10月31日になってヨーロッパのメディアが報じたとおり、今日(11月1日)鈴
木亜久里が東京・青山のホンダ本社で記者会見を開き、ホンダの支援を受けて
2006年からF1に参戦する事を正式に発表した。この日の会見の目的を鈴木は「
今年の2月頃からこの計画が始動し、9月に概略が決定。先週、エントリー申請
も済ませており、英国では動き出している。今日は詳しい発表をできないが、
噂が一人歩きしてしまっているので、今日は申請を済ませた報告です。」と説
明した。
午後3時から始まった記者会見で鈴木は、チームがホンダの支援を受けるもの
の、ホンダの第2チームではないことを強調した。チーム名は『スーパーアグ
リ・フォーミュラワン』で、チーム代表は鈴木本人が務め、既報のとおり元ア
ロウズF1のファクトリーを使う。ドライバーはまだ未定だが、佐藤琢磨と話し
合っている事を明らかにし、他のドライバーとも交渉している事も認めている
。鈴木はこのチームを純国産にしたいと考えており、タイヤもブリヂストンを
使う予定で、「必ず来季の開幕グリッドに並びたい」と宣言した。
鈴木は東京生まれの現在45歳、1988年に日本GPにF1デビューを果たし、その後
ローラ、フットワーク、ジョーダン、リジェチームで活躍。1990年の日本GPで
は日本人として始めて3位表彰台に上がった実績を持っている。現在彼はチー
ム監督として日本内外の自動車レースに参戦。アメリカではIRLシリーズにチ
ームを持ち、ホンダエンジンを搭載したマシンに松浦孝亮をドライバーに起用
し参戦している。また国内でもフォーミュラ・ニッポンなど多くのレースに出
場している。彼はこれまで「世界を目指す日本人ドライバーの育成」を目標に
掲げ、ARTAプロジェクトを推進してきたが、彼の最終目標は「F1に進出する事
だ」と語っており、今回ホンダの第2チーム構想とうまく結びついて彼の夢が
実現した事になる。
木亜久里が東京・青山のホンダ本社で記者会見を開き、ホンダの支援を受けて
2006年からF1に参戦する事を正式に発表した。この日の会見の目的を鈴木は「
今年の2月頃からこの計画が始動し、9月に概略が決定。先週、エントリー申請
も済ませており、英国では動き出している。今日は詳しい発表をできないが、
噂が一人歩きしてしまっているので、今日は申請を済ませた報告です。」と説
明した。
午後3時から始まった記者会見で鈴木は、チームがホンダの支援を受けるもの
の、ホンダの第2チームではないことを強調した。チーム名は『スーパーアグ
リ・フォーミュラワン』で、チーム代表は鈴木本人が務め、既報のとおり元ア
ロウズF1のファクトリーを使う。ドライバーはまだ未定だが、佐藤琢磨と話し
合っている事を明らかにし、他のドライバーとも交渉している事も認めている
。鈴木はこのチームを純国産にしたいと考えており、タイヤもブリヂストンを
使う予定で、「必ず来季の開幕グリッドに並びたい」と宣言した。
鈴木は東京生まれの現在45歳、1988年に日本GPにF1デビューを果たし、その後
ローラ、フットワーク、ジョーダン、リジェチームで活躍。1990年の日本GPで
は日本人として始めて3位表彰台に上がった実績を持っている。現在彼はチー
ム監督として日本内外の自動車レースに参戦。アメリカではIRLシリーズにチ
ームを持ち、ホンダエンジンを搭載したマシンに松浦孝亮をドライバーに起用
し参戦している。また国内でもフォーミュラ・ニッポンなど多くのレースに出
場している。彼はこれまで「世界を目指す日本人ドライバーの育成」を目標に
掲げ、ARTAプロジェクトを推進してきたが、彼の最終目標は「F1に進出する事
だ」と語っており、今回ホンダの第2チーム構想とうまく結びついて彼の夢が
実現した事になる。
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