ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

タイフーン TYPHOON

2006-04-10 22:10:14 | 映画2006
 「映画検定公式テキスト」によると海賊映画なるジャンルがあるらしい。この映画もこのジャンルに入れていいのでしょうか・・・

 冒頭シーンが凄かった。アメリカ国旗を掲げた怪しげな輸送船が難民船に救助を求められるが、乗員は迷わずにその小さな船にマシンガンで乱射する。「ひでぇ~ことするなぁ~」と思ったのも束の間、シン(チャン・ドンゴン)率いる海賊団が輸送船に潜入し乗員たちを皆殺しにしてしまうのです。なんと狡猾、残忍・・・異様ななほどの残酷描写に酔ってしまいそうになりましたが、それもそのはず、画面がゆらゆら揺れていたからでした・・・そして、英語、韓国語、タイ語、ロシア語が飛び交い、言語中枢までもがしびれてしまった。

 北朝鮮からの脱北者の悲劇。せっかく中国へ逃れても、そこから韓国に入国することができなかった1984年以前。当初のシンの復讐相手は、その入国を許さなかった外交官パクだ。この復讐劇には手に汗握るほどの緊迫感を味わえたし、生き別れとなって互いに死んでしまったと思っていた姉弟の再会には感涙してしまいましたが、それ以降がちょっとだらだらしてしまいました。それでもクライマックスとなるタイフーン号での戦いのシーンでは、『パーフェクト・ストーム』さながらの迫力ある大波映像が重厚な効果音とともに臨場感を堪能できました。CGが少なかった分、セットであるのがモロにわかってしまったのはご愛嬌ですが・・・

 決して爽快感をも味わうことのできる海賊映画ではない。潮の香りよりも血ヘドの生臭さが漂う映像によって、南北統一を願う熱い心とテロリストの仮面の下に流れる人間らしい男気を感じてしまうのです。そして、姉弟の絆も熱かった。チャン・ドンゴンも『PROMISE』並みの疾走ができれば、もっと違った結果になったのかもしれないけど・・・

 残念なのは、もっと社会派要素を強く描けばいい作品になったと思えること。日米の関係があっさりしていて、アメリカ軍が沖縄に核を運ぼうとしていたことなんてもっと詳細に描いてもいいし、中国とロシアの陰謀とか、北朝鮮の麻薬ロードなんてのも訴えていいことでしょう。結局は自国向けの映画だということかもしれないな・・・

 ラストのシークエンスの中で、パクの過去映像が出てきましたけど、これは悪人ではなかったかもしれないということなのか・・・わからない。

★★★・・

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバティーン | トップ | 春が来れば »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわからないけど泣いた (アンナ)
2006-04-11 00:10:24
こんばんは。



昨日見ました。

冒頭シーン、すごかったですね。

私は直視出来ず、手で顔を覆ってしまい、指の隙間からチラチラ見てました(苦笑)

人を殺すシーンが多く、血生臭くてキツかった。

前半、ストーリーを把握しきれなくてワケわからなかったんですけど、気が付いたら泣いてました(笑)

返信する
泣ける (かのん)
2006-04-11 00:12:29
この映画、泣けるという謳い文句があったのを見終えたから知ったのですが、全くそういうものを感じ取ることができませんでした。やっぱりあれだけ残酷なことしといてカッコイイ腑に落ちないんですね。テロリストである以上はもっと憎まれ役でいてほしかった。そうすれば彼の生い立ちも際立った気がします。



おっしゃる通りもっと細かいディティールを加えていけばサスペンスとして面白くなったと思います。あの台風の中で風船ってあまりお利口な計画には思えないんですよ(笑)
返信する
泣けるのは (kossy)
2006-04-11 00:33:39
>アンナ様

前半のストーリー、特にタイがよくわかりませんでしたよね。多分、麻薬が輸出されて、裏の繋がりがあったと思われるのですが、全て想像の世界です。周りの国に対して酷い描写をするわけにはいかなかったんだと思います。

一番泣けたのは、再会からのシークエンスでしたね~



>かのん様

姉さんに感情移入したら泣けます。むちゃくちゃ弟思いですもん・・・あんな姉ちゃんほしい~♪

残酷なテロリスト。

復讐だけは納得できるのですが、やっぱり罪のない人を巻き込んではいけません。まぁそれに気付いた結果、ラストの風船と時限装置になったわけですが・・・これも突飛な発想ですよね。

全体的に、周りの国に対する批判が弱かったです・・・
返信する
姉さん (かのん)
2006-04-11 00:40:00
そうなんです、お姉さんの過去のエピソードだけは胸が張り裂けそうな思いがしました。ただそれに比べるとシンの人生はまだいいほうではと思ってしまったようです。そもそも過去のエピソード自体が想像の範囲を越えなかったせいもあるかもしれません。



ただ脱北者を主人公にこれだけの作品を描いたのはスゴイなってそこは素直に感じました。
返信する
TB、ありがとうございました♪ (cherry@Cinemermaid)
2006-04-11 07:25:05
物語は強引なとこが多かったですね

無茶苦茶だなぁ~と唖然とすることも多かったです

( ̄∇ ̄;)

しかし今回も韓流にヤラれました~

韓流映画の良さはコレなんだろうな、と実感してしまった作品です♪
返信する
シン (kossy)
2006-04-11 08:59:47
>かのん様

たしかにシンが辛かったのは姉さんと生き別れたことだけだったかもしれません。まぁ、海賊同士の中でも生存競争がすごかったのかもしれませんが・・・かなりオブラートに包まれたような雰囲気でしたね。

脱北者の映像はCMだけでも迫力ありますよね~



>cherry@Cinemermaid

強引でした・・・

終盤のテロ行為は『亡国のイージス』並でした。

とにかく姉弟のシーンだけは泣けますね。演技も上手いんだから・・・やられました。
返信する
ほほーっ (よどみ)
2006-04-11 09:06:20
こんな映画があったのねと、感心することばかりです。

はじめまして。

いつものぞいてます。(柱の影から)

ほとんどkossyさんの名文を読んだだけで見た気になり、満足してます。

あまりに多くて読みきれないんですけどね。

最近は、週1でDVDを借りることが多いです。

面白かったのは、意外にも(娘のリクエストで借りた)「電車男」でした。













返信する
後半が好きです (メビウス)
2006-04-11 11:16:04
こんにちは♪TB有難うございました♪



自分も前半よりも後半部分のタイフーン号に乗り込むシーンが凄く好きです♪なんか大掛かりな装置(gimbalって言う装置だとか?)を使って海洋シーンを撮影しただけあって臨場感はありました。



自分は『PROMISE』は観てませんが、多分そっちのドンゴンよりもパイレーツドンゴンの方が良いと思います(笑
返信する
パイレーツ (kossy)
2006-04-11 13:26:19
>よどみ様

はじめまして!

書きこみありがとうございます。

この映画はかなり宣伝してますよ~

なんだか、二つの祖国から裏切られた男ってコピーで、興味そそられるCMでした。

俺の拙文をいつも読んでくださるなんて、なんとお礼を申し上げてよいか・・・

たまに的外れなことも書いてますので御了承ください。



>メビウス様

セットであるとモロわかってと書いてしまいましたが、もしかするとどこかでメイキングを見てしまったためかもしれません。

あの揺れる装置はかなり大掛かりでした。お金かけてますよね~~日本じゃ無理かな・・・



『PROMISE』のドンちゃん走りはちょっとマニアックです。金太郎を乗せた熊のような走りでしたから・・・
返信する
パク (ぷちてん)
2006-04-11 20:01:49
映画の中でも、パクに復讐しても彼はただ指示を実行しただけといってましたよね。

もっと、シンがそこを追求するのかと思ったんですけど、やっぱりそんな事は無理なんでしょうね。

そこで、風船と台風になってしまったのでしょうか・・



熱いものを感じたし、社会派の映画になると思ったんですが、どっちつかずになってしまって、ちょっと残念でした。
返信する
自国向け (kossy)
2006-04-11 22:47:22
>ぷちてん様

やっぱり海外の人にも楽しむ作りではないです。

社会派映画になりそうでならなかったのも気を遣い過ぎたためなのでしょうね~

ラストの映像によって、パクって何者だったんだ?とわからなくなっていまいました・・・眠かったのかなぁ・・・
返信する
タイフーン (たやけん)
2006-04-11 23:51:58
こんばんは\(^o^)/

本日鑑賞してまいりました。

「ブラザー・フッド」のときに感じた魂の震えを再び感じる作品でした。(>_<)
返信する
熱い (kossy)
2006-04-12 08:34:43
>たやけん様

魂の震えまで!

のめりこめたようですね~

しかも原作本まで!

俺がそこまでは入り込めなかったのは、お菓子をポリポリ食べるテロ行為をしていた奴がいたからなのかもしれません。
返信する
昨日に引き続き、お邪魔します (朱雀門)
2006-04-12 23:07:08
こんばんは

今までにない視点を織り込んでいた点は評価できるのですが、最終的には「男臭さ」に収束してしまいましたね。個人的には、ミョンジュお姉さんのキャラクターをもう少し活かして欲しかったです。



クライマックスの死闘は、制作者の熱意は伝わってくるものの、いささか冷めた目で見てしまいました。エンターテイメント性においても「シュリ」に及ばなかったな、という気がします。
返信する
シュリ (kossy)
2006-04-13 00:32:55
>朱雀門様

さすがに『シュリ』には敵いません。恋愛部分がやっぱり欲しかったといったところでしょうか、男臭さだけだともっと社会派要素が欲しくなりますしね~

お姉さん、良かったです。あれだけの兄弟愛なんて、なかなか・・・
返信する
自国向け (にら)
2006-04-13 12:08:00
しっかり英語添えてた『プロミス』等の華流に比べたら、タイトルもエンドロールもハングル中心だった今作は、国際的なマーケットを意識してない感じでしたね。



それにしても、今作と『プロミス』を見て気付いたのは、中国では饅頭を盗んだ女の子は酷い目にあう、って法則でした。しかもその法則は、中国人以外の女の子にも適用されるようです。



そんな恐ろしい法則はさておき、TB&コメントありがとうございました。
返信する
自国の時刻 (kossy)
2006-04-13 20:37:35
>にら様

なるほど~~エンドロールにまで自国向けが表れてましたか。南北統一を願う気持ちはよくわかったのですが、それなら他国にも気を遣わないとだめですよね。



饅頭に関しては万引きを戒めるための代表格なのでしょうか、ジャッキー・チェンの映画にもあったような記憶がするけど、なんの映画だったか思い出せません。

返信する
何で・・・ (はっち)
2006-04-17 06:01:45
おジャマします~♪

シンは何で最後までテロを決行しようとしなかったんでしょうか?そこが解らんかったです。アレだけ暴れまわったのに・・・
返信する
起爆装置 (kossy)
2006-04-17 07:42:37
>はっち様

毎度どうも~

どこで起爆装置を捨てたのか・・・

ガチンコ戦いの前か、後か・・・

脅すだけで充分だったと思ったような気がするんですけど、風船を飛ばすときにはどうだったのかわかりません。
返信する
こんにちは~ (mimia)
2006-04-18 11:53:56
何か物足りなかったのは、そうか、社会的要素が足りなかったせいかぁ。そういえばちょっと説明不足だったかも…。

最後にテロを止めたのは「恨」より「情」が勝ったということでしょうか。
返信する
社会的 (kossy)
2006-04-18 16:36:04
>mimia様

普通ならそんなこと思わなかったはずです。

ちょっとだけ登場して結局詳細に触れないという、おあずけをくらったような状態でした。

恨より情!

なかなか上手いこと言いますね~
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2006-04-18 21:28:44
アクション映画としては良く出来てたと思いますが、肝心のテーマが上手く絡んできませんでした。

設定がちょっと嘘臭過ぎて、矛盾だらけになっちゃった感じです。

この点「シュリ」はシンプルに良く出来ていたと思います。
返信する
シュリ (kossy)
2006-04-18 22:27:30
>ノラネコ様

なんとなく、脚本を手直し、手直しして、収拾がつかなくなったのかもしれませんね。

観てから1週間経つのですが、中盤が中抜け状態になってしまいました。最初と最後そして再会シーンしか覚えていなかった・・・

『シュリ』はなかなか越えられないですよね。

返信する
心が痛い (祐。)
2006-04-21 22:37:13
展開が唐突過ぎて、脚本にかなり無理がありますが、国、郷土、家族など色々と考えさせられました。亡命したいのに強制的に戻され刑を受けた亡命希望者の無念さを思うと上映が終わっても悲しくて悔しくて立つことが出来ませんでした。ここでも、キャシャーンが出てきて、南北を解体してそして統一してもらいたいなぁと切なる思いに成りました。「シュリ」以上のインパクトを心に感じた作品になりました。ラストの中国大使館のシーンは姉弟の天国の世界だったのかと思いました。
返信する
追記 (祐。)
2006-04-21 23:00:56
さきにカキコした文章は誤解を与えますので補足

