ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ポセイドン

2006-05-28 03:15:37 | 映画2006
 逆さまになっても上からモノが落ちてくるんですよ!

 心臓に悪いかと思えるほど緊迫感の連続。とにかく休む暇がない。オリジナル『ポセイドン・アドベンチャー』は劇場で2回観たほど好きだったのですが、この緊張感はそれと全く別物であるかのような体感ディザスター・ムービーでした。そういえば、オリジナルでは少年が逆さまのトイレに入って笑いを取ってしまうほどの余裕があったのに・・・

 『夢駆ける馬ドリーマー』でカート・ラッセルの娘思いの父親を見たばかりだったので、この『ポセイドン』でも父親像がダブってしまいました。同じく騎手で出演していたフレディ・ロドリゲスも脱出グループに同行することになるのですが、彼は“map”と呼ばれるほど豪華客船内に精通していたこともあって、元消防士で元NY市長のカート・ラッセルとここでもいいコンビになるかと思っていたら・・・あ、やられちゃったよ・・・でした。

 また、オリジナルと比べると、グループ内の人間関係、葛藤が感じられないのですが、食い違った意見をまとめる余裕なんてないほど次から次へと襲いかかるピンチ。自・殺マニアのような爺さん(リチャード・ドレイファス)がマップの手を振りほどいてしまったという罪悪感も感じるヒマがない。ましてや彼を慕ってきたエレナ(ミア・マレストロ)も死なせてしまったことも運命のいたずらなんだと感じるヒマがありません。水中での苦しさに感情などマヒしたに違いありません。

 配役の点でもオリジナルとつい比較してしまいがちなのですが、オスカー助演女優賞候補太った水泳おばさん(シェリー・ウィンタース)のキャラがいないことが残念ですし、アーネスト・ボーグナインとジョシュ・ルーカスが同じ役割だと考えるとどうも納得できません。そして、元市長とかギャンブラーという設定が何も生かされてないし、むしろカート・ラッセルの5のワンペアで勝負するポーカーフェイスが伏線となっていただけでした。

 多少の不満はあるもののリアルなCGと海洋映画を得意とする監督のおかげで、息がつまりそうになるほど楽しめる映画でした。

★★★★・

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢駆ける馬ドリーマー | トップ | 2006年カンヌ国際映画祭 »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリジナル (kossy)
2007-05-22 23:26:13
>ひめ様
オリジナルは2時間超えてます。
とにかく感情移入できる人物がいっぱいなんですよ。
この点、このリメイク版は感情移入を一切拒否した、カタストロフィ中心の映画でしたよね~
返信する
息苦しい・・・ (ひめ)
2007-05-22 19:04:50
水攻め、火攻めで息苦しくなっちゃいました。
オリジナルのほうは人間ドラマも楽しめるんですね。
ってことは、もっと長いんでしょうか。
返信する
スーパーマン (kossy)
2006-07-08 22:33:10
>バーンズ様

かつてのパニック映画はグランドホテル形式の群像劇だったと、誰かが書いていました。それぞれの登場人物の人生に共感したり涙したり、人間ドラマを楽しめるものが多かったですよね。

人間ドラマを完全に省略してしまったパニック映画という点で実験的。大胆な手法でした。でも、コケたとなれば、ペーターゼンもまた考えを変えるのかもしれませんね~(笑)



「スーパーマン・リターンズ」はどうなるんでしょう。予想として、「故クリストファー・リーヴに捧ぐ」といったメッセージで泣いてしまうかもしれません・・・

ストーリー的には焼き直しプラス続編のようなものかなぁ~

返信する
Unknown (バーンズ)
2006-07-08 21:27:38
一週間ほど前に千円で見てきました。

転覆シーンや爆破、炎上などは凄い迫力だったんですが、後半から何だか水がくどく感じてきてしまいました、「もういいよ~」って(笑)。脱出の仕方も前半は結構バリエーションがあったけど、後半は潜ってばっかだったし。

でも今まで僕が見てきたパニック映画は、自己犠牲で泣かせるようなものばかりだったから、「それも感動的だけど、仲間を見捨てても生き残る主人公がいてもいいじゃないか」とちょうど思い始めてたので、この作品の描き方は結構勇気あると思います。まああんまり良い気分はしないけど(笑)。さあ「日本沈没」どうなるかな~。

ジョシュ・ルーカスも結構格好良かったです。「ステルス」に続いてこけたけどめげずに頑張れ!

