ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ザ・リング2

2005-06-20 18:57:02 | 映画2005
 『ザ・リング』の裏のテーマが「馬」だとすると、『ザ・リング2』の裏テーマは「鹿」だ。1作目、2作目と続けて鑑賞すると、「馬鹿を見る」という落ちがつく・・・

 予告編を何度も見てしまうと、「次はあのシーンだな!」と想像できてしまう。もっと驚愕のシーンを期待していたのですが、睡魔とも闘っていたため、恐怖感がやってこなかった。せめて、時代を反映させて、ビデオテープじゃなくDVDに焼き付いてしまうといったオリジナリティがあれば目も覚めたであろうに・・・斬新だったのは「鹿」だけでした(鹿に対するイメージも変わるかもしれない)・・・

 ホラー映画を語るには、まだ未熟なのでいい文章は書けませんが、ジャパニーズ・ホラーをアメリカ流にするのは難しいのでしょうね。シリアル・キラーやゾンビが活躍する映画であっても、一番怖いのは人間の心の奥に潜む「悪」だったりするから、驚かされるばかりの映画では心にも残りません。それでもオープニングの男女の心理ゲームのようなやりとりがあるため、全体の構成としても面白かったです。

★★・・・
ザ・リング2@映画生活

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒー&シガレッツ | トップ | サマリア »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うま、しか (kossy)
2006-02-27 00:07:18
>キャスト様

馬と鹿。

これは偶然なのでしょうか?(笑)

俺が単なる動物好きだからだったのかよくわかりません。鹿し、馬くみつけることができました。

ちょっとだけ記憶が飛んでしまっているので、オープニングが思い出せません・・・鹿のイメージが強すぎたのか。
返信する
今頃になって観ました (キャスト)
2006-02-26 20:22:31
前回ウマと今回シカで馬鹿って・・・

どうすれそんな面白い&納得のいく事思いつくんですか(笑)

確かにオープニングが一番緊迫感ありましたね。色んな意味で。
返信する
いつもありがとうございます (kossy)
2005-12-14 08:21:49
>稲葉さま

このハリウッドリメイクシリーズはいつまで続くんでしょうかね~アメリカではまだまだヒットするから、まだ作るような気がするんですけど、いい加減やめてほしいですよね(笑)

ホラー映画に関するアメリカと日本の違いが・・・
返信する
Unknown (稲葉)
2005-12-14 04:11:10
TBありがとうございました(^^)

DVDで観たんですが、田中監督の苦悩が出ていたのに

全然引込まれない内容だったです(泣)

馬鹿を見る……まさしくその通りでしたね(笑)

返信する
中田監督 (kossy)
2005-07-04 22:11:06
>agito様

いやいや、まだやってると思いますよ~

中田監督を中心としたインタビュー番組も放映中だし、あと2週間くらいは頑張るでしょう。

それにしても中田監督って英語が流暢ですよ・・・
返信する
んー (agito)
2005-07-04 16:49:52
リング2ってもう終わっちゃいましたか?
返信する
レイチェル (kossy)
2005-06-29 17:31:38
>ミカエル様

レイチェル・・・最近よく耳にします。

『宇宙戦争』でも出てくるし、

『リング2』『バットマンリターンズ』『宇宙戦争』と続けて観る人がいたら、どんな感想が出てくるんだろ・・・

「いやぁ~3本観たけど、とってもレイチェルだったよ」などという会話も聞きたいものです。

馬と鹿。

リング3ではどんな動物が出てくるんだろう?と楽しみも増えちゃいました(笑)



>にら様

「馬鹿」というキーワードに気づく人は・・・

「馬鹿と言う人が馬鹿なんだよ」という台詞が聞こえてきそうです・・・(涙)

『リング3』の予想をするのも楽しそうですね~♪
返信する
もうひとりの「馬鹿」です♪ (にら)
2005-06-29 10:58:11
改めて探してみましたけど、「馬鹿」な人は他にはなかなか見当たりませんが、「せまるしか」な人も見当たりません。





「ザ・リング3」も製作されるみたいですが、サマラの双子の妹ってことでカエラを出して欲しいと、今年の七夕の短冊には書くつもりです。
返信する
二人目のレイチェル (ミカエル)
2005-06-24 21:41:35
『バットマンビギンズ』の後、こっちを見たんですが、ヒロインの名前が『バットマンー』と同じなのに気付いてびっくり。前作見てましたが、名前がレイチェルだなんてすっかり忘れてました(笑)。おまけに、音楽も『バットマンー』と同じハンス・ジマー。

ひとりで興奮してました(笑)。



鹿はなんなんだろう・・と思いました。私もあんまり怖くなかったです。ふたつ合わせて馬鹿とはなるほど、鋭いです!



