「社長!黒のスリップ、入荷しました!」「そうか、よくやった!それじゃ商品名はタイム・スリップにしよう」
メトロとはパリの地下鉄のことで、日本では東京地下鉄株式会社の愛称が東京メトロというらしい。決してウルトラセブンと戦ったメトロン星人のことではないのですが、原作者が浅田次郎と聞くと、どうしても団次郎を思い出してしまいます。調べてみると、メトロン星人は煙草の中に人を発狂させる毒を仕組んだらしく、この作品の小物でもあるピースの存在が大きくなってきます。また、堤真一が吸っていたタバコが旧パッケージのマイルドセブンだったので、懐かしく感じるのも束の間、笑わせるシーンとなって楽しませてくれました。
堤真一といえば『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞助演男優賞を取ったことが記憶に新しい。そういえば、この三丁目では古行淳之介・古行和子というネーミングに笑ってしまったのですが、このメトロでは本物の吉行和子が堤真一の母親役として登場します。お母さんも一緒に昭和三十年代のセットに登場していたらパロディ映画になってしまうところでした。また、キーパーソンである常盤貴子の起用は、強く生きる女性という設定はうなずけるのですが、同じ満州がらみで『赤い月』を連想してしまいます。
『ローズ・イン・タイドランド』『オトシモノ』『旅の贈りもの』と鉄道関係の映画鑑賞が続き、『時をかける少女』『もしも昨日が選べたら』『イルマーレ』とタイムスリップものが続きましたが、それよりも最近観た映画が兄弟ものがとても多いことに気づきました。不倫といった男女関係も多かったのですが、それよりも異性の兄妹ものが目立ってしまいます。血が繋がってなくてもお互いに支え合うものだったり、異父兄妹だったり、義姉義弟だったり、この映画のように××××だったり・・・そして「罪と罰」!。×くんを演じた中村晴日くんもこっそり存在感をアピールしていました。
ほとんど感想になってない文章ですが、指輪のエピソードはよかったです。評価はやばいかなぁとも思っていたのですが、これだけで加点。それにしても、『鉄道員(ぽっぽや)』に続いて、一発どんでん返し映画のような印象が残りましたが、浅田次郎氏はまさか和製シャマランとは呼ばれないですよね・・・
★★★・・
メトロとはパリの地下鉄のことで、日本では東京地下鉄株式会社の愛称が東京メトロというらしい。決してウルトラセブンと戦ったメトロン星人のことではないのですが、原作者が浅田次郎と聞くと、どうしても団次郎を思い出してしまいます。調べてみると、メトロン星人は煙草の中に人を発狂させる毒を仕組んだらしく、この作品の小物でもあるピースの存在が大きくなってきます。また、堤真一が吸っていたタバコが旧パッケージのマイルドセブンだったので、懐かしく感じるのも束の間、笑わせるシーンとなって楽しませてくれました。
堤真一といえば『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞助演男優賞を取ったことが記憶に新しい。そういえば、この三丁目では古行淳之介・古行和子というネーミングに笑ってしまったのですが、このメトロでは本物の吉行和子が堤真一の母親役として登場します。お母さんも一緒に昭和三十年代のセットに登場していたらパロディ映画になってしまうところでした。また、キーパーソンである常盤貴子の起用は、強く生きる女性という設定はうなずけるのですが、同じ満州がらみで『赤い月』を連想してしまいます。
『ローズ・イン・タイドランド』『オトシモノ』『旅の贈りもの』と鉄道関係の映画鑑賞が続き、『時をかける少女』『もしも昨日が選べたら』『イルマーレ』とタイムスリップものが続きましたが、それよりも最近観た映画が兄弟ものがとても多いことに気づきました。不倫といった男女関係も多かったのですが、それよりも異性の兄妹ものが目立ってしまいます。血が繋がってなくてもお互いに支え合うものだったり、異父兄妹だったり、義姉義弟だったり、この映画のように××××だったり・・・そして「罪と罰」!。×くんを演じた中村晴日くんもこっそり存在感をアピールしていました。
ほとんど感想になってない文章ですが、指輪のエピソードはよかったです。評価はやばいかなぁとも思っていたのですが、これだけで加点。それにしても、『鉄道員(ぽっぽや)』に続いて、一発どんでん返し映画のような印象が残りましたが、浅田次郎氏はまさか和製シャマランとは呼ばれないですよね・・・
★★★・・
コメントとトラックバックを失礼致します。
この作品は、時間を行き来する手段 等、細部に疑問がありましたが、大沢たかおさんと常盤貴子さんの表現力溢れる見事な演技が素晴らしい映画でありました。
また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
時間を移動するとき、ベッドの中からであろうがジェットコースターのような地下鉄映像。これが酔いそうでした。
大沢たかおの演技はなかなか良かったですね。堤真一よりも若いのにお父さん役だし・・・
映画に出てくるマイルドセブンのパッケージは、調べてみると1994~2004らしいので、多分時代は1994~2003の間の出来事です。
この決断は道義上どう考えればいいのか・・・深く考えると宗教論争にも発展しかねません。
俺としてはこのどんでん返しがあったおかげで評価も悪くならなかったのですが・・・
堤さんが結構お気に入りなので、ちょい甘気分で楽しみました。(原作は未読)
どんでん返しは嫌な予感はしていたのだけど、それでも、うひゃ~でしたね。
マイルドセブンは笑いました!
しかし、周囲の若者は意味不明だったようです(汗)
公開前なので、深く意見することができないことが残念です。
父親探し、自分探しといったテーマがあるので、まさかこんなものが隠されているなんて思いもよりませんでした。その点では気持ちよく驚かされたのですが・・・
マイルドセブンネタがわからない人がいるなんて、喫煙率が低下していることの表れなんでしょうか(笑)
あんまり映画にはそそられないのですが、堤真一は好きなので
見ようかなぁ・・・。
最近gooブログへTBのお返しやURL付きのコメントができないので
名前だけのコメントですみません。
私はタバコを吸わないのでタバコのパッケージの違いに気付きませんでしたが
タイムスリップした時代の主人公たちの年齢を考えると
どうしても現代が2006年ではないよな~、と疑問に思っていたので
教えていただいて少しだけすっきりしました!
ありがとうございました!
あらら、もしかしてスパム対策に引っかかってしまったのでしょうか・・・もしそうなら、gooスタッフに連絡をとったほうが良さそうですね。
俺は年齢とか年代とか違和感なく観てしまいましたが、よく考えるとおかしいなぁ・・・とみなさんの記事で気づきました(汗)
一番気になっていたのがマイルドセブンだったのです。
「メトロに乗って」というタイトルにした理由が
特別版のラストにあとがきエッセイとして
添えられてたんですが
その中にも出てきました。
作者本人がスタンダール好きだって。
原作にはなかったと思うんですが、
「罪と罰」って・・そういうの映画で出てくるんですか?
提さんは出るべくして選ばれたキャスティングな気がしますね。常盤さんの雰囲気も。
あとは大沢たかおさんの変貌ぶりを
チョット楽しみにしてるんです。
どっちかいうとイイヒトのイメージなんで
「スカイハイ」でもびっくりしたのに、
陽気なギャング・・ではコメディ(?!)してたし
子ぎつねへレンは等身大の父親だったし
いろいろ挑戦中なのかも・・・。