「お菓子をポリポリ食うのはやめろ!ビニールの音は響くんだよ!」と、無神経な客に正義の制裁を加えたくなったが、「報復はただの自己満足よ」というケイティ・ホームズの声が聞こえてきたので思いとどまった・・・
これは、ダークヒーローが原点に戻って、生立ちや誕生秘話を描く映画だ。『スターウォーズ』のダースベイダーだってエピソード1~3では誕生の秘密が中心になっているし、『エクソシスト』だってそうだし、『富江』だってそうだ。今後の意外なところでは、『まいっちんぐマチコ!ビギンズ』まで登場するのだ。ヒットしたシリーズものの映画というのは、必ず穴が見つかり、不自然な箇所を修正する必要性が生まれるため、ファンとしても嬉しいことだと思う。
バットマン=ブルース・ウェインの成長エピソードや、派手なアクションとCGとともに、かなり抽象的で心理学的な「恐怖の克服」というテーマと、「中身よりも行動」というヒーローを奮い立たせるテーマが印象に残りました。
そもそも、ダークヒーローって何なのだ?と疑問に思いつつ、ティム・バートン映画に出てくるヒーローがダークヒーローなんだと勝手に定義していたのです。し、しかし、今回のビギンズは違うじゃありませんか!やや暗い映像、不気味なコウモリのCGなどはあるものの、シカゴを前面に打ち出した現実味ある世界観。ダークな部分といえば、むしろブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)のトラウマと内側に潜んでいる復讐心。しかも、かなり人間味あふれる主人公であり、「正義」、「復讐」、「人助け」といった独善的な偏見語と真っ向から対決しているのです。これも9.11同時多発テロ後のアメリカにおける人々の苦悩を代弁しているような気がしてならない。
それにしても、バットマン・シリーズは俳優陣がすごい。今回も豪華な顔ぶれです。個人的には『フォーガットン』で思わずT1000と勘違いしそうになったライナス・ローチが好きになりそうです。執事アルフレッド役にはマイケル・ケインという贅沢な配役で、ピンチには必ず助けてくれそうな心暖まる役。そして、マニアックな映画には不可欠のルトガー・ハウワー。また、必ずやってくれそうなゲイリー・オールドマンが一味違った刑事役でした。「最後にはこいつも賄賂をもらって、ぶち切れるに違いない!」と期待させておいて・・・・。
日本では渡辺謙の話題で持ちきりですが、出番はそれほど多くないものの重要な役割でした。注目すべき点は、彼が謙語(?)を開発したところです!しかも、リーアム・ニーソンはそれを通訳できる・・・
原色が目立つ悪役が子供向けのようで嫌いだったのが、今回は悪役も人間的だし、シリーズの中ではティム・バートン監督作品に匹敵するくらいの作品だと思います。『バットマン』第1作目に繋がる部分はファンサービスかな。
★★★★・
・バットマン ビギンズ@映画生活
これは、ダークヒーローが原点に戻って、生立ちや誕生秘話を描く映画だ。『スターウォーズ』のダースベイダーだってエピソード1~3では誕生の秘密が中心になっているし、『エクソシスト』だってそうだし、『富江』だってそうだ。今後の意外なところでは、『まいっちんぐマチコ!ビギンズ』まで登場するのだ。ヒットしたシリーズものの映画というのは、必ず穴が見つかり、不自然な箇所を修正する必要性が生まれるため、ファンとしても嬉しいことだと思う。
バットマン=ブルース・ウェインの成長エピソードや、派手なアクションとCGとともに、かなり抽象的で心理学的な「恐怖の克服」というテーマと、「中身よりも行動」というヒーローを奮い立たせるテーマが印象に残りました。
そもそも、ダークヒーローって何なのだ?と疑問に思いつつ、ティム・バートン映画に出てくるヒーローがダークヒーローなんだと勝手に定義していたのです。し、しかし、今回のビギンズは違うじゃありませんか!やや暗い映像、不気味なコウモリのCGなどはあるものの、シカゴを前面に打ち出した現実味ある世界観。ダークな部分といえば、むしろブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)のトラウマと内側に潜んでいる復讐心。しかも、かなり人間味あふれる主人公であり、「正義」、「復讐」、「人助け」といった独善的な偏見語と真っ向から対決しているのです。これも9.11同時多発テロ後のアメリカにおける人々の苦悩を代弁しているような気がしてならない。
