きょうだいでも、全く違うことをするものです。
1歳の長男と、長女が1歳の時をつい比べてしまうのですが…
長女がしなかった事、長男はします。
食事の時、ある程度食べたらフォークやスプーン床に落とす長男。(うちは食卓で食べています)
最初はあまり注目せずに、「テーブルに置いてね♪」と優しく伝えていたものの、やめる気配なし…だんだん、私も床に落ちる音を聞くと、敏感に反応するようになっていました(-_-)
止めさせようとしても、まだ伝わらない。理解が難しい年齢。
叱っても、その時は止めたとしても必ずまた落とします(-.-;)
そこで、目先を変えることに。
思いつくままに、古い幼児雑誌のアンパンマンを切り抜き、色画用紙に貼ってコースターを作りました。
「アンパンマンの上に置いてね。」
一応、濡れても大丈夫なように、即席でラップ二重にかぶせているので、使ったフォークを置いても大丈夫です。
「お姉ちゃんも作って♪」と長女が言うので、キティちゃんで同じく作りました。姉が見本となり「こうやるんだよ~」と伝授。助かりました。
市販の物を使ってもよかったのですが、この対策が長男の興味に合うか予測しきれなかったので、ダメでも惜しみなく捨てれるものでやってみました。
毎日繰り返すうちに、アンパンマンの上に置くようになり、そのうちコースターがなくても落とさなくなりました。
とりあえず息子の興味や発達に合っていたようです。(個々で合うものは違うと思います)
アンパンマンの出番は終了?いや、まだ使うかもしれないから、とっておこうf^_^;見本のキティちゃんも。
1歳の長男と、長女が1歳の時をつい比べてしまうのですが…
長女がしなかった事、長男はします。
食事の時、ある程度食べたらフォークやスプーン床に落とす長男。(うちは食卓で食べています)
最初はあまり注目せずに、「テーブルに置いてね♪」と優しく伝えていたものの、やめる気配なし…だんだん、私も床に落ちる音を聞くと、敏感に反応するようになっていました(-_-)
止めさせようとしても、まだ伝わらない。理解が難しい年齢。
叱っても、その時は止めたとしても必ずまた落とします(-.-;)
そこで、目先を変えることに。
思いつくままに、古い幼児雑誌のアンパンマンを切り抜き、色画用紙に貼ってコースターを作りました。
「アンパンマンの上に置いてね。」
一応、濡れても大丈夫なように、即席でラップ二重にかぶせているので、使ったフォークを置いても大丈夫です。
「お姉ちゃんも作って♪」と長女が言うので、キティちゃんで同じく作りました。姉が見本となり「こうやるんだよ~」と伝授。助かりました。
市販の物を使ってもよかったのですが、この対策が長男の興味に合うか予測しきれなかったので、ダメでも惜しみなく捨てれるものでやってみました。
毎日繰り返すうちに、アンパンマンの上に置くようになり、そのうちコースターがなくても落とさなくなりました。
とりあえず息子の興味や発達に合っていたようです。(個々で合うものは違うと思います)
アンパンマンの出番は終了?いや、まだ使うかもしれないから、とっておこうf^_^;見本のキティちゃんも。