オーバーホールのご依頼をいただきました、
こちらロレックス エクスプローラー。
バンドを取り外し、裏ブタを開けます。
以前に他店にて修理されていたようで、
裏ブタにケガキがされていました。
ケースから機械を取り出します。
針が等間隔に取り付けられておらず、分針の先端が
時針の先端とインデックスにかなり接近していました。
針と文字板を外し、
ムーブメント本体の分解に掛かります。
自動巻き部分を取り外し裏返すと
クラッチ車アップ、通常は付着しないところに
グリス状の汚れが付着しており、
角穴車は表面が傷だらけで
何か赤くマーキングがされています。
こちらはアンクル部分、手前側の受けネジが
大きさの違う純正ではないもので組まれています。
これは純正のネジに交換を行いました。
香箱真はグリスがはみ出した状態でした。
三番車のアーム部分ににもサビが見られます。
香箱は分解して、ゼンマイを取り出し古いグリスを洗浄、
専用巻き込み機で巻き込みます。
アンクルのアップ、以前に汚れたピンセットで持たれたのか
竿の部分のみにサビが発生していましたので、
磨いてサビを取り除きました。
???な箇所が多い時計でしたが、
修正し組み上がったムーブメントを
ポリッシュ仕上げたケースに組み込んで、
バンドを取り付けて、
完成!!
こちらロレックス エクスプローラー。
バンドを取り外し、裏ブタを開けます。
以前に他店にて修理されていたようで、
裏ブタにケガキがされていました。
ケースから機械を取り出します。
針が等間隔に取り付けられておらず、分針の先端が
時針の先端とインデックスにかなり接近していました。
針と文字板を外し、
ムーブメント本体の分解に掛かります。
自動巻き部分を取り外し裏返すと
クラッチ車アップ、通常は付着しないところに
グリス状の汚れが付着しており、
角穴車は表面が傷だらけで
何か赤くマーキングがされています。
こちらはアンクル部分、手前側の受けネジが
大きさの違う純正ではないもので組まれています。
これは純正のネジに交換を行いました。
香箱真はグリスがはみ出した状態でした。
三番車のアーム部分ににもサビが見られます。
香箱は分解して、ゼンマイを取り出し古いグリスを洗浄、
専用巻き込み機で巻き込みます。
アンクルのアップ、以前に汚れたピンセットで持たれたのか
竿の部分のみにサビが発生していましたので、
磨いてサビを取り除きました。
???な箇所が多い時計でしたが、
修正し組み上がったムーブメントを
ポリッシュ仕上げたケースに組み込んで、
バンドを取り付けて、
完成!!