gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いいのやら悪いのやら・・・

2006-12-26 22:17:44 | F1

イメージ 1



山本左近、スーパーアグリのセカンド・テストドライバーに
レギュラーが琢磨&アンソニー、テストドライバーはファン・デル・ガルデに決まり、左近はどうなるのかと思ってましたが、とりあえずF1との繋がりは切れないことに。
しかしながら今までと違いテストが制限されるため、金曜フリー走行はレギュラードライバーが走らないともったいない、という流れになってしまい、ますます走行機会がなくなってしまう中での決定。
それでも残れたのを喜ぶべきか・・・BARにおけるアンソニーのように、ずっとテストドライバーというのだけは避けて欲しいですね。


はやく他のカテゴリでのシートを決めてあげてね、亜久里監督(* ^ー゚)



シーズン終わりにどうなってるか

2006-12-23 19:20:39 | F1
大方の予想通りになりそうですけど、果たして・・・
トヨタ首脳、「ウィリアムズとは対等な立場」
『一部にウィリアムズがわれわれの『Bチーム』であるなんていう噂があるが、そんなことはない。
なぜならわれわれはまったく対等な立場だからね。』


去年と違って07年マシンの開発・発表が遅れてるトヨタ(TF106は12月にはテストに出てましたね)
早々とハイブリッドマシンを投入、順調に開発を進めている(はずの)ウィリアムズ。
どっちが有利かといえばやっぱり・・・総合力に勝るウィリアムズでしょう。


トヨタは失敗したらまた首を挿げ替えるだけで抜本的な改善を図ってくるとも思えないし。その前に代わりの人間も居ないかw
逆にウィリアムズはサム・マイケルを開発の中心メンバーに戻すとかで、より戦闘力UPしそう。ブルツ&ロスベルグというラインナップは上位3チームには及ばないものの、ラルフ&トゥルーリと比較すれば「攻め」の体制で07シーズンを戦う心積もりかと。


08年を見越して、シャシー供給の約束を取り付けてるという個人的見方なのですが・・・大金払ってエンジニア引き抜いてきたトヨタとしては、一日でも早く優勝してチャンピオン争い、タイトル獲得できないといずれ撤退、と言うシナリオがあるんでしょう(長年コミットしていく、と言うのは方便にすぎない?)
足の引っ張り合いだけはしないで欲しいですけどね。



ティアゴ・モンテイロ、トロ・ロッソと契約か
まだ発表されてないトロロッソのドライバーとして交渉と言うことですね。スパイカー最優先でやってただけに出遅れ感は否めないですが、持ち込みスポンサーが多いので、チーム運営を独立させたいベルガーとしては頭を悩ませるところでしょう。マテシッツの顔色を伺うことになるんでしょうか。



DTMのアウディ、2007年ヴィルヌーヴ獲得を目指す
NASCARには参戦しないということですが、そこで目をつけたのがDTM。ハッキネン、フレンツェン、アレジなど元F1ドライバーが苦労していますが、いわゆる「ハコ」のレースに変わりないので首を縦に振るとも思えませんが。でも引き合いがあるうちが華ですよ、ジャック(* ^ー゚)ノ



ライコネンの跳ね馬デビューは1月後半に
『同社長はライコネンについて、「酒を飲むこと自体は心配していない。
かつてアーバインもよく飲んだものだし、シューマッハだって時には酒を飲んで羽目を外したことがあるよ。
大事なことはレースに対する姿勢で、彼には必ずチャンピオンを獲得するという気概を持って当たってもらいたい。』
やっぱり気になるのは酒癖の悪さですか(笑)



スーパイコ・・・じゃなくて

2006-12-22 20:28:47 | F1

イメージ 1


スパイカーMF1のセカンドドライバーはモンテイロではなく、スーティルに決まったそうで。
スーティル、2007年スパイカーF1のドライバーに
F1実現のスーティル、「シンジラレナーイ!」
またF3からの「飛び級」です。しかし、よそのチームならいざ知らず、06シーズンノーポイントのスパイカーとしては思い切った決断かと。持ち込みスポンサーいっぱい居るんでしょうか?


