あっ、ソウ!
予告編で見た『SAW3』も楽しみになりましたが、この作品の主人公は人間の悪意を夢で予知する山辺ソウ。映画『太陽』では神から人間になった天皇を描いてましたが、この作品では子供の左手が神になっちゃうのです。右手だけ鍛えると守護神になれるんじゃないかと思っていたら、なぜか左手が神で、右手が悪魔なのです。最近、楳図作品が映画化されることが多いようなのですが、そんなに面白いんでしょうか・・・と、期待せずに観ました。
冒頭、「映画監督 那須博之に捧ぐ」の文字に驚く・・・もしかすると、デビルマンに対するコメディ映画、もしくはB級駄作をオマージュしているのではないかと勘違いして、恐怖感を味わうよりも笑える映画なんだと先入観を持ってしまいました。そして予想通り、この映画は田口トモロヲを楽しむ映画だったのです。もちろん、彼を知らなければ怖いだけかもしれません。現に隣で鑑賞中のあんちゃんは何度もビックリして座席から転げ落ちそうでしたが、こちらも負けじとコミカルな警備員のシーンや楳図先生登場シーンで笑って席を揺らしてあげました。
R-15のスプラッターホラー。胴体から首が転がり落ちても笑える。物凄い形相になっている田口トモロヲを見ても笑える。ストーリーは最初から破綻しているにも拘らず、無茶な展開になっても笑える楽しみを与えてくれるので許せる内容でした。「白い家だと言ってたのに、白いのは玄関だけじゃん」とか「なんで刑事が出てくるんだよ」などと突っ込むよりも、七変化する田口トモロヲの表情をこっそり真似するほうが楽しいんです。これぞデビルマン・リスペクト!B級にはB級の楽しみ方があることを教えてくれました。
夢の中なのか、現実なのか。わからないまま、黄色い電車に乗って白い家と青い携帯電話を持つ青いお姉ちゃんを探す山辺イズミ(渋谷飛鳥)。前田愛がそのお姉ちゃんだとわかると、「殺されるんだろうな」と予想できてしまいますが、田口トモロヲの娘が実はクララだったという軽いオチは予想できません。この下手な演技の女の子もどこかで見たことがあると思うのですが、誰も知らないです。
結局は、ホラーというよりもブラック童話といった雰囲気でした。娘に絵本を作ってあげるという設定だし、ハサミでお腹を切り裂くとか、お菓子の家に迷い込むとか、童話をベースにした部分が多い。いくつの童話が隠されているのか数えてみるのもいいかもしれませんが、黒い絵本は『デスノート』の宣伝目的だとか、クライマックスでお腹の中からソウが登場するシーンは『マニトウ』なのか『エイリアン』なのかと議論するのも楽しいかもしれません・・・
おしまい
★★★・・
この点数を田口トモロヲに捧ぐ
予告編で見た『SAW3』も楽しみになりましたが、この作品の主人公は人間の悪意を夢で予知する山辺ソウ。映画『太陽』では神から人間になった天皇を描いてましたが、この作品では子供の左手が神になっちゃうのです。右手だけ鍛えると守護神になれるんじゃないかと思っていたら、なぜか左手が神で、右手が悪魔なのです。最近、楳図作品が映画化されることが多いようなのですが、そんなに面白いんでしょうか・・・と、期待せずに観ました。
冒頭、「映画監督 那須博之に捧ぐ」の文字に驚く・・・もしかすると、デビルマンに対するコメディ映画、もしくはB級駄作をオマージュしているのではないかと勘違いして、恐怖感を味わうよりも笑える映画なんだと先入観を持ってしまいました。そして予想通り、この映画は田口トモロヲを楽しむ映画だったのです。もちろん、彼を知らなければ怖いだけかもしれません。現に隣で鑑賞中のあんちゃんは何度もビックリして座席から転げ落ちそうでしたが、こちらも負けじとコミカルな警備員のシーンや楳図先生登場シーンで笑って席を揺らしてあげました。
R-15のスプラッターホラー。胴体から首が転がり落ちても笑える。物凄い形相になっている田口トモロヲを見ても笑える。ストーリーは最初から破綻しているにも拘らず、無茶な展開になっても笑える楽しみを与えてくれるので許せる内容でした。「白い家だと言ってたのに、白いのは玄関だけじゃん」とか「なんで刑事が出てくるんだよ」などと突っ込むよりも、七変化する田口トモロヲの表情をこっそり真似するほうが楽しいんです。これぞデビルマン・リスペクト!B級にはB級の楽しみ方があることを教えてくれました。
夢の中なのか、現実なのか。わからないまま、黄色い電車に乗って白い家と青い携帯電話を持つ青いお姉ちゃんを探す山辺イズミ(渋谷飛鳥)。前田愛がそのお姉ちゃんだとわかると、「殺されるんだろうな」と予想できてしまいますが、田口トモロヲの娘が実はクララだったという軽いオチは予想できません。この下手な演技の女の子もどこかで見たことがあると思うのですが、誰も知らないです。
結局は、ホラーというよりもブラック童話といった雰囲気でした。娘に絵本を作ってあげるという設定だし、ハサミでお腹を切り裂くとか、お菓子の家に迷い込むとか、童話をベースにした部分が多い。いくつの童話が隠されているのか数えてみるのもいいかもしれませんが、黒い絵本は『デスノート』の宣伝目的だとか、クライマックスでお腹の中からソウが登場するシーンは『マニトウ』なのか『エイリアン』なのかと議論するのも楽しいかもしれません・・・
おしまい
★★★・・
この点数を田口トモロヲに捧ぐ
ほんと、楳図作品で☆6以上ってないですよ~
良かったのは田口トモロヲくらいで、、、
「黒い絵本」のエピソード、好きなんですよ、、、、
あんな安くなっちゃうなんて
もうどんなのを映画化しても期待できないなぁ、、、、
これ原作は満載で面白いんですがねぇ。
スプラッタ描写はしょぼしょぼで、なんでこんなんなっちゃうんだろ、もぅ。
こんなん捧げられてもね...って、いっかデビルマンの監督だし。
こんばんは。
この映画は田口トモロヲのための映画だったのかもしれませんね。あの演技は凄かった!
原作を想像する限り、この黒い絵本のストーリーは面白そうです。不条理感と恐怖感が入り乱れたおどろおどろしさが伝わってきそうです。
>もじゃ様
スプラッターに関してはB級映画に徹していたのではないでしょうか。怖い人は怖いようですよ。「あんた、何怖がってるの?田口トモロヲだよ!」と教えてあげたくなったくらいですもん。
デビルマンの監督に捧げるという事実だけで・・・B級へのリスペクトなのでしょうか・・・
あのモモちゃんのセリフさえ、許せてしまう、、、
いぁ、マジです。
無条件に!
まぁ、俺も好きなほうでしたけど(笑)
でもトモロヲさんの個性が発揮されなかったら、2点だったかもしんない。