でもカート・ラッセルについては、やっぱ「バックドラフト」は名作だったな~とつい思ってしまいます。昨日また見たので尚更です。

カートさんには是非とも「ニューヨーク1997」「エスケープ・フロムLA」に続く第三作を作って欲しいところです。

孤独ではあるが同時に限りなく自由である男スネーク・プリスケンのクロニクルはまだ終わってません。



しかしペーターゼン監督は「トロイ」といいギリシャ神話に凝り始めたんでしょうか?



もう一つ驚きだったのは全然期待してなかった「スーパーマンリターンズ」の予告見たら、凄く面白そうで俄然期待作になりました。つーか予告の方がポセイドンより満足って(笑)。スーパーマン役の新人ブランドン・ラウスもジョシュ・ハートネットとジェイク・ギレンホールを足した感じで、さらに前者二人より男前。日本でもブレイクするかな?
返信する
息止め (kossy)
2006-07-02 22:35:45
>sachi様

海猿では2分半止めなければだめなんでしたっけ?

俺は1分も止められません・・・

そんな苦しい思いをするなら水を飲んだほうがいいや!なんて、海水なんて飲めませんよね(汗)



「かもめ食堂」了解!
返信する
大型船には乗りたくない。 (sachi)
2006-07-02 22:30:57
怖かったなー。その前に海猿も見ちゃったし、船には乗りたくないなーって感じです(苦笑)。

ここのコメント読みながら、そっか、息を止める練習をしておけばいいんだ!と。

ところで、何分くらい止められれば大丈夫でしょうか。。。(苦笑)



ああ、ところでkossyさん、大変申し訳なくも、間違えて「かもめ食堂」をTBしてしまいました。恐縮ながら、ばっさり消していただければと思います。

どうもすみませんです m(_ _)m

返信する
ジョシュ・ルーカス (kossy)
2006-06-24 10:37:50
>いまのまい様

ディランが一番わかりやすかったですよね~

実際にパニックの中にいると、生きてやる!ってことだけで行動すると思うのですが、相手がどんな人間であるかも考えずに助けたり、みんなを引っ張っていったりする本能のようなものかもしれません。

まぁ、ジェットコースターと同じで、パニック感を味わいたくなったらまた観てしまうのかもしれない・・・けど、しばらくはいいです(笑)
返信する
息詰まる映画 (いまのまい)
2006-06-24 02:54:48
こんばんは。TBさせていただきますね。



悪役のように見えたディランが皆を引っ張っていくというところが良かったです。確かに、彼はちょっと地味ですが、やることが大胆で派手でした!ホース担いで火の海に飛び込むシーンはあの思い切りのよさにびっくり。さすがのカート・ラッセルもたじたじでしたね。堅実派のカート・ラッセルと意外性のジョシュ・ルーカスの対比も面白かったです。

あの、次は誰が死ぬんだろうっていうイヤな緊迫ムードが延々と続くのはちょっと辛かった。だから私は一回見れば十分だと思いました(笑)
返信する
ベネット (kossy)
2006-06-18 18:40:14
>sin様

そんなに映画に出てる子役だとは思わず、何も考えない感想となってしまいました・・・(汗)

ダコタちゃんのように妙にインパクトがある俳優にはなってほしくないってところでしょうか(←勘違いかも)。

返信する
こんにちは (sin)
2006-06-18 14:21:06
遅くなりましたが、TB返し&コメントありがとうございました。



ほんとに最近ジミー・ベネットくんはでずっぱりみたいですね。

次は誰の子供役になるのか楽しみです。



迫力の映像が楽しめる作品でしたね。



これからも宜しくお願いします。
返信する
サッカー (kossy)
2006-06-17 01:04:19
>aq99様

みなさんサッカー漬け・・・

俺は相変わらず映画漬けです。

映画の合間にサッカーをチラっと観る程度です・・・

すぐに忘れてしまいそうですけど、

観たというより体感したという気分でしたね~
返信する
深夜までサッカー (aq99)
2006-06-16 22:09:04
今は映画どころでないので、こんなのがいいで~す!

人間ドラマが大いに不満なんですが、アトラクション感覚でしっかり楽しめました。

なにより寝ませんでした!

面白がった証拠です。
返信する
海は広いな (kossy)
2006-06-15 08:24:51
>swallow tail様

おはよーございます。

そろそろ計画年休を使って、浜辺で寝そべってみようかと思ってるのですが、俺が休むとたいがい天気が悪いのです。あぁ・・・





人間ドラマをちょっとでも入れようものなら、時間は大幅に増えてしまうだろうし、ほんとに丁度いい時間。「備えあれば憂いなし」と思ってみても、あんなに咄嗟の出来事だったら全く間に合いそうもありませんよねぇ・・・

返信する
CGがんばりました (swallow tail)
2006-06-15 07:16:00
kossyさん、おはようございます。

そろそろ海が恋しくなる季節ですね。(まだ早い?)



>水中での苦しさに感情などマヒしたに違いありません

その通りですね!

98分の中にめまぐるしくピンチが襲いかかるストーリーは

人間ドラマを含めず、潔くディザスター・アクションに徹したのかもしれませんね。

最近の映画は長いので98分という時間は案外心地良いですね。

返信する
 (kossy)
2006-06-08 22:59:15
>ひでりん様

ずいぶん厳しい評価ですね(汗)

たしかに効果音とか音楽で驚かせるような手法はなかったですよね。ただ、じわりじわりくる恐怖感よりは、実際の事故や事件のように災難が突如として襲いかかることをリアルに表現しただけなのかもしれません。

リアルとはこんなもんだぞー!みたいな主張だったのかな。



人物描写はおっしゃるとおりです。

返信する
緊張感が・・・ (ひでりん)
2006-06-08 13:09:55
先行上映会で観ました。

リメイクということでストリー展開は予想できる作品ですから、シーンの中に予想できない場面を入れるしかないわけですが、びっくりするくらい緊迫感のない映画です。それには色々理由が考えられますが、まずこの手の映画に必要ともいえる効果音に手を抜きすぎのような・・・それを補充するBGMももう1つです。死体はありますが、人形のように残酷感がないですし、せっかく逆さまになったのですから、たまに天井から物が降ってくるとか、通常なんなく歩ける場所が逆さまになっているために歩きにくいとかというシーンを入れないと緊迫感が薄いです。

100分以内という制限時間の為か、人物描写が弱すぎますね、途中、どっちの道を行くとかで口論するとか、(多少排気口のところであったが)もっと人物描写が必要です。

時間のないわりには、転覆前の描写も全く意味をなさなかった様な気もします。自殺願望者であれば、自殺願望者であることのストーリー描写もないし、娘と父の葛藤も国境移住者の描写も弱く、淡々と歩いていただけの様な気になる映画でした。

CGのすごさはわかりますが、効果音がちゃちな為に、リアル感が乏しかった。
返信する
ギャンブラー (kossy)
2006-06-07 21:53:57
>ミカエル様

オリジナルではあの老夫妻がよかったんですよね~

まさしく人間ドラマ!

それを全て削って、まったくのディザスタームービーに仕上げたのは凄いですよね。

意外な人物が次々の死んでいくってのはホラー映画にも通ずるのかもしれませんよね。

番外編で、人間関係を描いたアナザーストーリーなんかが作られると楽しいかも・・・



>ななんぼ様

98分!

