『アメノナカノ青空』では手をずっと隠していたイム・スジョン。この映画では手の露出度が異様に高かった・・・
男女8人の物語。群像劇と捉えればよいのだろうか、オムニバスとして捉えればよいのだろうか、『クラッシュ』のように偶然の人間関係が繋がっていくのか・・・などと考えていたら、いきなり車がクラッシュしてました。すべて予告編やチラシのコピー通り、「愛はどうして終わる瞬間に一番輝くんだろう」なのです。しかも、その「終わり」の演技がそれぞれ息を止めてしまうほどハッとしてしまうくらいの名演。切ない、悲しい、などという感情よりも「もったいない」という感想が先にきてしまうのです。もっといい映画だったなら・・・と。
『アメノナカノ青空』のイム・スジョンはつき合っている『頭の中の消しゴム』のチョン・ウソンからのプロポーズを待っている。彼女は妹シン・ミナが耳が聴こえないこともあって、TVニュースの手話コーナーを担当していて、消防士のウソンに絡むニュースにいつもハラハラしている。彼女の素の表情や涙を流すシーンはとてもいい!ストーリーなんてなくてもその瞬間の演技だけで満足できるほどなのです。
そして彼女の妹シン・ミナがまたいい。絵描きである『ラブストーリー』のイ・ギウに恋をして、着ぐるみの7人の小人に守られている。喋ることもできないので、心の声によって情感豊かな恋心を表現しているのですが、見ている方がドキドキしてしまいます。この4人が演じる二つのストーリーだけで充分だと思うのですが、豪華なキャスティングを目いっぱい使いたいためか、その他二つのストーリーも同列で扱ってしまいます。
無職であるチャ・テヒョン君がふとしたことで男女の別れ代行業を思いつくストーリーと、小学生の男の子が病気のお母さんに悩むストーリー。これが前述の2本線と密接に融合するのであれば、文句も出ない映画となったのでしょうけど、ここまで浅く広くしてしまっては感動も薄れてしまいます。しかも、火災現場のシーンでガクっとなってしう・・・それぞれ、男が煮え切らない性格ばかりなので、4人の女優の演技を堪能する目的ならば満足できるかもしれません。個人的にはシン・ミナにキュンッとなっちゃいました。
★★★・・
男女8人の物語。群像劇と捉えればよいのだろうか、オムニバスとして捉えればよいのだろうか、『クラッシュ』のように偶然の人間関係が繋がっていくのか・・・などと考えていたら、いきなり車がクラッシュしてました。すべて予告編やチラシのコピー通り、「愛はどうして終わる瞬間に一番輝くんだろう」なのです。しかも、その「終わり」の演技がそれぞれ息を止めてしまうほどハッとしてしまうくらいの名演。切ない、悲しい、などという感情よりも「もったいない」という感想が先にきてしまうのです。もっといい映画だったなら・・・と。
『アメノナカノ青空』のイム・スジョンはつき合っている『頭の中の消しゴム』のチョン・ウソンからのプロポーズを待っている。彼女は妹シン・ミナが耳が聴こえないこともあって、TVニュースの手話コーナーを担当していて、消防士のウソンに絡むニュースにいつもハラハラしている。彼女の素の表情や涙を流すシーンはとてもいい!ストーリーなんてなくてもその瞬間の演技だけで満足できるほどなのです。
そして彼女の妹シン・ミナがまたいい。絵描きである『ラブストーリー』のイ・ギウに恋をして、着ぐるみの7人の小人に守られている。喋ることもできないので、心の声によって情感豊かな恋心を表現しているのですが、見ている方がドキドキしてしまいます。この4人が演じる二つのストーリーだけで充分だと思うのですが、豪華なキャスティングを目いっぱい使いたいためか、その他二つのストーリーも同列で扱ってしまいます。
無職であるチャ・テヒョン君がふとしたことで男女の別れ代行業を思いつくストーリーと、小学生の男の子が病気のお母さんに悩むストーリー。これが前述の2本線と密接に融合するのであれば、文句も出ない映画となったのでしょうけど、ここまで浅く広くしてしまっては感動も薄れてしまいます。しかも、火災現場のシーンでガクっとなってしう・・・それぞれ、男が煮え切らない性格ばかりなので、4人の女優の演技を堪能する目的ならば満足できるかもしれません。個人的にはシン・ミナにキュンッとなっちゃいました。
★★★・・
『ユア・マイ・サンシャイン』は先月DVDで見ました。記事はパソコンからなら見れるのですが・・・
《俺の記事から抜粋》
オッパ、ミアネ、ケンチャナ、サランヘ・・・それだけで愛の会話が成り立つ。エイズについての偏見やバッシングも凄いものがあった。まぁ、売春を続けたという罪はあったけど、彼女は知らなかったんだから・・・
一途な愛。嫁不足の田舎暮らしという状況もあったのかもしれないけど、村八分のような扱いやエイズの偏見も苦にせず愛を貫く姿は感動的。なかなか真似できるものではない。
2006年11月公開の韓流国『ユア・マイ・サンシャイン』はご覧になっていますか?
