ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

メゾン・ド・ヒミコ

2005-10-24 00:43:55 | 映画2005
 期待しすぎたのだろうか、頭の中に残ったのは「ピキピキピッキー」だけだった。

 これが「ポキポキポッキー」だったらお菓子のCMになっちゃうし、「コトコトコットン」だとファミレドシドレミファになってしまいます。そんなこんなでルビィ(歌澤寅右衛門)に最も親近感を抱いていたのに、途中から山崎さん(青山吉良)への想いへと変わり、最終的には中学生の少年に熱いエールを送ってしまう自分がいました。ヒミコ(田中泯)や春彦(オダギリジョー)の演技がとてもよかったのに、彼らに感情移入できず、ちょっと冷めた目で観てしまいました。

 ゲイの映画はかなり観ているような気もするのですが、海外の作品に比べると、ひたむきな愛が足りないように思えたのです。特に春彦は死期が迫ってるヒミコへの愛情を残しつつ、若き欲望のためか次の愛人を探す。ヒミコにしてもパトロンと春彦を巧みに利用する。純愛よりも性愛がベースとなっており、日本のオカマバーやニューハーフショーに代表されるファッションとしてのホモセクシャルが強く印象に残りました。

 それにしても野菜がいっぱい出てきました。スイカやトマトを投げるシーン、ナスとキュウリの性的イメージのあるところ。大学のゲイサークルの名前が“ナッツ”だったのも面白い。

★★★・・

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドミノ | トップ | サヨナラCOLOR »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順番 (kossy)
2006-03-08 01:18:51
>Ren様

どうも、はじめまして。

感情移入を誰にするかによって、この映画のとらえ方は人それぞれなんですよね~

同じってことは、最終的に中学生ですか(笑)

やっぱり普通は年齢が近いキャラですよね~



こまめに映画を観ておりますので、またぜひ遊びにきてくださいな♪
返信する
レビューの数が凄ーい! (Ren)
2006-03-07 23:20:40
はじめましてです。ランキングから来ました。



感情移入の順番が私と同じで笑ってしまいました。

でも私の場合は、最初の方ブランチ(だったかな?)のシーンから山崎氏が気になって気になって(笑)、ダンスホールのシーンでは泣いちまいました。

(えっ!)





最後の方では、春彦と沙織が人間としてかわいくって、なんだか愛おしくなりました。自分に年齢が近いからかもしれません。(あの中では)



レビューの数が半端なくすごいですね。また拝読させていただきます!
返信する
落書き (kossy)
2006-03-07 22:24:33
>Ageha様

あの少年たちが暴走族になったら、落書きをもっとハデにしちゃうんでしょうね~

田舎での落書きは大変です。消し方もみんな知らないでしょうしね。



じいちゃんになったら、さすがにゲイだと非難することもできないでしょう・・・あらら、おじいちゃんったらまた「さぶ」なんて読んで・・・とか、笑ってすませることでしょう。



今年もゲイ映画がいっぱいの予感・・・
返信する
落書き・・・。 (Ageha)
2006-03-07 16:24:15
最初は腹をたて、

消してもらうように頼むんですが、

最後はそれをつかって沙織を呼び寄せる口実をつくる。

いや~ラストはほのぼのでした。



やっぱピキピキピッキーは

インパクト強かったですね。



ルビーは平和に余生を暮らしてほしいと

切に願いながら見てました。

ホントに魔法の呪文でもって

家族にうけいれられたらいいなと。
返信する
パトロン (kossy)
2006-03-07 13:36:32
>たましょく様

パトロンが横領ってところのストーリーはよくありますよね~。日本人好みなの悲恋なのかもしれない。

ピキピキピッキーのアニメ部分をもう一度観たいのですが、テレビ放映待ちですかなぁ♪
返信する
ベクトルの違うハジけ方 (たましょく)
2006-03-07 11:36:17
 ども、たましょくです♪



 静かな映画でしたが、柴咲コウがいつもと

見せる演技とは、違うベクトルでハジけてい

たよーな印象(コスプレやダンスシーン)



 やっぱ「ピキピキピッキー」は、頭に残り

ますよね。あのシーンでは、柴咲さんノリノ

リでポーズしてたしw



 パトロンが横領で捕まった時、春彦は「ち、

寝損かよ」と思ったことでしょーw
返信する
ピキピキ (kossy)
2006-02-18 01:39:27
>aq99様

ピキピキピッキーのコスプレでしたっけ?

