期待しないで観た映画に感動すると「ヒロイモノ」だと言うことができますが、この映画の場合はまさしく「オトシモノ」だった・・・?
毎回「沢尻エリカがカワイイ」と書くのも芸がありませんが、やっぱり書かないと行が埋まりません。恐怖に怯える表情がよかったとか、彼女の悲鳴がよかったとか、嘘は書けませんし、やっぱり「カワイカッタ」なのです。地下鉄ものホラーにも限界がきているのでしょう。電車に轢かれるとか、死体が落ちてくるとかいった瞬間の恐怖はちょっとだけありましたが、行方不明となった妹を探すといった行動にもスパイスが効いていないので全体的にはのんびりしたホラー。しかも友情物語とか、社会派タッチの結末になってしまってるし・・・
それでも気に入ったところは「落し物を拾ったら行方不明になっちゃう」ところ。拾得物は駅に届けなきゃという純粋な気持ちでさえ踏みにじられる不条理世界。じゃあ、どうしろってんだい!とお悩みの方。何も拾わずにやり過ごし、駅の構内が落し物だらけになってしまえばいいだけの話です。ホラーの世界では無情が当たり前。親切心があっても魔物の餌食になってしまうものです。
可哀想なのは共演者の若槻千夏。男からブレスレットをプレゼントされただけなのに、それが事件の中心青沼八重子のオトシモノだったのです。呪われて列車に轢かれてしまう恐怖もさることながら、彼女の手首がだんだんと紫色に変わり腐っていく様子が痛々しい。しかもブレスレットをはずそうとしてもはずれなくなったのです。殺されるくらいなら『SAW』のように手首を切っちゃえば助かるのかもしれませんが、ヤクザ世界のオトシマエじゃあるまいし、近くに有能な外科医がいなければ命だって危険です。あぁ、なんて可哀想な千夏ちゃん・・・
小栗旬は爆弾犯がよく似合う俳優だなぁ~と、『イズ・エー』を思い出してしまいましたが、爆破によってもトンネルの奥にあるものは結局わからないまま?旧日本陸軍が隠した秘密軍事基地とか、秘密ゾンビ研究施設とか、731部隊人体実験室でもあったのかなぁ・・・
★★・・・
毎回「沢尻エリカがカワイイ」と書くのも芸がありませんが、やっぱり書かないと行が埋まりません。恐怖に怯える表情がよかったとか、彼女の悲鳴がよかったとか、嘘は書けませんし、やっぱり「カワイカッタ」なのです。地下鉄ものホラーにも限界がきているのでしょう。電車に轢かれるとか、死体が落ちてくるとかいった瞬間の恐怖はちょっとだけありましたが、行方不明となった妹を探すといった行動にもスパイスが効いていないので全体的にはのんびりしたホラー。しかも友情物語とか、社会派タッチの結末になってしまってるし・・・
それでも気に入ったところは「落し物を拾ったら行方不明になっちゃう」ところ。拾得物は駅に届けなきゃという純粋な気持ちでさえ踏みにじられる不条理世界。じゃあ、どうしろってんだい!とお悩みの方。何も拾わずにやり過ごし、駅の構内が落し物だらけになってしまえばいいだけの話です。ホラーの世界では無情が当たり前。親切心があっても魔物の餌食になってしまうものです。
可哀想なのは共演者の若槻千夏。男からブレスレットをプレゼントされただけなのに、それが事件の中心青沼八重子のオトシモノだったのです。呪われて列車に轢かれてしまう恐怖もさることながら、彼女の手首がだんだんと紫色に変わり腐っていく様子が痛々しい。しかもブレスレットをはずそうとしてもはずれなくなったのです。殺されるくらいなら『SAW』のように手首を切っちゃえば助かるのかもしれませんが、ヤクザ世界のオトシマエじゃあるまいし、近くに有能な外科医がいなければ命だって危険です。あぁ、なんて可哀想な千夏ちゃん・・・
小栗旬は爆弾犯がよく似合う俳優だなぁ~と、『イズ・エー』を思い出してしまいましたが、爆破によってもトンネルの奥にあるものは結局わからないまま?旧日本陸軍が隠した秘密軍事基地とか、秘密ゾンビ研究施設とか、731部隊人体実験室でもあったのかなぁ・・・
★★・・・
もし、わかったら、教えて下さい。でも幽霊の為に、小栗君が逮捕っていうのも、納得いかないんだけど・・・・。
呪いの大元はなんだったのか・・・
結局はトンネル内の工事に遡って、何かまずいものを掘り出してしまったことが原因。
大量の死体は行方不明者だけじゃなくて、多分戦時中の死者なのかもしれません。そこに眠る怨霊が「自分たちが埋められていることを世間に知らしめてくれ」と次々と罪のない人を呪い殺していったんじゃないでしょうか・・・
最後の逮捕劇はしょうがないことだと思いますが、暴かれたトンネル内の事実が白日のもとに晒されれば、無罪放免となるかもしれませんね・・・
あのメンバーでどうしてこんな映画しか?って感じでね
ちょっとショックが大きいです(笑)
最後はなかなか良かったと思うのですが、途中までが退屈でしたよね・・・寝てしまいそうになりましたもん。
編集次第ではもうちょっとよくなったのかも・・・
>茜さま
よかったぁ・・・最後は想像部分が多いので理解してもらえて嬉しいです。
若槻千夏さんが良くって、映画を引き締めているように思いました。
納得いかないところがあるんですよね。
落し物をちゃんと届けてる人までやられちゃってる。
八重子のブレスレットだって、余計な女の子を巻き込んじゃってるし。
無情、不条理、怖い・・
だけど海外のホラーと比べると、明らかに言いたいことが違うんですよね・・・
>bakabros様
若槻さんも良かったですよね~
ちょいと不良かな?などと思えば、かなり純心だったし、エリカちゃんも孤独な少女という意外性もあったりして。
でも、怖かったよ。。。一人では見てはいけない映画でした。
あちこちのブログを拝見していると、怖い・怖くないという両極端の意見があるようです。やっぱりそれぞれの人が経験したこととかが関係してくるのでしょうか。
あのゾンビはちょっとジャパニーズホラーじゃなかったですよね。土葬の習慣がないこともあるだろうけど・・・
沢尻エリカちゃんの映画、また来ますね~