実力はそこそこあるようだし、テスト経験もあるんでドライブすることに問題はなさそう。
だけど・・・チーム自体がねぇ。いきなりまったくの新車は作れないだろうし、ガスコインの能力でどこまで出来るかだけど、来年はムリでしょう。そんななかで新人に活躍を期待するのは・・・
『なお2005年のスーティルはF3ユーロシリーズでルイス・ハミルトンとチームメイト。(ランキング2位)
奇しくも揃って2007年共に念願のF1デビューを果たすこととなった。』
環境違いすぎですから過剰に期待するのはやめましょうw



フィジケラかわいそう・・・

2006-12-20 20:25:37 | F1

イメージ 1


本人は「今年こそチャンピオン獲得だ!」と意気込んでるのに、まわりは・・・(⌒o⌒;A
「フィジケーラでタイトル難しい」と、ルノー首脳
『来年のわれわれの二人のドライバー、フィジケーラとコバライネンはいずれも優れたドライバーだとは思っているが、しかし正直アロンソほどではないだろう。
コバライネンが実際にどういう戦いをするかはまだ予測がつかないものの、フィジケーラで世界タイトルを獲得するのは難しいのではないか、と考えている』
ブリアトーレ、フィジケラにはタイトル獲得は無理
『ルノー代表であるフラビオ・ブリアトーレは、来季もチームに残留するジャンカルロ・フィジケラにはタイトル獲得は無理だとDiarioASに語っている。
「政治的なことをするつもりはない。ただ、ジャンカルロにはタイトル獲得が無理だと強く思っているんだ」』
「強く思ってる」って・・・orz
とりあえずコバライネンには予選・決勝とも一度でも負けたら来年はない、ぐらいの覚悟で臨む必要がありそうですね。


ホンダファンとして嬉しいニュースがひとつ。
鈴鹿サーキット、日本GP奪還へ向け大改修へ
『実際の工事はおよそ1年後、およそ数百億円ともみられる巨費を投じ、2007年のオフに行われることになるようだ』
富士SWで開催の場合、遠くて見にいけません(鈴鹿も遠いけど・・・)改修内容をバーニーに提示し、早期に完了するのであれば十分交渉の余地はあると思います。ただ、それとは別にFOMへの支払いがあるので・・・トヨタがカネに物を言わせて(個人的見解ですが)日本GPを開催することになりましたが、サーキット以外の部分で問題が山積しているように見えるので、終わった時点でどうなるかが決まりそう。
観客はすべてシャトルバス移動・・・上手く行くのかなぁ?



MP4/21で94周走ると3億円の請求書が?

2006-12-18 22:09:35 | F1

イメージ 1


先日、アロンソのマクラーレンでの初走行を記事にしましたが、その費用が260万ドルだとか。
アロンソのヘレス・テスト、ルノーは3億円要求


走行にかかった経費ではないようですが、たった一日で3億って・・・当事者は否定していますが、ではこの記事のソースはどこから漏れたんでしょう?


さすがF1は桁が違いますね。契約上走行は出来ないので、違約金を払ったからなんでしょうが、たった一日の走行なのに・・・年が開けたらニューマシンもすぐ登場するだろうし、タイヤテストとしてもそれほど意味があるとは思えません。
いくらアロンソが強く望んだとしても、ルノーが「ご褒美」として払うかなぁ?ポケットマネーにしては大盤振る舞いだし(フラビオだったとしても)。逆にマクラーレンが違約金を払ったとも・・・


みなさん、年末ジャンボが当たったら現役F1マシンでも運転してみます?(笑)



スーパーアグリ、ヘレステスト後のコメント:佐藤琢磨、グラハム・テイラー
来年のSA07、果たしてどんな外観で登場するんでしょうね。鈴木亜久里代表、「第3戦までにポイント獲得」なんて記事もありますが、「設計はホンダが行って、製作はスーパーアグリで」と言うのはスパイカー以外にも3チームが反対してるとか。果たして年内に解決するのでしょうか?開幕ギリギリまで続くのか?