どんなのだったか覚えがないのですが、セーラー服系だったのでしょうか・・・わからん・・・

あのアニメ。実際にあるものかと思ってしまいました。しばらくテレビ見てないからなぁ・・・
返信する
一緒です (aq99)
2006-02-17 22:44:26
私も中坊に感情移入しました派です。

突如大画面に入るアニメシーンは、ダンスシーンよりも印象的でした。ルビィの孫娘のコスプレもリアルでした。あんなんしたがる娘にかぎって・・・。
返信する
Unknown (aq99)
2006-02-17 22:39:19
中坊に感情移入、同じです。

突如アニメが大画面で入るとこはダンスシーンより印象的でした。ルビィの孫のコスプレ少女のリアルさも。
返信する
春彦 (kossy)
2005-11-25 23:20:36
>るるる@fab様

そっか。

春彦にはそういう苦悩もあったのですね。納得です。

もっと春彦の心理状態を観察するべきでした。

どうも違う方向に行ってしまって・・・(汗)

単純に資金繰りのために男と寝たんだと、文字通りのとらえ方しかできなかった自分を責めています・・・

返信する
Unknown (るるる@fab)
2005-11-25 19:07:20
愛と欲を綺麗サッパリ切り離すのも結構難しいかなぁって私なんかは思ってしまいますけどねぇ。

春彦は卑弥呼を愛してる事を自覚するのも怖かったんじゃないかしら、自覚すると彼がいなくなった後1人になるのが辛いですもの。

だからそういう気持ちを紛らわすために他の男を誘ったりしちゃう、そういう迷いがまだ若さなのかなぁという気がしましたよ(笑)卑弥呼の方が上手なんでしょう、人生の達人っぽいもん。
返信する
ゲイ映画 (kossy)
2005-11-09 01:27:37
>Yuri様

ご来訪どうもありがとうございます。

生々しい情報まで書いていただいて、

ちょっとびっくりしております(笑)

やばいと感じたらお尻に栓でもしておいてくださいね。

一線を越えたら、ゲイの道も開通しやすくなるかもしれません(よくわかりません)。



>さばきち様

日本では海外とは違ったゲイ文化が発展したんじゃないかと思っています。おかまバーとかニューハーフといった・・・でも、日本映画だけで考えたら、かなり問題提起がありましたね~

ナッツの人たちはどうなんだろうなぁ~そこまで観察していませんでした(笑)。
返信する
Unknown (さばきち)
2005-11-08 20:45:00
海外の映画ってよくゲイが出てきますよね。

逆にゲイを扱った邦画は、私はこれがはじめてです。向こうではそれだけゲイであることを隠さずオープンにしてる人が多いということなんでしょうか。

この映画には、実際にゲイである人達も出演しているそうです。個人的には、「ナッツ」の方々がそうなんじゃないかとにらんでます。
返信する
彼を疑いました・・・ (Yuri)
2005-11-07 23:43:49
初めまして!

ブログランキングを見て覗いてみることにしました。



私は、彼と一緒に見ました。

すっごい見たい映画があると言われて・・・。

彼はもしかして、両方なの・・・?とかって、

本気で考えてしまいました。

だって、「1回でいいからおしりの穴に入れさせて」ってよく言うから。

すごく興味を持っていたときに、映画を見ようと言われたから、見てる最中、そのことばっかりが気になって・・・。

すべて、見終わった後の感想は、あまり後味がよくありませんでした。

そうそう、彼はおそらく、大丈夫です!(笑)



また遊びにきまーす!!
返信する
日本はまだまだ (kossy)
2005-10-28 00:09:10
>はる様

アメリカではホモセクシャルな人たちのデモ行進があるくらいですし、やはり違いますよね。

有名人でもカミングアウトするし、エルトン・ジョンなんて男同士で結婚までしちゃうし・・・

日本は遅れてるというか、違う方向に行っちゃったのでしょうか。ジェンダーの問題と同様に真剣に考えなきゃいけませんよね。
返信する
差別がいや・・・ (はる)
2005-10-27 19:36:23
沙織ちゃんが見ていて気持ちよかったです。



でも、まだまだゲイに対する差別はなくなりませんね。

「気持ち悪い」とか、思うのは自由だけれど、それを

言葉にしてしまったときに傷つく人がいるってことを

この映画で知ってもらいたいと思います。



>ふぁしょんとしてのホモセクシュアル

そうですねー。

私が一番気になったのも、その点でした。



返信する
ゲイの友達 (kossy)
2005-10-26 23:36:13
>Mar様

俺もネット上ではありますが、知り合いがいました。

単に女装趣味の男だったと思っていたのですが、

色々聞いているうちに、かなりすごかった・・・

と、びっくりするような話まで聞かされました(笑)
返信する
ゲイの思い出 (Mar)
2005-10-26 20:58:00
どうもMarです。



僕はゲイではないですが、なんか縁がありました。結構いい人たちでしたよ。



レイザーラモンHGはゲイじゃないらしいので、あのキャラクター結構辛いでしょね。



では、また
返信する
ゲイ・・・ (kossy)
2005-10-26 12:41:46
>chishi様

ゲイの三島由紀夫ですかぁ。

読んだことがないものでなんとも言えませんけど、そんな雰囲気だったのですか・・・

おばあちゃんばかりの『ラヴェンダーの咲く庭で』に5点をつけてしまった俺。もしかすると男女の温度差もあるのかもしれませんね。



>RIN様

少年に関しては、自分の少年時代をだぶらせてしまうような。ちょっと怖い世界だけど覗いてみたいような(笑)

