毎年2/11に受験生の声楽おさらい会を行っています。
課題曲と自由曲を歌うのですが、
課題曲もまだ二曲くらいに絞りつつ
決められない生徒もいます。
もちろんまだ決めなくてもいいと思いますし
一曲に絞った生徒も、これから仕上げていかなければいけません。
そのために、保護者の皆さんの前で一度緊張の中での
自分の歌を披露して、曲を変えることもありますし
歌い方を変えることもあります。
また、課題曲とは違う自由に好きな曲を
歌うことで、好きな曲を楽しく、思いきり歌う
気持ちよさも味わってもらいます。
好きな曲と言っても、課題曲よりは大きい曲を
生徒には選ぶように薦めています。
迷いながら、曲を選んで、短い期間で仕上げます。
毎年自由曲の方が上手?な気もしますが
大きい曲を歌うことで、課題曲にも
変化が見えてくる場合が多く、
緊張しながらも練習の時より、気合が入るようです。
今年も一生懸命曲を決めています。
二曲、どんな風に歌ってくれるか、今から楽しみです。
課題曲と自由曲を歌うのですが、
課題曲もまだ二曲くらいに絞りつつ
決められない生徒もいます。
もちろんまだ決めなくてもいいと思いますし
一曲に絞った生徒も、これから仕上げていかなければいけません。
そのために、保護者の皆さんの前で一度緊張の中での
自分の歌を披露して、曲を変えることもありますし
歌い方を変えることもあります。
また、課題曲とは違う自由に好きな曲を
歌うことで、好きな曲を楽しく、思いきり歌う
気持ちよさも味わってもらいます。
好きな曲と言っても、課題曲よりは大きい曲を
生徒には選ぶように薦めています。
迷いながら、曲を選んで、短い期間で仕上げます。
毎年自由曲の方が上手?な気もしますが
大きい曲を歌うことで、課題曲にも
変化が見えてくる場合が多く、
緊張しながらも練習の時より、気合が入るようです。
今年も一生懸命曲を決めています。
二曲、どんな風に歌ってくれるか、今から楽しみです。