実はこの映画を見てるとき、マナーの悪い外国人の四人組の客がいて、イライラしてました。変なところで大声で笑うし、ガサガサと袋の音は立てるし・・靴を投げつけてやろうか、と本気で思いました(笑)。



ストーリーですが、前作の、科学的な検証を重視した作りに好感を持っていただけに、今回結局『エクソシスト』みたいになってしまったのがちょっと残念ですね。3ありそうな終わり方でしたが・・。
返信する
思いつかない・・・ (kossy)
2005-06-22 08:44:59
>magunamriki様

すみません。

こんなことしか思いつかなくて・・・

ほんとはシシー・スペイセクについても書こうと思ったのですが、見てるとき、『キャリー』まで思いつかなかったし・・・やはり一番印象に残ったものがコレでした・・・

返信する
鹿! (magunamriki)
2005-06-22 03:41:34
見所は鹿しかないってとこでしょうか!?

「馬鹿を見る」…思いつきませんでした!爆笑です。
返信する
西洋のお化けですから・・・ (kossy)
2005-06-21 16:16:11
>映画の花道さま

どうもありがとうございます!

みんな「馬」と「鹿」についてブログに書くものだと思っていたのに、そうでもないですね~(ひょっとして俺だけ?)

CGの良さと鹿が面白かった・・・それだけの映画かな。



>kazuki-kt様

やはり評判が悪いのですか・・・全米NO1になったというのに・・・下手するとラジー賞候補でしょうかね。ワーストリメイク・続編賞ってのがありますから、ノミニー確実かもしれませんね。



『ダークウォーター』の予告編もあったし、混乱しそうでした・・・水。

返信する
鹿、オンリー (kazuki-kt)
2005-06-21 13:32:54
アメリカでの評判の悪さに納得の出来栄えでした。



CGだったけど、鹿のシーンはドキッとしました。

あんなシーン、CGじゃなきゃ動物愛護団体から総スカンでしょうけど(爆)。



あとは、水の使い方も良かったけれど、

ストーリーの事に関しては、語りたくないです。
返信する
馬鹿とは(笑) (映画の花道)
2005-06-21 12:35:28
うまいこといいますね!



肝心の内容もそんな感じでしたけど・・・

ちょっと期待していただけに、あれでは

中田流の”怖さ”がなく、残念だ
返信する
リング3 (kossy)
2005-06-21 12:35:04
>ゆう様

そうなんですよね~

全体的にまとまっているし、母子愛も感じられるし。

やはり予告編の露出度と、怖くないというのが決定的なマイナス。

次回作ではもっと最新のコンピュータを駆使するようなものを期待します。

低評価にしてしまったけど、続編は見たい!(笑)
返信する
ザ・リング3も楽しみに (ゆう)
2005-06-21 12:21:41
>オープニングの男女の心理ゲームのようなやりとり

このシーンはとてもよかったです。最初にこのシーンがきたせいもあって、僕は全体的に楽しめました。満足ですね。

同じく鹿のシーンが一番印象に残っています。ラストのサマラのあの動きもですが。
返信する
井戸 (kossy)
2005-06-21 08:36:56
>たましょく様

中田監督も単なるネタ振りなんでしょうね。

ハリウッドでは異例のお祓いをしたという事実もネタ振り。

美味しいエサがいっぱい撒かれていましたね(笑)



何だか「鹿」のシーンが好き、というより面白かった。

ディズニーの『バンビ』好きな人にはショックかも。



イマアイのハリウッドリメイク。やはりきましたね。

記憶ものやタイムスリップものがこれからも映画の主流になるような気がしてしょうがないです。
返信する
井戸を埋めてしまえ (たましょく)
2005-06-21 08:04:02
 前作から3年。さほど、続編を作る意義も

感じないまま、オリジナルの中田秀夫監督を

起用しての「2」。



 CMでの見所?流し過ぎも相まって、恐怖

も衝撃も感じることが出来なかったです。あ

の「鹿」のシーンでは、「えぇ、モンスター

パニック」と思ってしまったほどにw



 今朝、芸能ニュースで「今、会いにゆきま

す」がハリでリメイク決定と報道してました

が、あちら(ハリ)もよほどネタ切れが深刻

化してるんでしょーね。
返信する
続編 (kossy)
2005-06-21 00:01:49
>go-ichi様

そっかぁ。

ハリウッド製作者の一人歩きだったことが敗因。

やはりアメリカのティーン向けに作られたのでしょうかね。

TV版が一番良かったというのは一緒♪



>かめきち様

確かに母子愛になってました。

自分の子供のためなら何でもやる!って感じもいいですもんね。

俺は日本劇場版も点数が低い・・・
返信する
原作は (かめきち)
2005-06-20 23:31:38
「ちゅど~ん」と同じく、ウィルスのせいにした時点で

恐怖がなくなってアウトだと思います。

でも、うまく「母子愛」に摩り替えたから

自分の中では日本版より評価いいです。

興行としてOKかな、と。
返信する
見ました (go-ichi)
2005-06-20 21:15:36
見終わった後不満でしたが、

時間が経つのは早かったでよ。

リングは、原作者がちゃんとした

続編を作らなかったのが最大の問題点だと

思います。
返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事