気持ちよくみれる時間。

感情移入はしにくいですけど、自分がその場にいるかのような錯覚になれたでしょうか。

死に直面した人間たちの皮肉というか、実際はドラマチックじゃないんでしょうね・・・
返信する
溺れそうな98分 (ななんぼ)
2006-06-07 20:05:38
上映時間98分の潔さは感動モンでした。

人間描写もとことん削ぎ取り、

直面する災害のリアルさを表現することで、

世の無情さが出ていたと思います。

本当に溺れそうな気分でした。

ただ、登場人物の誰にも感情移入できなかったのは

残念でしたけど…
返信する
クリスティーヌの活躍が見たかった (ミカエル)
2006-06-07 18:35:36
昔の『ポセイドン・アドベンチャー』はTVで見ました。ずいぶん前・・・中学か高校の頃。人間ドラマが好きだった気がします。心臓麻痺で老人が死んだ記憶が・・他はほとんど覚えてないけど。静かに語り合うようなシーンが全然ないのは、まあ、しょうがないなあ~、と見ながらあきらめてました。クライマックスのカート・ラッセルは『エグゼクティブ・デシジョン』の冒頭でいきなり消えたスティーブン・セガールといい勝負。まさか!?親父ぃ!!て感じでした。



私的にはディランが収穫でした。迷わず火の海に飛び込む!水が迫ってきてもとっとと行けよ!!(怒)と、せかさない!先に行きたくてもとどまってコナー親子を探す!偉い!かっこいい!!近くにいたら絶対惚れるよ(笑)。
返信する
救命胴衣 (kossy)
2006-06-06 17:58:38
>たいむ様

なるほど。

救命胴衣は船員や働く人なら置いてある場所もわかってるはず。とすれば、マップくんが知ってたわけですね!

彼らに救命胴衣を渡さなかったという過失の罰を受けたのかもしれない・・・などと勝手な想像をしてしまいました(笑)

返信する
期待しすぎちゃったかな? (たいむ)
2006-06-06 17:54:06
kossyさん、こんばんは。

>マップの手を振りほどいてしまったという罪悪感も感じるヒマがない



次々に襲い掛かるピンチの連続は、テンポもよく楽しいのだけど、葛藤とかもうすこし欲しかったかなーと。



救命胴衣とかも誰も着なかったなぁー、なんて思ったりも(笑)

返信する
シンガー (kossy)
2006-06-04 07:44:17
>にゃんこ様

シンガーといえば、マーク・シンガーって最近見ないなぁ~と思いつつ、生き残れなかったですねぇ。

多分あの船長がシンガー好きで、なんとかものにしたかったとかの邪念があったから犠牲になったのではないでしょうか。

スリムになっても、排気口の中へは入りたくないものですけど、防災グッズは備えておきたいものです。
返信する
叶姉妹風味シンガーは (にゃんこ)
2006-06-04 02:12:07
今回は・・・生き残れませんでしたねぇ~

やっぱり、スリムになることと、潜水力・・・つけとかないといけないのかなぁ、、、

と、わが身を省みてみました。

もうじき日本沈没もあるし・・・鍛錬しとくべきですかね?(笑)
返信する
船長 (kossy)
2006-06-04 01:23:15
>たましょく様

あの船長、自分が間違っていたと最後にわかった様子でしたよね。それが抱きつくことに・・・(笑)

最後に誰か一人でも救えyo!って感じですね。



転覆の迫力だけは何度でも体感したいのですが、

それだけのためにリピートするのもなぁ・・・
返信する
無責任船長 (たましょく)
2006-06-03 19:21:36
 ども、たましょくです♪



 こーゆー海難パニックモノだと船長は

けっこーおいしい役だったりするのに、

今作では、どさくさに紛れて女性シンガ

ーに抱きついていただけでしたよねw



 おっしゃる通り、元市長とゆー設定は

何も活かされてなかったよーに感じまし

たwま、この映画は転覆の迫力を楽しむ

映画ですよね♪
返信する
別物 (kossy)
2006-06-03 18:49:50
>AKIRA様

オリジナルは群像ドラマ。こちらは体感ムービー。

制作意図もまったく違いましたね~

ディザスタームービーはこうあるべきだと、今後のスペクタル映画の指針になるのかもしれませんね。



>しんちゃん様

あのディロンの弟さんですよね。

マット・ディロンとどこまで似てるか!と、そこばかり注目してしまいました。

テーマとしては自己チュー?