ラストシーンの中国大使館でのシークエンスは家族離別物語の始まりです。タイムスパイラルしているので死後の世界と勘違いしている人 中に入るかも。。
返信する
感情移入 (kossy)
2006-04-21 23:32:45
>祐。様

多分感情移入の差で評価が分かれるんでしょうね~南北統一を願う韓国の人の気持ちになれれば、確実にいい映画になると思うのです。

ただ、外国の描写が多すぎました。

これによって、俺は感情移入先がぐらついてきたのです。じゃぁ、アメリカは?中国は?タイは?などなど・・・



死後の世界・・・なるほど。そう思う人もいるかもしれません。あの場面でパクのオヤジが・・・などと祈るような気持ちになりました。
返信する
社会派要素 (祐。)
2006-04-22 09:28:11
社会派要素テンコモリでした。日本が核ミサイルを配置する。なさそうで実はありえるかもと思いました。

他にも、チェルノブイルの廃墟状況、核廃棄物のつんだ船が沈んだら海洋汚染。ドラム缶で飛ばしたら大気汚染。イラクで使った劣化ウランも気になりました。アメリカ統治下の韓国軍のジレンマも問題化できて社会派要素テンコモリでした。自国民を守れる軍隊の存在についても考えさせられました。

また、地味なシーンですが、ヘリで台風の中テロ阻止に向かった独身部隊の事を上司が知ったときに大統領までその報告する過程がとてもよかったです。あの報告があったから、その後の救出があったんだろうなぁと思いました。この映画詰め込みすぎですが、取り上げている内容はかなり社会派要素が多かったです。どれも削りたくなかったんだろうなぁと思いました。韓国物久々のマイヒット作品になりました。(映画って見ないと評価できない物だと改めて知りました。見る見ないの判断は見てから判断すべきなんですね。謎)
返信する
なるほど (kossy)
2006-04-22 10:42:42
>祐。さま

ひとつひとつを掘り下げていくと2時間じゃ全然足りません。すべての社会派要素を感じ取れれば素晴らしい映画になるんでしょうね~祐さまのお気持ちよくわかります。



コメント短くてすみません。
返信する
男の友情? (yacchi)
2006-04-23 17:55:48
観て来ました。

冒頭から迫力がすごくて、暴力シーンが多く映画館からぐったりとしながら出てきました。

知ってるようで知らなかった朝鮮半島の歴史。

一般の罪のない人たちの苦しみ、知る事が出来ました。

二人とも「来世では友になりたい」と同じ気持ちでいたことはじーんときました。

とにかく泣きました。

返信する
あのよ (kossy)
2006-04-23 18:45:11
>yacchi様

俺も「来世では友になりたい」という言葉にはやられました。この言葉をかみ締めているとラストだって理解できる。

俺のように頭の中が社会派要素でグチャグチャになってしまうと、感動が半減してしまうんでしょうね・・・(汗)

返信する
こんばんわ~☆ (orange)
2006-04-24 20:08:41
どうもです~!

確かにアメリカや日本といった周辺国の動きの描き方が曖昧でしたね・・・

勢いと俳優の演技で見せている感じがしました。

芯は中々、熱いドラマだったので・・・感動とも言えない悲しみとも言えない複雑な気持ちにはなりました♪
返信する
そうなんです (kossy)
2006-04-24 23:38:58
>orange様

惜しいところでした。

韓国って、竹島に関しては大胆なことするくせに、映画では周りの国に対して配慮してますよね。やっぱり映画だけは平和な世界を目指しているんでしょう。

記事にも書きましたが、韓国の人たちなら文句なしに感動できるんじゃないかと思いました。
返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事