TBしたいのですが、コメントがみつからず、やむおえず、こちらで、質問させて頂きました。
m(_ _)m
もし、ご覧になっていたら、コメントはいつか、教えて下さい。
デタラメ、掲示板、作品名だけでているコメントでも結構です。
お願いします。
m(_ _)m
まぁ、そりゃ変なものを思い出されたようで・・・笛シリーズはいっぱいあるようですね・・・俺は知らないんですけど、友人が言ってました。
俺も★は2個でいいかな~なんて思っちゃいましたが、ちょっぴり泣けたのでストーリーや構成の甘さに目をつむrました。
>PGM21様
お気持ち察します。
それほど優れた映画ではありませんでした。
どちらかというと、テレビ向けのオムニバスドラマといった雰囲気でしたからね~
キャッチコピーもなんだかおかしいです。
これじゃ「さぁこの映画で泣いてくれ」と言ってるようなもので、押し売りされても困りますよね・・・
どうも、別れさせ屋のエピソードと火事場のビデオが不人気のようです。
>RIN様
金沢は例年よりも寒さが早かったようです。
最初の字幕はスピーディすぎますよね。
ハングルがわかる人向けに作られたのでしょう。日本に輸出するなんて考えは最初からなかったのかもしれませんね。
イム・スジョンの笑顔は、これから前向きに生きていくんだという描写だと思うので、それほどの違和感はありませんでしたが、やっぱりビデオが問題でしたね(笑)
>こたママ様
そうですね~
4組の登場人物ははっきりと分けてしまったほうが良かったんでしょう。繋がりは姉妹だという点だけにして、完全なオムニバスにするのが正解だったと思います。
あのビデオのシーン。予告編にもチラっと出てきましたが、実際に本編を見てしまうとがっかりでした。指輪の存在だけで充分泣けるんだから・・・・
まぁ、韓国映画ファンなら、ほとんど俳優さんも理解できたのでしょう。俺も半分はわかりました(汗)
先日 試写会で見たのですが 子どもと母親の別れ以外は泣けなかった・・・。
別れは悲しいですよ さあ みなさん ご一緒に泣いてくださいと 押し付けられたら 引いてしまう感じ
4組の係わり合いも かなり 強引だったし・・・。
特に あの ラストは余計でした。
ビデオ撮っている暇あったら 逃げろよ!!
って いうか なんで 家事の現場に ビデオがあるの?火事で焼けなかったの?
韓国の俳優さんはあまりよく知らないので 名前と顔が一致できないこたママでした。
この映画、字幕がすごく読みにくかったです
特に冒頭が・・・。ハングル読めないので、字幕があちこちに
同時につくともう困ってしまって
イム・スジョンがラストすごくこざっぱり爽やかだったのは、
もう心配しなくていいからなのでしょうか?
