『頭文字D』の主役の車はハチロクだが、この映画の略はハチクロ。『NANA』のハチは宮崎あおいだが、この映画のはぐみは蒼井優だ。と、ろくでもない書き出しになってすみません。
この作品のタイトルは原作者の羽海野チカがスピッツのアルバム「ハチミツ」とスガシカオのアルバム「clover」を聴いていたことによって決定したらしいけど、この映画のテーマソングにもなっているスピッツの「魔法のコトバ」が情感たっぷりに歌われて、思わず青春君したくなってきました。スピッツが主題歌を歌うといったら、どうしてもTV『白線流し』を思い出してしまいますが、このハチクロも同じく若者5人が中心人物でした。映画の中で、「長野県民の4割は海を見たことがない」という台詞が妙に印象に残ってしまうのですが、『白線流し』も海のない長野県が舞台。そして原作者の名前といい、舞台となる大学が浜美大といったことからも、クローバーよりも海がテーマだったに違いありません(違います)。
やっぱり青春モノは男3女2がピタリときますが、最近はTVドラマにしろ映画にしろドロドロな関係になってしまうパターンが多いのに、この映画は純情すぎるほどの登場人物ばかりで、片思いばかり。「まるで中学生」という言葉にも表されているように珍しいくらいの純情路線なのです。そこがかえって新鮮に映り、日頃から鬱積した肉欲的雑念を洗い流してくれるほど。映画鑑賞後には海へ行って「好きだー!」と叫びたくなること間違いなしです。
美大というトコロは入ったこともないので、どれだけ精神的自由が約束されているのかわかりませんが、これほど自分を表現できる教育機関はないでしょう。在籍中のまま個展を開き、作品を発表できるなんてうらやましい限りです。『純情きらり』の時代だったら、特高警察に全部没収されるところですよ。しかも森田が最後にとった行動は、現代の金銭至上主義に対抗してるかのようで、むしろ清々しい思いにさせてくれました。
蒼井優ならこの台詞の少ない役柄は難なくこなすだろうと安心して観ていられたし、関めぐみの演技もちょっとキュンっとなってしまうほど良かった。青春しすぎてバカっぽく見えるのに慶応出身の櫻井くん。彼はかねてより憧れの修復師に出会うけど、飲酒運転だけはしないように心がけてもらいたいものだ。万が一捕まったら、「美大生って面白・・・」などと言われますよ!
★★★・・
CGの猫も気になります・・・
この作品のタイトルは原作者の羽海野チカがスピッツのアルバム「ハチミツ」とスガシカオのアルバム「clover」を聴いていたことによって決定したらしいけど、この映画のテーマソングにもなっているスピッツの「魔法のコトバ」が情感たっぷりに歌われて、思わず青春君したくなってきました。スピッツが主題歌を歌うといったら、どうしてもTV『白線流し』を思い出してしまいますが、このハチクロも同じく若者5人が中心人物でした。映画の中で、「長野県民の4割は海を見たことがない」という台詞が妙に印象に残ってしまうのですが、『白線流し』も海のない長野県が舞台。そして原作者の名前といい、舞台となる大学が浜美大といったことからも、クローバーよりも海がテーマだったに違いありません(違います)。
やっぱり青春モノは男3女2がピタリときますが、最近はTVドラマにしろ映画にしろドロドロな関係になってしまうパターンが多いのに、この映画は純情すぎるほどの登場人物ばかりで、片思いばかり。「まるで中学生」という言葉にも表されているように珍しいくらいの純情路線なのです。そこがかえって新鮮に映り、日頃から鬱積した肉欲的雑念を洗い流してくれるほど。映画鑑賞後には海へ行って「好きだー!」と叫びたくなること間違いなしです。
美大というトコロは入ったこともないので、どれだけ精神的自由が約束されているのかわかりませんが、これほど自分を表現できる教育機関はないでしょう。在籍中のまま個展を開き、作品を発表できるなんてうらやましい限りです。『純情きらり』の時代だったら、特高警察に全部没収されるところですよ。しかも森田が最後にとった行動は、現代の金銭至上主義に対抗してるかのようで、むしろ清々しい思いにさせてくれました。
蒼井優ならこの台詞の少ない役柄は難なくこなすだろうと安心して観ていられたし、関めぐみの演技もちょっとキュンっとなってしまうほど良かった。青春しすぎてバカっぽく見えるのに慶応出身の櫻井くん。彼はかねてより憧れの修復師に出会うけど、飲酒運転だけはしないように心がけてもらいたいものだ。万が一捕まったら、「美大生って面白・・・」などと言われますよ!