それにしても、バットマン・シリーズは俳優陣がすごい。今回も豪華な顔ぶれです。個人的には『フォーガットン』で思わずT1000と勘違いしそうになったライナス・ローチが好きになりそうです。執事アルフレッド役にはマイケル・ケインという贅沢な配役で、ピンチには必ず助けてくれそうな心暖まる役。そして、マニアックな映画には不可欠のルトガー・ハウワー。また、必ずやってくれそうなゲイリー・オールドマンが一味違った刑事役でした。「最後にはこいつも賄賂をもらって、ぶち切れるに違いない!」と期待させておいて・・・・。
日本では渡辺謙の話題で持ちきりですが、出番はそれほど多くないものの重要な役割でした。注目すべき点は、彼が謙語(?)を開発したところです!しかも、リーアム・ニーソンはそれを通訳できる・・・
原色が目立つ悪役が子供向けのようで嫌いだったのが、今回は悪役も人間的だし、シリーズの中ではティム・バートン監督作品に匹敵するくらいの作品だと思います。『バットマン』第1作目に繋がる部分はファンサービスかな。
★★★★・
・バットマン ビギンズ@映画生活
主演のクリスチャン・ベールは、こーゆー役けっこーハマり役ですよね(リベリオンとか)まさか、ゲイリー・オールドマンがあんないい役で登場するとはwたましょく的には、彼は常に「悪役」が似合っていると思っていたので。
アクションだけに徹するのではなく、人の感情や精神論まで映画のお話に絡ませて、お話として成立させたなぁ~と。
最後のシーンでの「カード」は嬉しいサービスでしたよね♪
いい台詞がありました。
映画館で一人吹き出してしまい、思わず口を押さえてしまいましたよ(笑)
いや、まじであのモービルの模型が欲しい。
ゲイリー・オールドマンの使い方は賛否両論なのかな~
やっぱりキレる彼を見たい人もいるだろうし・・・
カードよりもジャック・ニコルソンがカメオ出演すれば最高だったかな(笑)
なかでもお気に入りはゲイリー・オールドマン。
悪役じゃない彼も魅力的です。
でもあのひげは邪魔でした(苦笑)
それはおいといて、
バットマンシリーズの中では最高傑作でした。
(全部見てないけど)
だから1作目に繋がるシーンの意味がわからず・・・(大汗)
ジョーカーのカードのことですよね!?
バットマンに我々が何を求めているか・・・
まあ、キートン版か完成形で、あとはどうでもいいのかもしれません
って言っても★3つなんですが(笑)
満点つけてもいいかと思えるくらい良かったです。
ゲイリー・オールドマンもひげのおかげで落ちついて見えましたね~
もう若くないってことなのでしょうか・・・
>えふ様
謙語は自分で考えたらしいけど、異様さが増して雰囲気はよかったです。でも日本人じゃないんですよね?アメリカ人から見るとチベットも日本も一緒なのかもしれません・・・
ジョーカーのカード!
それです。
あのカードが動き出して、ジャック・ニコルソンに変身してくれたら最高だった(笑)
>しんちゃん様
最悪の環境でしたか・・・残念。でもタダですよね(笑)
個人的には2作目が一番好きだったのですが、これも同じくらい良かったです♪
ボクも勘違いしていたかもしれません。
ティム・バートン版が成功したので、ついベーシック的に思っていましたが。
でも「...リターンズ」が好きな僕にとって、
今回のバットマンはタイトル共に原点回帰って感じで
最後まで見せてもらいました。
80年代以降なんでしょうかね・・・この言葉。
テレビシリーズだったバットマンって、それほどダークじゃなかったし・・・(ブルース・リーが良かったですよね)
やっぱりと思ったんですが、幼少時のブルースの父親役って、フォーガッ㌧で出てきたT-1000型・・じゃなくて(^▽^;)あのエイリアンですよね?
なんかどっかで見た事あるな~と思って、彼が撃たれて死んじゃうシーンまでずっと考えてました(笑