先日に続いて アテンザセダン XD L Package に試乗してきました。
今回は試乗コースに自動車専用道路があったのでキックダウンスイッチを試すことができました。
キックダウンスイッチのことは今までマニュアルしか乗ってこなかったので、
アテンザの標準装備の項目で初めて知りました。
アクセルペダルを踏み込み、抵抗を感じた所からさらに踏み込むとキックダウンするのです。
まあ、べた踏みしたらいいんです。
これにより力強い加速感を感じられました。ただCX-5の方が力強かったような気がします。
一般道では19インチでも乗り心地は良かったのですが、
自動車専用道路のデコボコした所を通過する時は、少しゴツゴツしました。
スピードもかなり出ていましたが。
ステアリングシフトスイッチはDレンジのまま使用でき、M レンジに入れる必要がありません。、
エンジンブレーキが必要な下り坂、赤信号の時は便利です。
エンジンブレーキで i-ELOOP に充電されます。
ブレーキペダルをあまり使わなくてすむでしょう。
後続車が接近していたら危険ですが