いや、そんなテーマすらないか・・・・(笑)
返信する
憎まれ役 (しんちゃん)
2006-06-03 18:39:15
 早く死にすぎ(爆)

私は彼がキーマンになると信じてたのに(笑)



それにしても・・・現代をよく表してて、みんな自分勝手なんだからヾ(@^▽^@)ノわはは



 ま、別物として評価しなきゃね
返信する
意外と満足 (AKIRA)
2006-06-03 17:36:00
オリジナルを予習して行きましたが,

ほとんど意味なかったです。(笑



別物のアクション映画ですね。

パニックの連続と,圧倒的なスケール感が凄かった!
返信する
マップくん (kossy)
2006-06-03 11:56:29
>りお様

マップくんの死亡で悲しんでいたら、その続きがつらくなるんですよね~

これから観る人は、マップくんが死ぬことを頭に入れておかなければならないかもしれませんね。
返信する
Unknown (りお)
2006-06-03 11:06:03
途中で送信しちゃいました。すみません。



マップが気の毒で、あいつら許せーーん!!と思ってしまいました。
返信する
Unknown (りお)
2006-06-03 11:04:00
わたしも息止めちゃいました(笑)

大人はともかく、子供は息が持たないのでは…

とか思ったり。



しかし、どーーーもマップがやられたことが気の毒で気の毒で
返信する
緊迫感 (kossy)
2006-05-29 12:38:30
>こちゃんドン様

なんてったって、2人もダブってますもんね(笑)

「ドリーマー」では、もしやゾンビか?!などとビビったのではないでしょうか・・・

自然でよかったかもしれないけど、ちょっと感情移入しちゃうんですよね~

だけど監督ったらいじわるなので、涙を流すひまも与えてくれないんだから・・・
返信する
海洋、おっかいよー(ToT) (こちゃんドン)
2006-05-29 11:07:55
kossyさんも「夢馬」と連ちゃんで観たんですね。

こっちゃんもです。順序が逆ですが。



でも順番としてはkossyさんの方が自然ですね。

こっちゃんの場合、昨日ヤラレちゃった人が

また出てきたって感じでしたから



シャレにならない緊迫感がありました
返信する
テンポのよさ (kossy)
2006-05-29 01:04:28
>miru様

テンポの良さ、ジェットコースター、とにかく休むひまがない。緊張して身体がこわばって腰が痛くなる可能性もありますね。

脱出しても空からヘリコプターが降ってきたら、もっと怖い映画になったでしょうね。
返信する
疲れた… (miru)
2006-05-29 00:52:19
見終わった後、もの凄いゲッソリした顔してたと思います(笑)

自分も船から脱出した気分でした。。



ホントにツッコミ所に突っ込むヒマを与えないくらいのテンポで進んでいくので、結果的にパニック映画としてはとても面白いと思いました。
返信する
お疲れ様でした (kossy)
2006-05-28 22:56:29
>お嬢さま

俺が観た回は深夜だったので、ぐったりなさってた方が多かったようです。それだけのめり込めたということなんですよね。よかった~



自殺志願のじいさんに絡む人たちってみんな不幸になっちゃうのかな。俺はあのマップくんが可哀想で可哀想で、と涙を流す暇もなく次なるピンチが・・・

生への執着というテーマがあったのかもしれませんけど、あの緊張感の連続ではすぐに忘れてしまいそうでしたよね。



オリジナルはクリスマスツリーの迫力と人間ドラマ!太ったおばちゃんに注目してくださいね♪
返信する
こんばんは (お嬢)
2006-05-28 22:37:15
お嬢はオリジナルを知らないので、全く先入観なしで鑑賞しましたが、鑑賞後はぐったりでした

関西では今週、オリジナルの放送があるようなので

【逆さトイレ】を含め、今作と比較しながら見てみようと思っています。



それにしても、自殺志願の爺さんが沈没間近になると命が惜しくなったのか、脱出最中に自分を守る為に従業員の手を放したシーンには、思わず「あんた死にたかったんじゃないの?」と突っ込んでしまいました

