パシャ
2019-06-07 | 修理
オーバーホールでお預かりいたしましたこちら、
カルティエ パシャ オートマチック。
バンドを取り外し、
裏ブタを開けて、
ケースから機械を取り出します。
針と文字板を取り外し、分解していきます。
秒針が付く四番車。
ホゾ部を拡大すると、錆と共に劣化した油が付着しています。
受け部分も拡大すると
軸受けにも茶色い痕が付いているのが見えます。
反対側も拡大すると、
ホゾと
軸受け部に固着した油のカスが見られました。
ゼンマイを収めた香箱。
ゼンマイ切れの症状があったので、
ふたを開け、切れたゼンマイを取り出します。
中心に近いところで切れていました。
新しいゼンマイを組み込みます。
使い込まれて小キズの多かったケースは、
磨き仕上げます。
きれいになったケースに、
組み上がったムーブメントを取り付けます。
お客様ご自身でバンドの取り外しをされていたため、
傷付いてしまっていたネジも、きれいに仕上げました。
もと通りにバンドを取り付けて
完成!!
カルティエ パシャ オートマチック。
バンドを取り外し、
裏ブタを開けて、
ケースから機械を取り出します。
針と文字板を取り外し、分解していきます。
秒針が付く四番車。
ホゾ部を拡大すると、錆と共に劣化した油が付着しています。
受け部分も拡大すると
軸受けにも茶色い痕が付いているのが見えます。
反対側も拡大すると、
ホゾと
軸受け部に固着した油のカスが見られました。
ゼンマイを収めた香箱。
ゼンマイ切れの症状があったので、
ふたを開け、切れたゼンマイを取り出します。
中心に近いところで切れていました。
新しいゼンマイを組み込みます。
使い込まれて小キズの多かったケースは、
磨き仕上げます。
きれいになったケースに、
組み上がったムーブメントを取り付けます。
お客様ご自身でバンドの取り外しをされていたため、
傷付いてしまっていたネジも、きれいに仕上げました。
もと通りにバンドを取り付けて
完成!!