先日行われた当社の安全大会で、焼津警察署の交通課長からお聞きした講話の中で、『えっ』と絶句した項目が一つ。
それは、『夜間、車を走らせる際には、ハイビーム状態で走行し、対向車や歩行者が前方から接近してきた場合のみ、ロービームに切り替えて下さい』との言葉だった。

確かに、ハイビーム状態での視認性と、

ロービーム状態の視認性は驚くほど異なるが、つい『対向車の人が眩しいだろうから・・・』と考えて、余程車が空いているとき以外は、ロービームで走ってしまう自分がいた。
『相手が眩しさを感じるときのみ、安全性を犠牲にしてロービームに切り替える』ということは、言われてみれば当たり前。
早速実践してみると、夜のドライブが驚くほど快適になった。
みなさんも、是非お試しあれ。
それは、『夜間、車を走らせる際には、ハイビーム状態で走行し、対向車や歩行者が前方から接近してきた場合のみ、ロービームに切り替えて下さい』との言葉だった。

確かに、ハイビーム状態での視認性と、

ロービーム状態の視認性は驚くほど異なるが、つい『対向車の人が眩しいだろうから・・・』と考えて、余程車が空いているとき以外は、ロービームで走ってしまう自分がいた。
『相手が眩しさを感じるときのみ、安全性を犠牲にしてロービームに切り替える』ということは、言われてみれば当たり前。
早速実践してみると、夜のドライブが驚くほど快適になった。
みなさんも、是非お試しあれ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます