ストーリーを理解するためには「よく、聞く、事」だ!
製作発表時点から、なぜ今更セルフリメイクを?という疑問をずっと抱き続けていたのですが、このリメイク作品を観終わった今、その疑問がますます強くなるだけでした。もしかすると、最も自分の気に入ってる作品をもう一度作って遺作にしようとする意図があったのか、毎回豪華キャストを用いて横溝正史作品を日本国民に年末恒例の作品として楽しんでもらおうという意図があったのか、さては富司純子の親子競演を話題にしたかったのか、それとも岩井俊二監督作品の『市川昆物語』に対するお礼のつもりで製作したのか・・・ひょっとすると野村芳太郎監督の『八つ墓村』をトヨエツでリメイクしたのが不満だったから、再起をかけただけなのかもしれない。
キャスティングは賛否両論なのでしょうが、オリジナル『犬神家の一族』(1976)でも神官役だった大滝秀治やシリーズ通しての警察署長加藤武の存在は嬉しいことだし、草笛光子が役を換えての出演にも驚かされました。島田陽子が松嶋菜々子、あおい輝彦が尾上菊之助と、顔立ちはかなり似ている俳優を使っているのは、演技はともかくなかなかのキャスティングでしたし、とにかく松嶋菜々子が台詞が少なかったので一安心でした。
犬神家は犬神製薬として財をなした家であるけど、等々力警部が最初に飲んでいた薬は犬神家の薬だったのか、それとも遺産相続にひっかけて洒落のつもりで胃散を飲んでいたのかははっきりわからない。もしかするとキクゾーラーメンを食べて消化不良になっていただけかもしれません。遺産相続はいったい誰の元へ!などと考えていると、ロート製薬キャシロンのCMに出ていた石坂浩二を思い出し、胃散はやっぱり金田一の元へ行くんだという妄想にも陥ってしまいます。歴代金田一耕介役には誰が一番似合っているのかというアンケートでもこの胃散効果もあってか、石坂浩二に落ち着くのかもしれませんが、渥美清だってパンシロンのCMに出ていることだし、意見が分かれることになるのでしょう。ちなみに他の金田一は胃薬CMに縁がありません・・・
意外な副産物であるスケキヨマスクやスケキヨ人形が人気あるようですが、オリジナル『犬神家の一族』が公開された当時といえば、新田たつおのコミック「ガクエン遊び人」に凶暴な助清くんが登場するほど、助清ブームともなりました。怖いイメージを植え付けて、物語の中にはラブストーリーも隠されているなんてのは効果的ですが、そんなに何度も見てしまうほどの映画じゃないのになぁ・・・今作でもそれほど強調されてなかったし。
★★★・・
製作発表時点から、なぜ今更セルフリメイクを?という疑問をずっと抱き続けていたのですが、このリメイク作品を観終わった今、その疑問がますます強くなるだけでした。もしかすると、最も自分の気に入ってる作品をもう一度作って遺作にしようとする意図があったのか、毎回豪華キャストを用いて横溝正史作品を日本国民に年末恒例の作品として楽しんでもらおうという意図があったのか、さては富司純子の親子競演を話題にしたかったのか、それとも岩井俊二監督作品の『市川昆物語』に対するお礼のつもりで製作したのか・・・ひょっとすると野村芳太郎監督の『八つ墓村』をトヨエツでリメイクしたのが不満だったから、再起をかけただけなのかもしれない。
キャスティングは賛否両論なのでしょうが、オリジナル『犬神家の一族』(1976)でも神官役だった大滝秀治やシリーズ通しての警察署長加藤武の存在は嬉しいことだし、草笛光子が役を換えての出演にも驚かされました。島田陽子が松嶋菜々子、あおい輝彦が尾上菊之助と、顔立ちはかなり似ている俳優を使っているのは、演技はともかくなかなかのキャスティングでしたし、とにかく松嶋菜々子が台詞が少なかったので一安心でした。
犬神家は犬神製薬として財をなした家であるけど、等々力警部が最初に飲んでいた薬は犬神家の薬だったのか、それとも遺産相続にひっかけて洒落のつもりで胃散を飲んでいたのかははっきりわからない。もしかするとキクゾーラーメンを食べて消化不良になっていただけかもしれません。遺産相続はいったい誰の元へ!などと考えていると、ロート製薬キャシロンのCMに出ていた石坂浩二を思い出し、胃散はやっぱり金田一の元へ行くんだという妄想にも陥ってしまいます。歴代金田一耕介役には誰が一番似合っているのかというアンケートでもこの胃散効果もあってか、石坂浩二に落ち着くのかもしれませんが、渥美清だってパンシロンのCMに出ていることだし、意見が分かれることになるのでしょう。ちなみに他の金田一は胃薬CMに縁がありません・・・
意外な副産物であるスケキヨマスクやスケキヨ人形が人気あるようですが、オリジナル『犬神家の一族』が公開された当時といえば、新田たつおのコミック「ガクエン遊び人」に凶暴な助清くんが登場するほど、助清ブームともなりました。怖いイメージを植え付けて、物語の中にはラブストーリーも隠されているなんてのは効果的ですが、そんなに何度も見てしまうほどの映画じゃないのになぁ・・・今作でもそれほど強調されてなかったし。
★★★・・
俺も追悼放映である『細雪』を観たかったのに・・・見逃してしまいました。
なぜだかこの『犬神家』だけは何度も見ているので、どうも評価点数が下がってしまうのですが、『八つ墓』も見てみたかったですね~
俺はどちらかというとB級テイストもある野村芳太郎監督のほうが好きなんですけど、渥美清はやっぱりおかしいです。
この映画が遺作になるんだったら、オリジナルを予習しておいてしっかり観ればよかったと後悔しています。
崑監督、長い間お疲れ様でした。
などと冗談めかしていますが、遺作になってしまいましたね。
崑ちゃんの字を出したい時は、崑崙(こんろん)と打って後の字を消すと比較的速いと思いますですよ。^^
我々のように市川=石坂の金田一シリーズを日本探偵映画史上の金字塔と考える人々にとっては、嬉しくもあるような、ないようなリメイクなわけでして、どうせなら兵ちゃんの出なかった「八つ墓村」をリメイクしてほしかったなあ。
シリーズの中でも本作オリジナルの出来が一番ですが、前作が怨念の映画とすれば今回は愛の映画ですね。珠代ではなく、爺様の。
その辺を微妙に変えています。おかげでおどろおどろしいムードはかなり消えてしまったんですが。
プロデューサーが監督に押し付けたらしいです。崑ちゃんは三日後に返事をしたそうな。
監督に対し、謹んでご冥福をお祈り致す次第であります。
ぜひチェックして比較論を展開するのもいいかもしれません!
湖に逆立ちした足とか・・・こだわりがすごく多いですから、そのこだわりを発見するだけで楽しいかも♪
ただ、ストーリーは同じですから・・・
こちらこそよろしくお願いいたします。
セルフリメイクなんて、普通だと新しい解釈とか、気に入らなかったところを修正するとかの意図があると思うのですが、実際はどうなんでしょう・・・
記憶の新しいうちにオリジナルを確認したほうがいいのかも♪
スケキヨの異様さにはやはりぐっと来ますが・・・
リメイクって・・・どうなんだろう?と思う作品でした。
でも、それによってオリジナルをもう1回観たくはなりますね。
比較ばかり気になりだすと止まらなくなりますよ(笑)
小夜子が突き飛ばされてフスマが倒れてくるシーンが一緒だったり、警部が胃薬を飲むシーンが一緒だったり、とにかく細部の比較が楽しい♪
原作もオリジナルもすでに見ていると、推理力なんて働きません・・・どうやって解決するのだったか、この台詞はこんなだったか、とか・・・結局は比較しかできませんです。
旧作を見たら、「わ~、そっくりや~」となること間違いなし!(笑)
先日観てきました。
前回作を観ていないので比較できないのですが
何やら複雑な関係で家系図を思い浮かべながら観ないとよくわからなくなってしまいます(笑)。
展開的には面白かったのですが、やや無理のある犯人設定のような気もしましたが、30年前そのままと思えば仕方ないのかもしれません。
今度旧作を観てみます、そうすれば感想も変わるかもしれませんね。
はじめまして!
そうですね~初めて犬神家をご覧になれば、この作品は新鮮だと思いますよ。スケキヨという謎の男が最後まで正体不明にしてあることで、緊張感はずっと持続するし、「よき、こと、きく」というキーワードによってミステリアスな雰囲気に包まれますもんね。
キャスティングはオリジナルの俳優の雰囲気をそのまま受け継がれてますから、なかなかよかったと思います。
それにしても、サルゾウが気に入りましたかぁ~~
彼の存在もいいアクセントとなっていますよね♪
これからもネタバレ映画館に遊びにきてくださいね。
私は17歳の女子高生で、古い映画(というより最近のも含めて日本映画全般)に興味を持つことが出来なかったんですが、年明けに家族で"犬神家の一族"を観に行きました。
あまり期待していなかったのですが、ストーリーを全く知らなかったためハラハラしながら見ることができ、とても楽しめました。
私はオリジナルを観たことがないので、オリジナルと今回のリメイクがどれだけ違うのかもわかりませんが、初めてこの作品を観た私としてはキャストは最高だったと思います。
松嶋さんも上品で優しさがあふれててぴったりだったし、スケキヨさんもミステリアスで良かったです。
一番気に入ってる登場人物は、長澤敏也さん演じるサルゾウです(笑)
とにかくこの作品は、まだ日本映画経験の浅い私にとってとても大きなものとなりました。
殺人事件の映画なのに正月らしい豪華な映画でしたよね。
大奥といい、悲惨な事件を扱っているのに正月に合うのがとても不思議だったりします(笑)
スケキヨマスクも欲しいな~などと思ったりしますが、未だに「V」マスクを開封してないkossyです。
今年もよろしくお願いいたします。
今年最初の1本目がコレです。
やっとみてきましたー。
初めて、、、
スケキヨさんまわりが面白かったなぁ。
今年もヨロシクです
やっぱり深キョンですから・・・浮いてもしょうがないけど、一族からは距離を置いているので致命的ではありませんでしたよね。
やっぱりみんなが知ってる俳優ばかりだと安心できます。
>ナマケモノ様
新鮮味は全くないけど、同窓会的なノリというか、懐かしさいっぱいにしてくれることは間違いなしです。
怖さもそれほどないし、誰でも楽しめる推理ものといったところでしょうか・・・ちょっと違うか・・・
「よき、こと、きく」ですよね。
前作を何回か観ているので、ストーリーは知ってるんです。
新鮮味は無いでしょうが、『恐い映画』は不得手なので安心して観てられそうです。
豪華な俳優陣を楽しみに、行ってきま~す。
キャスティングはよかったですよね。葛山信吾が真っ先に殺されるのにはビックリしましたが(笑)。
ただ、深田恭子だけはかなり浮いていた気が・・・
「よく聞くこと」って一旦考えつくと、途中からずっとまともに言えなくなってしまいます(汗)
オリジナルは遥か昔に見たきり・・・違いがわからず、どこが変わったのか知りたくてしょうがなくなりましたよぉ。
>PGM21様
珠世は孫でしたね。衝撃的というか、宿屋で説明を受けただけの説明だったので、さほどビックリもしませんでした。というか、ストーリーを知っているからだけど・・・
なんだか、恩人が先に死んじゃったからしょうがないのかもしれないけど、とにかく女関係が派手すぎでしたね~
>うさぎ様
これほどまでオリジナルと一緒だと、凄いというほかありませんね。
まぁ、国民的映画となりそうな雰囲気ですので、ストーリーくらいは把握したほうがいいのかもしれません。相続問題で家族がもめないように・・・・
昨日のエラゴンに引き続き連荘で映画鑑賞~
なんか幸せ♪
娘はこれ前のと一緒だよって。。。
実はうさぎは見たこと無かったんですね~
まあ、一応見られて良かったかなと
明日はプラダだ~~~~!
あとでTBにきますので(まだ、記事かいてないので)よろしくお願いします~
いや・・・良く聞いていなかったかな・・・
大山神官の衝撃的事実って娘じゃなく孫でしたっけ・・・
でも孫だと人物相関図を見ると納得いかないんだよね・・・祝子だったら納得いくんだよね・・・
孫だと大武の妻に手を出した事になるから・・・
普通恩人なら娘に手を出されても怒らないが、妻なら相当な修羅場だよな・・・
やはりこの脚本ミステリーだ・・・
リアルタイムでは見てませんが、オリジナルとほとんど変らなかったからこそ、味が出てるんだと思います・
小六様も金田一ファンでしたかぁ~
案外いらっしゃるようで・・・焦ってきました。
映画館ではそれほど観てないもので、どうしても古谷一行が一番良かったなんて思ってるのは俺くらいなんでしょうか。
マスクの動きまでご記憶とはおそれいりました・・・
>風情♪さま
他のブログでも読んできたのですが、もう1作くらいは撮りたいらしいとのこと・・・
プロデューサーから言われたにしろ、やっぱりお気に入りなんでしょうね~
今回はエロなしということで、最近は単純にヌードを見せる映画がないのでちょっとだけ安心しております。見たかったらR15の映画にすればいいんだし・・・
>たいむ様
製薬会社で「イサン」と言われたら胃散ですよね・・・
なぜか最初からこれを書こうと決めていました(汗)
やっぱり市川・石坂の金田一が一番でしたかぁ。人気投票してもそうなるでしょうね・・・
遺作にはしてほしくないし、最後にど~んと名作を撮ってもらいたいですね。
>胃酸
一票です♪
市川×石坂での金田一作品が大好きなので、それだけで私は十分でした。
願わくば、遺作にならないことを祈りたいですね。
>最も自分の気に入ってる作品をもう一度作って
遺作にしようとする意図
遺作にするかは?ですがお気に入りの作品を
もう一度撮り直すには同感ですね。
ほら、小津監督も「浮草」をセルフリメイクして
ますからね。
前作では島田陽子がきちんと胸をさらけ出して
ましたが松嶋菜々子はさすがに・・・だたんで
ちょっとガッカリでした♪ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
金田一ファンなので、リメイクとても楽しみでした!