あのシーンが、生への凄まじい執念を最も見せ付けていたように感じました。

オリジナル版の鑑賞が楽しみです
返信する
U・ボート (kossy)
2006-05-28 15:09:51
>ノラネコ様

「U・ボート」のような閉塞感も排気口のシーンにありましたね~どんな形になっているのかさっぱりわかりませんでしたが、そこでも息苦しかったです。

これはこれで・・・同感です。
返信する
コワイ映画でした (ノラネコ)
2006-05-28 14:34:38
いや~、ドンガラのでかい「U・ボート」って感じで、この圧迫感とスリリングさはなかなかの物ですね。

オリジナルと方向性はちょっと違うけど、これはこれで十分面白かったです。
返信する
水泳 (kossy)
2006-05-28 13:45:52
>ぷちてん様

海猿でもそうでしたけど、息を止める練習をしておかないといざというときに死んでしまうんじゃないかと・・・

苦しいのはやだなぁ。

そっか、オリジナルには巨大なツリーがありました!逆さまのセットを作るのも大変ですよね~



まさしくジェットコースタームービー。たしかオリジナルでは3時間とか4時間とかの時間があったと記憶してるんですけど、この映画はリアルタイムみたいで緊張感あふれてましたね。

去年の「宇宙戦争」と同じような気分になりました。
返信する
水泳おばさん (ぷちてん)
2006-05-28 13:29:48
あ~~、私も思いました、あの水泳おばさんほしかったですね~。

それと、クリスマスツリー。

オリジナルでは最初、その巨大なツリーに登っていきましたよね。

あ~、ホント船がひっくり返っちゃったんだと印象付けられましたっけ。



オリジナルにはそれぞれの見せ場、山場があったと思うのですが、今回まさにジェットコースターでしたね。

いろんな感情を溜め込んで租借する暇がないほど。



そういう時代のリメイクという事なんですかね~。

といいながら、息止めながらジェットコースター楽しみましたけど^^)



返信する
オリジナル (kossy)
2006-05-28 13:03:17
>たろ様

コメントありがとうございます。

70年代パニック映画は、どちらかというと群像劇に近く、人間ドラマとしても楽しめる作品が多かったと思います。最近はCG技術によって迫力ある映像を中心にしたディザスター・ムービーになっていますよね。

オリジナルを観る場合にはぜひ、牧師の苦悩や夫婦の愛などに注目してご覧くださいませ♪



>えい様

マヒなんて変な言葉を選んでしまってすみませんでした。

その前にヒマと書いたので、ダジャレの意図もあったのです(汗)

脚本で面白いものにしようとする場合は、ポーカーをやってた3人をそのまま伏線にしたほうがいいですよね~まさか、フラッシュ・ファイアも意味があったのかな・・・などと思い起こしてます。



>ミチ様

船はゆれるから、ピアノも固定してあるのでしょうけど、『海の上のピアニスト』ではピアノと一緒に揺れまくってましたよね(笑)

やっぱりオリジナルの当時には天地逆転の奇抜な発想によって衝撃度もすごかったのでしょうね。アカデミー賞にノミネートされまくりの凄い映画でしたもん。

俺は期待しまくってました・・・普段なら、割引のない先行なんて行きませんし・・・



>えふ様

息が苦しくなりましたね~

あの水中の場面。

何人もの客が息を止めてたと思います(俺は途中で挫折)。

客席からため息も聞こえてきたような・・・
返信する
Unknown (えふ)
2006-05-28 11:00:06
人物の背景描写は薄く感じたけど、

普通に息苦しく力んで楽しめました★(笑)
返信する
もしかしてご一緒でしたか? (ミチ)
2006-05-28 10:39:21
こんにちは♪

息もつかせぬパニック映画でしたね~。

オリジナル版は記憶の彼方に飛んでいってしまっているのですが、確かもうちょっと「天地逆転のおもしろさ」が視覚的にあったような気がするのです。

この映画の場合はグランドピアノが天井にあるのが面白かったかな?(ピアノって床付けしてあるのね~)

