gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マクラーレン・メルセデス、ニューマシン『MP4-21』をシェークダウン

2006-01-23 23:24:28 | F1
イメージ 1
マクラーレン・メルセデスは、現地時間(以下、現地時間)23日、スペイン・バルセロナのサーキット・ド・カタル二ア(1周4.627km)において、2006年F1世界選手権を戦うニューマシン『MP4-21』をシェークダウンした。1999年にミカ・ハッキネンがドライバーズタイトルを獲得して以来、6年間タイトルから遠ざかっているチームは、この日シェークダウンされた『MP4-21』と共にタイトル奪還を目指す。

 この日のバルセロナは朝から快晴に見舞われ、9時15分(日本時間17時15分)にテストドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサのドライブでコースインしたニューマシン『MP4-21』は、イニシャルチェックを中心にゆっくりと1周を走行し、シェークダウンを終えた。年明けのヘレステストでお目見えしたチーム創設当時のオレンジ色を身に纏った『MP4-21』は、昨年キミ・ライッコネン、ファン-パブロ.モントーヤのドライブで10勝を挙げ、無冠ながら最速マシンの称号を得た『MP4-20』の進化型マシンで、フロントノーズはより細く、新開発の2.4リットルV8エンジンを搭載するマシン後部はコンパクト化が図られ、サイドポンツーン下部はより絞り込まれている。

 ニューマシン『MP4-21』のシェークダウンを担当したP.デ・ラ・ロサは、チームのプレスリリースを通じ、「きょうは『MP4-21』をドライブできて、本当に嬉しいよ。マシンの最初の印象はいいけど、もちろんもう少し多くのラップをこなす必要があるので、真のポテンシャルを図るには早すぎるね。きょうのシェークダウンでは僕たちが『MP4-21』とメルセデス-ベンツ『FO 108S』V8エンジンに慣れることに集中し、ニューマシンに必要とされる様々なシステムのチェックを行なった」と語った。

 この日シェークダウンされたニューマシン『MP4-21』は、明日24日から2日間をJ-P.モントーヤ、26日から2日間をK.ライコネンがドライブし、本格的なマシン開発プログラムに取り組む。テストドライバーのP.デ・ラ・ロサ、ゲーリー・パフェットは、V10エンジン搭載の暫定マシン『MP4-20』を使用し、ミシュランタイヤの開発プログラムを行なう予定。

長崎遠征~ガレージT2訪問&ちゃんぽん&女神大橋~

2006-01-16 21:49:01 | ビート/クルマ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
昨日のツーリングについて。
書くと長くなるので、時間経過順に写真UPしてごまかします。
07:30 最寄のファミマで下道組一時集合。3号線経由でR34へ
08:30 R34沿いのダイレックスでWOOぱぱさん合流。次の合流地点目指してR34を長崎方面へ
09:30 高速組との合流地点、セブンイレブンへ到着。時間設定に行き違いがあり、そのまま10時過ぎまで。
10:15ごろ 高速組が続々到着。簡単に打ち合わせ後、長崎方面へ。途中で休憩を挟みながら。
12:30ごろ 第一目的地、ちゃんぽんの店に着くも、昼時のこともあり満員・待ち時間長いため、T2へ電話し、向かうことに。
13:30ごろ ガレージT2到着。歓談w 出前を依頼していたちゃんぽん、角煮まんをいただく。
15時過ぎ いよいよ最終目的地・女神大橋へ向けて出発。長崎組のホームコースをまわっていく。
16:30ごろ 橋を渡り、パーキングで撮影会。かなり暗く、光量が足りない・・・
17時過ぎ 長崎組と別れ、帰途へ。ハグレる。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
大まかにはこんな感じでした。福岡~長崎まで11台、長崎~女神大橋では15台?という今までで最強&波乱含みのツーリングでした。    

06年一発目は・・・

2006-01-08 23:39:38 | ビート/クルマ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
今更なんですが「あけましておめでとう(^▽^)ゴザイマース」
年末から4日まで、東京へ行ってました。特に何するわけでもなく、「電車男」マラソン?やケーブルのWRCなんか見て、寝正月をどっぷりw
5日から仕事始めでいつもより1時間早く出勤&たまった仕事処理で1時間残業でした。

今日までF1にしろ、大きなニュースもなかった(ブルツのウィリアムズ入りぐらい?)ので更新してなかったけど、今日は西田さん(NFB)のとこに行ってきたので、ネタがあるw

「おはあぶ」油山行きはキャンセルして、西田さん臨時出店の若宮町まで。途中犬鳴峠越え途中、トンネルがあるんですが、抜けたところで全車いっせいにスロー走行に。路面凍結かと思いきや、パトカーが視界に入ってきて、その向こうでパジェロミニが横転してました。パトカー手前でカローラのおじさんがチェーン装着してたので、そっちに気をとられてて気がつくのが遅くなったけど、中の人大丈夫かなぁと思えるくらい派手に、フロントガラス割れてたし。その後は恐る恐る、路面を確かめながら走ってました。

10時ごろ到着しましたが、来ていたのは3台。WOOぱぱさんは用事があるので入れ替わりに近いタイミングで、挨拶のみに。後の方は名前を聞けませんでした(;^_^A アセアセ 1台は「ノリでw」D1仕様のカッティングシート、もう1台は部分的に「ビートル?」って配色が施されてました。
その後は入れ替わりでteradaさん(シビックRで)、シロ@村上さんなど「あぶ」組が顔を出されて、こちらの2人とは来週のツーリングの打ち合わせを済ませてお別れとなりました。皆さん忙しいようで・・・
後はとちぎさん、北九州ナンバーの2台、マッドハウスLM、そして前回のNFBで「レインマン」の異名を付けられたあの方wが、ダイレクトイグニッション調整のために。

話はついていけないことが多かったので聞いてばかりでしたけど、エンジンオイルはどうにかしたいと思った一日でした。あとは写真アップしてお茶を濁します。寒い中皆さんお疲れ様でした。