ウソンが可愛そうです
この作品なんですけれど・・・どうやって得点付けていいやら・・・無茶苦茶悪いわけではなかったけれど、点数にするとどうしても星3のボーダーラインの41点以上になりませんでした。
まあ別れって寂しいものであって輝くものじゃないですね。
別れさせ屋は昔ドラマで観ていたからその手口から比べてしまうとあまりにもお粗末でただの身代わり殴られ屋でしかなかったですね。
子供も子供でまだ大人の知恵を使うの早いでしょう!
おこちゃまが使う手段でないからこれもかなり減点対象でした。
キャストが素晴らしく、音楽もよく、映像的にもめちゃいけてたので、とりあえず★3つ(笑)
本当なら★2個でもOKって内容だと思いました。
サッドムービーの代表作は都はるみがゲスト出演した『男はつらいよ 旅と女と寅次郎』ですね。
って、これは佐渡ムービーか・・・
今日はいよいよアラレが!
映画館も寒かったです。
多分この映画は役者向けの映画なんですよ、きっと・・・
別れの際に涙を流す。
イム・スジョンの涙は涙の女王チェ・ジウを越えました!この涙の演技を見てくれ~~といった映画なんでしょう。
一つ一つを独立させて、テレビドラマで4週連続放映。そんな感じの映画でしたね・・・
うーん、いまひとつでしたね~。
開演前に「この映画を見て、最初から最後まで泣いた方もいらっしゃるようです」なーんて煽るものだから、ますます私の心はかたくなに・・・(笑)
いえ、そういう煽り文句がなくても、いまひとつだったような気がします。
あの姉妹たちのストーリーで充分だったのに~。
3点でも高い評価と思われるとは・・・ビックリです(笑)
頭の中で余分なストーリーをカットしてしまい、イム・スジョンとシン・ミナの姉妹だけを楽しんでしまいました。
多分男性目線のせいです(汗)
azu様が答えられてますが、イ・ギウは逆モヒカンのテス!えらくイメージが違うので、鑑賞後に調べてみてビックリしましたです。
>azu様
どもお久しぶりです。
チョン・ウソンの火の中の映像はやばかったですよね~消防士ものの映画なら生と死の境界線でもがき苦しむ姿がないとほんとにやばい。「消防士は遊びで火を扱わない」などといった台詞が全く生かされてませんでしたもん。
俳優で光っていたのはシン・ミナですよね。
切ない恋心とか、障害者の本音とか、あれだけのシーンで上手く伝わってきたと感心しています。俺の評価点数のほとんどは彼女のおかげです。
>たろ様
俳優の演技はみな良かったですよね。
チャ・テヒョンだけはいつも通りのコミカルぶりだったのですが、他の俳優には満足です。
でも、ダイジェスト版を観ているような気がしたのも事実だったり・・・
コメントとトラックバックを失礼致します。
この作品は、スウン役を演じたシン・ミナさんの可憐さをはじめとした、特に女性出演者の皆さんの好演とそれぞれの物語との関連性が薄いながらも全体的に丁寧な工夫を僕は感じた仕上りでありました。
また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
韓国で公開された頃から「見たい」と思っていました。
もちろんウソン目当てでしたがシン・ミナちゃんが一番よかったかも。
自分の正直な姿を現すシーンにきゅ~んときました。
最後の火の中のシーンさえなかったらホントいい感じだったのに。
チョン・ウソン、東京消防庁のポスターにも出ていますよね。
イ・ギウは「逆モヒカン」していた時々倒れちゃう役でしたよ。
「ラブストーリー」の役とがらっと変わっているので判りにくいかも。
横スレですみません。
やっぱり最後の火の中のシーンはいただけなかったですか
チョン・ウソン目的で観て、なんだかあんまりかっこよくなくてガッカリだったのだけど、イ・ギウがステキでした。「ラブストーリー」に出ていたのですね。
誰だろう、、、?憧れの先輩かな?