例のゴムマスクは、30年前に見た時よりもやはり衝撃度は低くなってしまいましたが、相変わらず、マスクを整えようと口の辺りをモゴモゴ動かすシーンは、ザワッと来てしまった…
では、また~
今年はマスクがらみの映画が多かったかもしれません。
「レジェンド・オブ・ゾロ」「単騎、千里を走る。」「Vフォー・ヴェンデッタ」「Tチェーンソービギニング」「ナチョ・リブレ」などなど。
しかし、91歳ですかぁ~日本の監督もなかなかやるもんです。ギネスにも挑戦してもらいたいです。
>zazatto様
戦争映画は気分次第で変わっちゃいますからね。
同窓会という表現もいいですね。本編よりもメイキングを見て楽しめるかもしれませんね。
>しんちゃん様
チェックしました!
やはりそうだったんですね・・・(笑)
http://blog.goo.ne.jp/3788616/e/82335bf6b635df4e26310c4c12576065
市川監督91歳とは…、クリントはまだまだがんばらないとですね。
TBさせていただきました。
尾上菊之助はたしかに弱い。マフラーをつけて颯爽と動き回る姿が良かったけど・・・親子ということでやりにくかったのかなぁ。
松島菜々子は170超えてますもんね。二人を並べなくてもいいのに・・・なんて思っちゃいました(笑)
>しんちゃん様
思い入れが強い・・・高校時代に彼女と一緒に見たとか?(笑)
まぁ、あの当時の角川映画は勢いがありましたもんね~俺は「野性の証明」で火がついてしまいました。
新しいキャスティングが一番議論される映画となりましたが、松坂慶子だけはちょっとびっくりですよね。
>たましょく様
みなさん思い出があるようで、その気持ちもわかります。俺も横溝正史ブームに乗っかって角川文庫を何冊も読んでしまいましたが、すぐに森村誠一に流れてしまいました(笑)
キクゾウラーメンって、食べたことないのですけど、胃散があれば大丈夫。食べたいなぁ・・・
>ミチ様
大滝秀治と加藤武はいつでも同じですね。この二人を見るだけでも充分価値のあるリメイクだったかもしれません。
俺が見たのは夕方の人が少ない回でしたが、卵の台詞で笑いがおこったくらいだったかな・・・
大滝秀二や加藤武はあの頃から年をとっていたイメージがあったので今回もそれほど違和感は感じませんでした。
松島菜々子、セリフが少なくて良かったですね(笑)
三谷幸喜が登場した時に一番笑い声が上がっていました。
たましょくは、どっぷり懐かしさに浸って
高評価してしまったのですが…やはり、みな
さん冷静に評価されていますね。
遺産の行方が気になって、小腹が空いたか
らキクゾウラーメンを食べて、胃がもたれて
胃散を飲まなきゃいけなくなった!とゆーワ
ケだっんですね…
たましょく的には、これが「何を書くんだ
ろー」での最後の劇場観賞なのですが…もう
1本ぐらいは観たいです。
ってことで、この企画が始まったみたい。
普段では文句を言いっぱなしの私も、この作品にはいろいろ思い入れがあるので、★4つに(笑)
ただ・・・
松嶋はやっぱ背が高いなぁ(笑)
中村敦夫はミスキャストかな(笑)
松坂慶子でぶったなぁ(笑)
30年前の方がエロかったなぁ(笑)
ああ・・・書き出したらキリがないのでこの辺で(笑)
それでも★4つなの(爆)
キャスティングは、尾上菊之助が弱いなと思った以外まぁいいんじゃないですかねという所です。
それと松嶋菜々子がでかい(笑)
何よりもオリジナル作品に出演されてた方が、同じ役または違う役ですが出演されてたのがうれしいです。