オーバーホールでお預かりいたしました、

セイコーQRクォーツ。

メタルバンドを取り外し、裏ブタを開けます。

パッキンの周りにサビがこびり付いています。

ケースから機械を取り出します。

中枠が真っ赤に錆びていました。

リューズ部分から浸水したと思われるサビが、
ケース側にも確認できます。

文字板の下になる部分も汚れています。

ムーブメントの分解に掛かります。

38系でも特徴的な秒躍制レバー部分、

固定ネジ下にサビが見えます。

受けを外し、

更に秒躍制レバー部分を取り外します。

受けの方にもサビの痕があります。

レバー部分に発生したサビは

裏側と

表側、

共にサビを取り除きます。

カンヌキもサビを除去し磨きました。

各部品を組み立てて、

スムーズに動くようになった秒躍制レバーで

秒躍制ツメ石と4番車の調整を行います。
つづく。

セイコーQRクォーツ。

メタルバンドを取り外し、裏ブタを開けます。

パッキンの周りにサビがこびり付いています。

ケースから機械を取り出します。

中枠が真っ赤に錆びていました。

リューズ部分から浸水したと思われるサビが、
ケース側にも確認できます。

文字板の下になる部分も汚れています。

ムーブメントの分解に掛かります。

38系でも特徴的な秒躍制レバー部分、

固定ネジ下にサビが見えます。

受けを外し、

更に秒躍制レバー部分を取り外します。

受けの方にもサビの痕があります。

レバー部分に発生したサビは

裏側と

表側、

共にサビを取り除きます。

カンヌキもサビを除去し磨きました。

各部品を組み立てて、

スムーズに動くようになった秒躍制レバーで

秒躍制ツメ石と4番車の調整を行います。
つづく。