オーバーホールでお預かりいたしました、
こちらのセイコー ファイブ。
長年ご愛用の為、風防は傷で曇り、
ケースも同じく傷だらけです。
裏ブタを開けて、
機械を取り出します。
針の夜光は劣化して、穴が開いています。
針回しに難があったこちらの時計、
文字板下の歯車を外しチェックしてみると、
削れカスが確認できました。
削れてしまった筒車と中間車。
この二枚の歯車の噛み合いが悪く、
歯先が削れていたのでした。
中間車、当店の在庫部品に同じものが見つかりました。
噛み合いが悪かったのは、
二重になっているこの歯車のカシメが緩み、
隙間が空いてしまったのが原因。
本来は、このように二枚がピッタリとカシメられています。
筒車の方も、当店在庫部品で確保できたので、
筒車と中間車、二点とも部品交換します。
さらにムーブメント本体の分解に掛かります。
つづく。
こちらのセイコー ファイブ。
長年ご愛用の為、風防は傷で曇り、
ケースも同じく傷だらけです。
裏ブタを開けて、
機械を取り出します。
針の夜光は劣化して、穴が開いています。
針回しに難があったこちらの時計、
文字板下の歯車を外しチェックしてみると、
削れカスが確認できました。
削れてしまった筒車と中間車。
この二枚の歯車の噛み合いが悪く、
歯先が削れていたのでした。
中間車、当店の在庫部品に同じものが見つかりました。
噛み合いが悪かったのは、
二重になっているこの歯車のカシメが緩み、
隙間が空いてしまったのが原因。
本来は、このように二枚がピッタリとカシメられています。
筒車の方も、当店在庫部品で確保できたので、
筒車と中間車、二点とも部品交換します。
さらにムーブメント本体の分解に掛かります。
つづく。