GTRのバッテリーが充電出来なくなりました。壊れた?
良くは分かりませんが、GTRは電圧が低くなったら充電するという
非常に優秀なチャージャーを何時も取り付けてあります。
しかしながら、そのチャージャーが充電が出来ないエラーを出していました。
バッテリーは、ホボ電圧が有りませんでした。
何時もは、この使い方で2年くらいはバッテリーは調子を落とすことは有りません。
今回は2021年の1月に変えたばかりなので、まだ3ヶ月しか経っていません。
バッテリーを車から取り外し、バッテリー単体での充電も出来なくなりました。
ま、3年保証なので買ったお店に交換をお願いしに行きました。
そうしたら、色々と聞かれて簡単では有りませんでした。
車の年式は?月に何回車に乗る?どんな感じで車を使っている?
使い方が悪いとバッテリーのダメージが大きいから。。。とか
事情聴取を受けました。
メーカーにきめ細かく報告しないと行けないので、とか言われました。
僕の主張は、「僕の使い方では、確かにバッテリーは長持ちしないと思うけど、
今回は3ヶ月です。普通に使っているので、調子が悪くなるのが早すぎる。
いままで、3年保証かもしれないけれど、期間内で有っても保証してもらっていない。
今回は期間が短すぎる」です。。。
でで、交換かと思ったら返金だそうです。
お店の言うには、「お客さんの車の状態とかが分かりません。また同じ事が起きるかもしれないので
返金でお願いします」
僕が、何回もクレームに来る事態を想定して居るみたいです。
返金して貰ったお金で、またバッテリーを買えば良いのかな?? まさか!売って貰えない?
良くは分かりませんが、気が小さいので違うお店に行ってバッテリーを買いました。
気を取り直してカインズでバッテリーを買ってみました。
お店はカインズのバッテリーしか置いてありませんでした。
こんなで大丈夫??とか思いましたが、Panasonicのコラボバッテリーだそうです。
Panasonicを信用して購入して見ました。
今まで容量40ですが、今回は容量44を買って見ました。数字上は1割ほど容量アップかな?
良くは分からないのが、ハイブリッド、アイドリングストップ車には使えないと
全部にバッテリーに書いて有ります。今の車はハイブリッド以外だと、
全部アイドリングストップ車じゃないのかな????
でも、「充電制御車対応」て書いて有ります。これって何??
古い車は従来の安いバッテリーの方が良いのか??
ま、またバッテリーの調子が悪くなってから考える事にします。