邦題と予告編だけ見ると、「ジョナサン・デミがアメリカ万歳映画を作ったのか?!」と驚いてしまったのだが、観てみると全く違っていた(汗)。
オリジナルは『影なき狙撃者(1962)』(監督:ジョン・フランケンハイマー)、未見。調べてみると、「朝鮮戦争時、アメリカ軍兵士が中国共産党により洗脳され、殺人者と化してアメリカの政治家となる」といったいかにも米ソ冷戦時にありがちなストーリーらしい。そしてこの映画は、原題が“THE MANCHURIAN CANDIDATE”(満州の候補者)のまま、マインド・コントロールする黒幕が共産国でもイラクでもなく、アメリカ内部の巨大企業となっているのだ。満州なんて全く関係ないのに、敢えてこのままにするとはかなりシャレが効いている。『華氏911』が公開された直後であるから、誰しもがブッシュ一族や軍事産業を思い浮かべざるをえないし、日本でいえば湾岸戦争後のオウムを代表格とする世紀末思想によるマインドコントロールが痛烈に風刺されている。冒頭のシーンから真実調査するまでの設定が『戦火の勇気』に似ているけど、これはセルフ・パロディなのだろうか・・・
自分の記憶も操作されている・・・夢なのか現実なのかがわからなくなる恐怖。電話の声を聞いて殺人を犯すように操作され、しかもその記憶は一切残らないのです。マザコン政治家のリーヴ・シュレイバーと真実を知りたい一心で行動するデンゼル・ワシントン。そして、「うちのお子は戦争の英雄なのよ!ほっ、ほっ、ほっ」と声高々に笑う狂気のメリル・ストリープがスクリーンいっぱいに迫ってくる。アクションは少なめながら、じわじわと心理攻撃してくる映画はこちらまでマインド・コントロールされているかのような錯覚に陥ってしまうのです。そして、カヌーのシーンでは思わず泣けてきました。
「記憶」というテーマも重要なのかと思っていたら、「情報操作」というテーマまで隠されていました。政治家、軍人、大企業、FBIとそれぞれの思惑が交錯する社会派サスペンスとなっていて、ラストも秀逸。ユナイテッド・シネマズと一部の映画館だけの公開というのはもったいない。
★★★★・
・クライシス・オブ・アメリカ@映画生活
オリジナルは『影なき狙撃者(1962)』(監督:ジョン・フランケンハイマー)、未見。調べてみると、「朝鮮戦争時、アメリカ軍兵士が中国共産党により洗脳され、殺人者と化してアメリカの政治家となる」といったいかにも米ソ冷戦時にありがちなストーリーらしい。そしてこの映画は、原題が“THE MANCHURIAN CANDIDATE”(満州の候補者)のまま、マインド・コントロールする黒幕が共産国でもイラクでもなく、アメリカ内部の巨大企業となっているのだ。満州なんて全く関係ないのに、敢えてこのままにするとはかなりシャレが効いている。『華氏911』が公開された直後であるから、誰しもがブッシュ一族や軍事産業を思い浮かべざるをえないし、日本でいえば湾岸戦争後のオウムを代表格とする世紀末思想によるマインドコントロールが痛烈に風刺されている。冒頭のシーンから真実調査するまでの設定が『戦火の勇気』に似ているけど、これはセルフ・パロディなのだろうか・・・
自分の記憶も操作されている・・・夢なのか現実なのかがわからなくなる恐怖。電話の声を聞いて殺人を犯すように操作され、しかもその記憶は一切残らないのです。マザコン政治家のリーヴ・シュレイバーと真実を知りたい一心で行動するデンゼル・ワシントン。そして、「うちのお子は戦争の英雄なのよ!ほっ、ほっ、ほっ」と声高々に笑う狂気のメリル・ストリープがスクリーンいっぱいに迫ってくる。アクションは少なめながら、じわじわと心理攻撃してくる映画はこちらまでマインド・コントロールされているかのような錯覚に陥ってしまうのです。そして、カヌーのシーンでは思わず泣けてきました。
「記憶」というテーマも重要なのかと思っていたら、「情報操作」というテーマまで隠されていました。政治家、軍人、大企業、FBIとそれぞれの思惑が交錯する社会派サスペンスとなっていて、ラストも秀逸。ユナイテッド・シネマズと一部の映画館だけの公開というのはもったいない。
★★★★・
・クライシス・オブ・アメリカ@映画生活
デンゼル・ワシントン好きなら問題ないですよ!
普通ならば、アメリカの敵はテロリストだ!とするところをこの映画のようにするところが良かったかと思います。
それにしても最近は記憶を扱った映画が多いですね^^
自分は色々な別の映画思い出してしまいました。
デンゼル・ワシントンとメリル・ストリープならお客さん呼べそうだし。
デンゼル・ワシントンが好きで見に行ったのですが、メリル・ストリープのほうが強烈でした(苦笑)
まだ起きてみえたんですね
夜中にTBさせて貰いました。
恐かったけどーーよかったです。
確かに政治がらみの映画にしてはホラー要素が入ってるし・・・バランスが難しいですね。
リアリティの無さがヒットしなかった原因かなぁ・・・
『華氏911』の衝撃のほうが凄かったためかなぁ・・・
>arudenteな米さま
この設定だけだったのかもしれません・・・(汗)
見た直後は3点だと思ってたのに、
調べていたら評価が上がってしまいました・・・
>えふ様
メリル・ストリープ最高!
リーヴ・シュレイバーがマザコンになるのもわかりますよね(笑)
>rika様
寝てる間にチップを埋められたら・・・こわいですねぇ。
記憶がなくなるというのも・・・やだ。
うまくて当然だと評価されなくて大変ですよね。
彼女は前のアダプテーションも凄かった。
デンゼル・ワシントンも相変わらずうまかったですがいつもと大差ない役で驚きはないですね。
ただストーリーはちょっと・・・。え、終わったの?って感じでした。まだまだ続くテレビドラマの最初っぽかった。
正直批判めいた意見が無いに等しいのに
ひいています。
先ほど見てきましたがこの映画しょぼすぎです。
何か初めの方でストーリーの展開が全て見えて
しまって、デンゼル・ワシントンもメリル・ストリープも仕事選べよって言いたいです。
この二人が出てるからってことで下調べもせずに
選んでしまった私が悪いのですが、
何でこんなもの見てしまったのか。
初めて映画館で寝そうになりました。
終わったあと周りの人達も最悪、つまんなすぎと
言ってましたよ。
作品の内容は非現実的で、発想は中学生レベルですね。昼のテレ東のドラマ見てるみたいだった。
とにかく最悪!配給会社いい加減にしろ!!