宝塚受験生とレッスンしていて
いつも思うこと
精神面の強さ
思いの強さ
意志の強さ
なんて表現したらいいのでしょう・・・
「どうしても上手になりたい!」
という気持ちが強ければ、レッスンに対する受け方も変わり
「もっともっとこうなりたい!」
という気持ちが強ければ、いろんな人のアドバイスにも
耳を傾け、自分自身も努力の度合いが倍増していく
と私は思っています。
ただ
それぞれ個々の一生懸命の度合いが違うので
本人は、一生懸命やっていると思っていても
他の人のレッスン量、集中力には全然足りないことも
あります。
他人と比べる必要はないのですが
自分自身の技術の足りなさ
自分の目標の形に到達出来ているかどうかを
もっと貪欲に感じて
もっともっと!
まだまだ足りない!
と感じる気持ちを持つことが第一
これが、なかなか伝えるのが難しいです。
本人は、精一杯やっているのですから・・・
私が「全然足りない!もっと練習しなければ!」
という言葉に対して
「先生は、私のことを全然わかってくれない」
と辞めていく生徒もいました。
私の伝え方不足
これからの課題です。
来年度へ向けて、レッスンは始っています。
私も生徒たちへの伝え方を、より夢を叶える方向に
導けるよう、また勉強が始まっています。
まだまだ成長過程の生徒たち
自らもっともっと、と思える気持ちを養えますように。
いつも思うこと
精神面の強さ
思いの強さ
意志の強さ
なんて表現したらいいのでしょう・・・
「どうしても上手になりたい!」
という気持ちが強ければ、レッスンに対する受け方も変わり
「もっともっとこうなりたい!」
という気持ちが強ければ、いろんな人のアドバイスにも
耳を傾け、自分自身も努力の度合いが倍増していく
と私は思っています。
ただ
それぞれ個々の一生懸命の度合いが違うので
本人は、一生懸命やっていると思っていても
他の人のレッスン量、集中力には全然足りないことも
あります。
他人と比べる必要はないのですが
自分自身の技術の足りなさ
自分の目標の形に到達出来ているかどうかを
もっと貪欲に感じて
もっともっと!
まだまだ足りない!
と感じる気持ちを持つことが第一
これが、なかなか伝えるのが難しいです。
本人は、精一杯やっているのですから・・・
私が「全然足りない!もっと練習しなければ!」
という言葉に対して
「先生は、私のことを全然わかってくれない」
と辞めていく生徒もいました。
私の伝え方不足
これからの課題です。
来年度へ向けて、レッスンは始っています。
私も生徒たちへの伝え方を、より夢を叶える方向に
導けるよう、また勉強が始まっています。
まだまだ成長過程の生徒たち
自らもっともっと、と思える気持ちを養えますように。