売人にヤクを売るゲーム!殺されたら減点だ。
人種問題を描いた映画が得意なスパイク・リー監督。人質になった銀行関係者とお客さんにも多種多様な人種を取り揃えました。とにかく人種だけは国際的すぎるため、ココはいったいどこ?と迷子にならないように注意しなければなりません。ところが、誰が犯人なのかと警察で一人一人取り調べを受けるシーンではわかりやすくて助かりました。
この一人一人の証言シーンといえば、大林宣彦監督の『理由』を思い出してしまいますが、そこまで多い人数ではありません。プロローグとエピローグにクライブ・オーウェンの独白シーンを配置する効果とともに、犯行の流れに随時挿入する形をとるといった手法。意外とこれが緊張感を保つのです。そして、計算しつくされた完全犯罪とはどういうものか、彼らの脱出の手口とはどうやって・・・などと、かなりハラハラさせられます。
もっともクライム・ムービーなので、犯人側に感情移入できないのじゃないかと心配される方でも大丈夫。襲われた銀行の会長、創設者はナチスに協力して巨額の富を得た人物なのです。血が流れるところに金儲けのチャンスがあるとばかり、武器商人のごとく暗躍した実業家の裏世界。もっと悪い奴らがいることを訴えつつ、犯人グループだって人質をなかなか殺さないし、このまま人を殺さないでくれ!と祈る想いになってしまいました。
最終的な脱出方法はイマイチだったし、ジョディ・フォスター演ずる弁護士にもちょっと疑問符がつけられる。また、若干謎を残したままというのもすっきりしないのですが、そのマイナス部分を差し引いてもお釣りがくるくらいの心地よい緊張感を味わえた。
登場人物50人を覚えられるか?!と、挑戦的な映画でもありましたけど、軽い気持ちで笑いながら観るのがいいのでしょうね。マイケル・コルリオーネ(ゴッドファーザー)、「病院での失敗」(ジョンQ最後の決断?)等々、色んな映画に言及するところも・・・
★★★★・
人種問題を描いた映画が得意なスパイク・リー監督。人質になった銀行関係者とお客さんにも多種多様な人種を取り揃えました。とにかく人種だけは国際的すぎるため、ココはいったいどこ?と迷子にならないように注意しなければなりません。ところが、誰が犯人なのかと警察で一人一人取り調べを受けるシーンではわかりやすくて助かりました。
この一人一人の証言シーンといえば、大林宣彦監督の『理由』を思い出してしまいますが、そこまで多い人数ではありません。プロローグとエピローグにクライブ・オーウェンの独白シーンを配置する効果とともに、犯行の流れに随時挿入する形をとるといった手法。意外とこれが緊張感を保つのです。そして、計算しつくされた完全犯罪とはどういうものか、彼らの脱出の手口とはどうやって・・・などと、かなりハラハラさせられます。
もっともクライム・ムービーなので、犯人側に感情移入できないのじゃないかと心配される方でも大丈夫。襲われた銀行の会長、創設者はナチスに協力して巨額の富を得た人物なのです。血が流れるところに金儲けのチャンスがあるとばかり、武器商人のごとく暗躍した実業家の裏世界。もっと悪い奴らがいることを訴えつつ、犯人グループだって人質をなかなか殺さないし、このまま人を殺さないでくれ!と祈る想いになってしまいました。
最終的な脱出方法はイマイチだったし、ジョディ・フォスター演ずる弁護士にもちょっと疑問符がつけられる。また、若干謎を残したままというのもすっきりしないのですが、そのマイナス部分を差し引いてもお釣りがくるくらいの心地よい緊張感を味わえた。
登場人物50人を覚えられるか?!と、挑戦的な映画でもありましたけど、軽い気持ちで笑いながら観るのがいいのでしょうね。マイケル・コルリオーネ(ゴッドファーザー)、「病院での失敗」(ジョンQ最後の決断?)等々、色んな映画に言及するところも・・・
★★★★・
毎年百万石祭りの日は映画が千円だと聞いていたのですが、今日は違いましたね(怒)
予想以上に楽しめました。
いい俳優ばかりをそろえて内容がダメだったらどうしよーって思っていたのですが、さすがはスパイク・リーでした。
スパイク・ジョーンズじゃなくてスパイク・リー監督。という台詞を思い出してしまいました。
あぁ、それにしても千円じゃないなんて・・・
今日は3本観るぞ~などと計画していたのに、中止にしてしまいました(笑)(怒)
ストーリーの構成が面白くて、上手いなぁ~と感心してしまいましたよね。
居場所が想像ついてしまい僕的にはガッカリ。
豪華なキャストで期待しすぎたかな~。
確かに。。。緊張感はありました。
2時間は意外に早かった気がします(が、観終わった後つかれていました)
1行目。。。
あんなゲーム、恐ろしい!
**LOST、順調に録画しています。
しかし吹替えだということに気づきました
居場所は独白アリアと床を掘ってたところから簡単に想像できますよね・・・
気になるのは他のメンバーが上手く逃げたなぁ~ってところでしょうか。
>きらら様
2時間の間に映画ファンを唸らせるような台詞のオンパレード。覚え切れませんでした・・・
ゲームのシーンがスクリーンいっぱいに広がるなんて、もう冗談がきつすぎますよね(笑)
あぁLOST。
なんとかしたい・・・
ジャームッシュの「コーヒー&シガレット」なら、スパイク・リーだと思ったら、スパイク・ジョーンズという勘違いオチがあったように思いますが、きっと他の映画でも使われている定番ネタなんでしょうね。「コーヒー」には、スパイクの弟シンクエ・リーも出ていて「ミステリートレイン」コネクションでした。
映画は面白かった。スパイク映画としては、久々に。冒頭の独白シーンは、「シーズガッタハブイット」かと思わせましたが、違いました。「ドウザライトシング」的な、いわゆるグランドホテル形式風でした。舞台が、ピザ屋から銀行になったという意味で。取調べ(以後)と事件(以前)でフィルムスタックを変えたりしてルックを変えているだけでなく、固定ショットと、手持ちやドリーなんかで動くショットと変えたりして、そういう手法はときどき策に溺れ感じもしたこともあったけど、この映画はうまくはまっていたように思います。
俺の勘違いです・・・逆でしたね。
ミステリー・トレインといえば工藤夕貴!
その工藤夕貴が出ている『佐賀のがばいばあちゃん』も観てきました。
ちょっと専門的な言葉なのでよくわからないのですが、上手く収まってましたよね。
構成そのものはドキュメンタリー風なのかとも思いましたけど、スパイク・リーの作品はそれほど観てないので比較できないのが俺の痛いところです。
冒頭から終盤近くまでは、ドキドキしながら観れたんですが、終わりが・・・(-_-;)
クライヴ・オーウェンは良かったんですけどねぇ。
2日続けて「完全犯罪」を観賞したのですが、
「フライトプラン」でやりたい放題だったジョ
ディが、出番少ない割にしゃしゃり出てました
よね~w
んーたましょく的には、もっとスマートにや
り遂げて欲しかった。それと、人質にゴム弾放
つぐらいなら、睡眠薬でもピザに混ぜれば良い
のにと、ひねくれてました。
おっしゃるとおり、最後はあっけなかったです。
まぁ、俺の評価もそこは無視してますが、
もうちょっとアッと驚かせる手法もできたかもしれませんね~
>たましょく様
完全犯罪なんてできっこないというのが普通ですもんね。それをいかに観客が楽しめるかという・・・
ジョディ・フォスターの役って、おとなしい割りに結構皮肉がこめられたものでした。
あの笑顔からは想像できないくらいの腹黒さが感じられますよね~