誰にも感情移入できないのは、ある意味正解なのかもしれませんね。

返信する
少年・・・ (RIN)
2005-10-26 10:37:20
に感情移入感想は、初めて目にしました。

>好きな相手じゃないと繋がりたくない・・・

ご性格ゆえでしょうか?

映画の中で、オダギリくんに、一番真摯で熱い視線

を投げかけていたのは少年ですね(苦笑)

「ひたむきな愛」は、敢て避けたのかなあ???

と私も「う~~~ん・・・」と未だによくわかりません。

ちなみに、誰にも感情移入できませんでした
返信する
キレイすぎないところ (chishi)
2005-10-26 00:59:14
三島由紀夫も、

ゲイの恋愛感を恋人を大事にしつつ男女間のそれよりも相手を奔放に求める姿を描いていた気がするので、自分のイメージどおりでした。

かといって、おばあちゃんだらけの老人ホームを描いた作品を、感動しながら観られたか自分にはちょっと不安なので、男性にはやはり不向きなのかも?と思う今日この頃です(笑)
返信する
欲望 (kossy)
2005-10-26 00:31:39
>sakurai様

ベルトはどうなんでしょう。

色々検索したものの、いい記事が見当たりません。

一応俺もベルト穴のないスラックスをはくときにはベルトはしませんけど(当たり前か)



>あかん隊さま

俺も人生は半分過ぎたのかな・・・好きだと素直に言えるように努力しなきゃなぁ。

寂しいと思っても好きな相手じゃないと繋がりたくないのは、俺が古い考えなのでしょうか・・・
返信する
多分、別なことで哀しかった。 (あかん隊)
2005-10-25 23:50:25
こんばんは。「卑弥呼」の「諦め」が、哀しくて、その「諦め」に「欲望!」と叫ぶ春彦が、切なかった。

誰も彼も、とんでもなく「寂しい」くせに、「繋がりたい」と思っている…のが、案外「欲望」だったりするのかもしれないなぁ、なんて思いましたっけ。

人生、残りの方から今を考えるようになると、「…好きよ」しか言えなくなってしまうということが、すごくよく解る。>大事に生きなきゃって思いマス。
返信する
うーーん (sakurai)
2005-10-25 21:18:42
あたしゃ、やっぱりゲイの映画というよりは、一人で生きてきた娘の再生の物語のように思えました。

女の気持ちの方に、やけに感情移入してしまったような・・。

はっきし言って、ゲイは見たくないし、どうでもいいし、なんて言ったら起こられるかい?まあジョー君見れればいいなあ、みたいな。



いまだベルトの謎は解けません。男の人がベルトしないのって、別に普通のことなのでしょうか・・?
返信する
家族 (kossy)
2005-10-25 08:25:19
>後藤久代様

tb、コメントありがとうございます。

そう考えると、「メゾン・ド・ヒミコ」そのものが擬似家族のようなものかもしれませんね。そして、原因はともあれ家族を失った者たちが理想の家族を作り上げる、なんだか美しい形ですね・・・見方を誤ってしまったかな・・・



>ルナ様

歳が離れすぎているカップルの哀しさですね。

沙織の言葉と対比させることの面白さ。このような伏線がまだまだ発見できそうな気がしてきました。

沙織自身は最後に落書きされるまで一人でもいいと諦めてたのでしょうかね・・・わからなくなってきた・・・
返信する
私は結構好きでした。 (ルナ)
2005-10-25 01:30:11
どうなら、私はハマちゃった一人のようです。(笑)

春彦は、卑弥呼をすご~く愛していたので、

一人残される事が、耐えられなくて・・・

何かにすがりたかったような感じが私はしました。

「一人になってしまう・・」という春彦に

沙織が「私はずっと一人だった・・」と答えるセリフは

なかなか印象的でした。



返信する
はじめまして。 (後藤久代)
2005-10-25 01:18:21
いつも楽しく拝見しています。

トラックバックさせていただきました。





「家族」を目指して、でも「家族」になりきれなくて、それでもやっぱり「家族」を目指してしまう、っていうのがこの映画のメなんじゃないかなぁ、と私は勝手に思っています。

(ヒミコと柴崎コウ然り、オダジョーと柴崎コウ然り)

何かうまく言えないんですが。

私にとっては、とても泣ける映画でした。



返信する
ストーリー (kossy)
2005-10-24 23:43:26
>まつさん様

どうもありがとうございます。

答えを先送りしている・・・思い出せばまさにその通りの内容でした。演技、映像、細かな脚本には文句のつけようがないので、結局はこのストーリーのせいなんですよね。まだまだゲイに対する認識が足りない日本だからかもしれませんね。



>はっち様

TBありがとうございます。

柴咲コウの演技力が徐々によくなってきてますね~設定が24歳だったので、まだいけるでしょうか。今後も楽しみになってきました。

たしかにもう一度は見てみたい映画ではあります。不思議な魅力をもってますよね~



>双葉さま

欲望。

人間が生きていくにはそれだけじゃ足りないですよね。

専務との食事や、メモに残ったパトロンを当たるとか、見えないところに愛は動いてるはずなのに、結局は表面上だけ・・・映像にしてみると面白い部分だけを残してしまった雰囲気だったのかもしれません。誰かが「愛が欲しい!」とか叫んでみてもよかったですよね(笑)

その辺り、ちょっと残念でした・・・
返信する
愛が足りない・・・ (双葉)
2005-10-24 23:15:21
kossyさんの「ひたむきな愛が足りない」に同意見です!

オダギリ君は“欲望”に言及しているところが良かったけど、対になるような描写がなかったのが残念でした。

描写はなかったけど、西島さん(細川専務)との“食事”がソレに当たるのでしょうか?
返信する
何となく・・・ (はっち)
2005-10-24 22:43:11
TBさせていただきました~♪実はTBするの久しぶりなんですよ!(謎)



柴咲コウが、スッピンに近いメイクで頑張ってたと思います。彼女目に力がありますよね?今回も最初は、怒りの眼だったのですが、徐々にやわらかな眼差しになっていくのが良かったです。



大感動した作品では無いのですが、何となく心に染み込む映画でした・・・DVD買ってまで観ないでしょうが、テレビで放映してたら録画して保存版にする!そんな感じですか???



返信する
コメントありがとうございます! (まつさん)
2005-10-24 19:59:02
賛否あって当然の内容なので様々な意見があるとは思いますが、個人的には現実から目を背けて、答えを先送りしている点が気になってしまいました。ファンタジーとしてならともかく、興味本位な描き方ってこの内容でどうだろう?と。渡辺あやの脚本は相変わらずよかったんですけど。
返信する
バラ族・・・ (kossy)
2005-10-24 12:31:59
>ベータ様

俺はそんなに気持ち悪く感じなかったです。

今までのゲイ映画で最も気持ち悪かったといえば、ディカプリオの映画かなぁ~

返信する
ファミレドシドレミファ (kossy)
2005-10-24 12:29:12
>へー太さま

そっかぁ~二分されてしまった・・・

笑えるところは素直に笑っていたのですけど、

客席に泣いてる人もいたので、

ちょっと驚いていたくらいです。

俺もあちこち感想を読ませていただこうと、

ちょっと旅に出てきます。



>ミチ様

ヒミコと春彦の関係。

一度キスをしてましたから、

それほど悪い関係ではなかった・・・

春彦だってかなり割りきっている雰囲気でしたよね。

犠牲の精神もあったくらいだし。



『SHINOBI』の彼はやばかったですよ。

やはり現代劇に向いているんでしょうね~
返信する
バラ族映画 (ベータ)
2005-10-24 12:27:42
以前バッドエデュケーションを見てからバラ族映画は受け付けなくなっていたので心配しながら観ましたが、やはり身体が拒否しました。そういえば、マットデイモンのリプリーを観た時も気分が悪かったなぁ。

返信する
期待させすぎた?? (ミチ)
2005-10-24 06:32:23
こんにちは♪

宣伝部長として頑張ったのですがあまりにオススメしすぎたかしら?

卑弥呼と春彦の関係に関しては私もいまだ考察中です。

海外の作品のようなひたむきな愛が感じられないのは監督の狙いかなぁとも思ったり。

「SHINOBI」では散々だったオダギリ評が「メゾン」ではお褒めにあずかりうれしいです(笑)
返信する
Unknown (へー太)
2005-10-24 01:16:06
「ポキポキポッキー」には笑ってしまった。



kossyさんはハマりませんでしたか・・・



色々感想を観ましたけど、この映画はハマる人とハマらない人に2分される気がしますね。



普段ならそういう余計なことばかり気が行くのに、大学のゲイサークルの名前が“ナッツ”とか全然気づかないほど、ハマってました。



何故かTBできないのでコメントだけ。
返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事