ロンも焦らすというか、人が悪い感じです。ネルシーニョのほうがよっぽど要領よく先が決まっているのは、やはり七光りなのか……。左近はすっかり「来年のシートはない」ものとして扱われていますが、亜久里氏が途中で放り出すとも思えないので、ここも先行き不透明ですねえ。
返信する
Unknown (キミノコト)
2006-10-14 14:23:00
来年のエンジンが決まってないチームがなく(レッドブル&トロロッソを別にして)メルセデスエンジンと抱き合わせで乗せれないので、ハミル㌧を採用するしかなさそうですね。デラロサは人のよさがこういうときに裏目に・・・パフェットは蚊帳の外?左近は今のところサードドライバーで落ち着きそうですが、もう一人日本人(吉本?)も検討されてるようで、琢磨以外はまだどうなるか正式発表を待つしか・・・アンソニーはテストドライバーなら移籍しないでしょうし。
返信する
Unknown (くれないB)
2006-10-15 01:39:00
2枚目の写真はデビットソン?ですかね^^;このカラーリングのヘルメットを見るとエディ・チーバーを思い出します!左近君ですが、日本のチームの動向を見ている限りでは戻ってこなさそうです^^でも今更サードドライバーってのも考えにくいかな
返信する
Unknown (みみた)
2006-10-15 01:53:00
デビッドソンはこれでアグリのシートがダメならどうするつもりなのか……個人的には吉本くんにどこかのシートを与えて欲しい。デラロサも「スペイン人二人はダメ」とかいう理由でレギュラーシートがだめみたいだし……。あと、カミカゼ攻撃、ラルフにそれを期待するのはやめてくれって感じですねえ。
返信する
Unknown (キミノコト)
2006-10-15 03:39:00
紅び~さん&gt写真はデビッドソンです、ハイ。でエディ・チーバーについてはよく知りません(;´∀`)ロス・チーバーというドライバーがいた記憶もありますが、カテゴリーとか思い出せないッスw左近はシーズン始まってからでも日本ならどうにかなるかも。井出がそうだったように。
返信する
Unknown (キミノコト)
2006-10-15 03:45:00
みみたさん&gt実質レギュラードライバーの空きはスーパーアグリしか残ってないので、チーム事情からするとスポンサー持込が出来るor日本企業のバックアップがあるというのが条件でしょうね。ホンダから頼まれれば嫌といえないし、日本人二人が支援条件、と他のスポンサーに詰め寄られる・・・頭がいたいトコですね。
返信する
Unknown (くれないB)
2006-10-15 21:30:00
確か今は無きオゼッラでデビュー、あとはタルボリジェとかアルファロメオじゃなかったかなぁ^^;あっもしかしたらデビューはセオドールかな。そうそう井出君で思い出しましたが、井出君の05はどっかに飾ってあった車を持ってきて衝撃試験を通過するよう補強を加えて60kg以上重かったそうです。当然バランスはむちゃくちゃ、よく走っていたとのことでした。
返信する
Unknown (キミノコト)
2006-10-15 21:54:00
えらい詳しいですね~まだ予備予選が行われてた時期でしょうか。その頃はまだF1に興味がなかったので、あまり見てなかったんですよね。知ってたのも「少年ジャンプ」がマクラーレン・ホンダのスポンサーになったとかその程度でw今思い出しても、フェラーリに移籍したプロストとセナが鈴鹿1コーナーで終わったのは記憶にあるのでその年以降ですね。
返信する

コメントを投稿