私の職場はちょっと特殊なところで、働いているのは十人程度、ほぼ全員が出向者です。
男女比は女8に男2で女ばっかりの職場。
これは偶然ですけどね。
昨年秋に、私の隣の席に私より少し年上アラフィフ世代の男性が出向してきました。
今までの職場でも経験を積んでいるし頼りになるかなーと思って、私の仕事を引き継ぎました。
が、とっても仕事が遅い😅
私の仕事は前年度の資料を見ればだいたいわかるんだけど、見ていてくださいね、と言っても見てない!
名簿を作らせても、延々と元のデータと新しいデータをプリントアウトしたものを1行1行物差し当てて見比べて、ずっと終わらない。
そのくせ備品の注文とかは、私や他の女性にやらせようとする。
「自分の担当する業務のものは自分で注文してください」と言うとすごく嫌そう。
彼の前の職場を知っていますが、男性が外に出て現場や営業、女性は事務職で補助的な仕事、という典型的な昭和のやり方の職場です。
今の職場は前任者の私も女なら、上司も女。
女にアレコレ言われるのは嫌なんだろうな。
たぶん社会人になってほぼ初めての体験なんだろうなと思います。
今まで女性に何かちょっと言われるとそれだけで気分を害する男性、をたくさん見てきました。
無意識に女性は自分を肯定してくれて優しく接してくれると思ってるんですね。
ケアしてくれると、会社の中でも思っちゃうんですよ。
アホくさい。
私は、ケア労働はしない。
10年くらい前からそう心に決めてますが、男性の多い職場ではしんどかったです。
お世話を焼く女性がいたりすると余計やりにくくなったり。
彼も、せっかく今の職場に来たのなら、少しでも気づいてほしいです。
これから新年度の仕事に向けて、また一層ビシバシとやらなくてはなりませんが、「気づき」を得てもらうためにどういう伝え方をすべきか私も考えます。
土曜日は🍓狩りしてきました。
美味しかったよー🍓