あまり期待していなかった分楽しめました!
返信する
感情マヒ (えい)
2006-05-28 10:12:53
こんにちは。



……感情のマヒ



うむ。これはいい表現ですね。

あまりの息苦しさに感情がマヒ。

深い人間ドラマだの

個性の描き分けだあのがない理由もこれで説明がつきます。



そうか、あのワンペアは伏線だったか……。
返信する
オリジナルである映画『 ポセイドン・アドベンチャー 』の方も今度観てみたいです (たろ)
2006-05-28 09:47:15
こんにちは。

弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。

こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します。



僕は、オリジナルはもとよりパニック映画自体も余り観ていないのですが、この作品は、大きな自然災害を彷彿とさせる程の迫力の映像と若干説明不足ながらもドラマを一体させ、緊張感が持続する98分というやや短めの時間中に上手に詰め込んだ映画であったと思います。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



返信する
 (kossy)
2006-05-28 07:46:43
>えみたん様

試写会当選おめでとうございます。

時間は短くなっていましたけど、

落ち着いて一息つくところが全く無くなったためですね。

機会があればオリジナルもご覧になってください。

特撮よりも人間ドラマが楽しめますよ♪



1年かかったCGですか~~

すごい迫力でしたもんね。

って、本物の船じゃなかったのか・・・





>しんちゃん様

シャンデリアなんかもそうですね。オリジナルに忠実かもしれません。一番忠実さを感じたのは、少年が上(下)に取り残されてしまうところかもしれません。

人間ドラマといえば、アーネスト・ボーグナインとジーン・ハックマンの葛藤や、老夫婦の悲劇ですよね。やっぱりこの二つだけでも・・・



>sabunori様

息つくヒマがホントなかったです。

観客の五感に訴えかけてくるというかなんというか、ツッコミどころがあってもそれを忘れさせる手法でした。

ドレイファスの自殺というのも伏線になるのかもしれませんね。生への執着はエレベーターのシーンで感じました。マップが「お先にどうぞ」と言って、「あんたから先に行け」とも逆らわずにさっさと先に登ろうとして・・(笑)
返信する
TBさせていただきました。 (sabunori)
2006-05-28 07:17:42
いやいやいや最初から最後まで文字通り息つくヒマがない映画でしたね!

私はオリジナル版を観ていないので比較することなくスルッと入り込んで思い切り楽しんでしまいました。

R.ドレイファス・・・自殺しそうだったのに、やっぱりいざとなると人間生に執着するもんだよな、誰だってそうだよな、と映画を観ながらしみじみと・・・。

ちょっと観ない間に随分おぢいちゃんになってしまいましたが結構タフガイでした。
返信する
そっかぁ(笑) (しんちゃん)
2006-05-28 04:09:04
 予告編で見る限り、シャンデリヤ(?)に落ちる人や、船内案内役の「黄色い服」の人があの場所で落ちたり・・・ w(゜o゜)w オオー!オリジナルに忠実に「犠牲」になってるなぁって思ってたんですが(笑)



 オリジナルとの差が20分ほどあるので「人間ドラマ」の部分を随分端折っているんだろうなぁ・・・って勝手に思っています



 シェリー・ウィンタース@いつか見た青い空の役割がいないんですか・・・
返信する
TBありがとうございます(*^^*) (えみたん)
2006-05-28 03:55:24
どうも、こんばんわ~~♪♪



今回は試写会の券が当たり初めて試写会に行けて嬉しかったな♪



うちはオリジナルの映画は見たことないのですが、やはりオリジナルとはまたちょっと違う感じですね(;´▽`A``

多少短くなってるとかも話で聞いたりしましたが・・・。



でも今回のリメイク版はリメイクらしく本当に迫力のある映画でしたね(#^_^#)

あんな大きな波を表現できたり船の表現がすごくて驚きでした。

試写会の時も説明で行ってましたが、最初の2,3分は全部CGでこれを作るのに「1年」かかったみたいで(^^;;

さすがに時間かけただけありますよね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事