★★★・・
CGの猫も気になります・・・
そういや、実写テレビドラマの視聴率はどうだったんだろ・・・俺なんて全く見ようと思わなかったし・・
調べてみると、テレビドラマ最終回は7.1%ですって。
それでも熱烈なファンがいるから各メディアで制作されるんだろうな。なんと台湾でもドラマが作られてるんですって・・・
迷ったのですが、テレビアニメを完観しました。
映画とは、か~なり、違いました。
一番違うのは、森田さん。日本の画廊での個展どころか、スピルバーグ監督モドキと、映画をつくり、世界の森田はアカデミー賞まで受賞していました。
伊勢谷さんはよかったけれど、原作のイメージを大切にするなら、別の俳優サンかな~と思いました。
あと、はぐちゃんと先生はマンション暮らしなんです。
先生は、もっと親馬鹿系だし、竹本君は自転車旅行中の修繕士の住み込みバイトのエピソードは、外してはいけなかったと思いました。
教えていただき感謝!
これってアニメにもなってるんですよね?
なんだかかなり長い話になっていそう・・・
テレビドラマにもなっているし、『のだめ』のようにいろんなメディアで作られてるのかぁ~
自分のレビューを読み直してみて、あらためて俺がバカだったことを知りました(恥)
思い出せない・・・はぐちゃんは最後にどうなっちゃったのか。なんだか続編を匂わすような終わり方。
やっぱり男女では評価の差がある映画なんですね~
ご心配かけて申し訳ありませんでした。
実際にはいなくても、大学生はこうありたいものですよね。車に乗り込んで「今から海を見に行こう~」だなんて、似たような経験もある俺です・・・
まずは、ウェルカム・バックです。
ところで、作成中の【俳優別インデックス】なるものをTBしてしまったようなので、もし届いていたら、削除の程お願い申し上げます。すみません。
こんな大学生は今時いない、なんて固定観念に満ちた批判が多いですが、間もなく映画鑑賞歴40年になろうとするベテランにも清々しく感じられました。
海のシーンが原作にはなかった!!
そうなんですか。
原作を読んでみようという気がおきないのですが、そこまで違うのならば気になってきます。。
日本の映画って、ラストのほうで海が出てくる話は多いんですよね。なんでだろ・・・研究の価値あり?
TBありがとうございました♪
原作大好きな私には
何かがポロっと落ちてるような
そんな印象でした。
でもここに漂うなつかしい香りは
素直にいいなぁっと思いました~。
あの海のシーンは原作では
かなえられなかった約束なので・
違う意味でせつなかったです
青春っていいなぁ~♪
もう一度大学受験すれば取り戻すことができるのだろうか?などと時々考えたりします(汗)
そうそう、獅童ちゃんがあんな飲酒運転するもんだから、こんなギャグを入れてしまいましたが、あらためて自分で読んでみても面白かったです・・・なんでやねん・・・
ほんと、青春したくなってきますよねー。
蒼井優ちゃん、かわいすぎました。
ところで、kossyさんの最後の一文「美大生って面白・・・」
に、超ウケました(笑)
あー、リューク、なつかしいー。
こちらでは新しいシネコンが再度上映しています。なぜなんだろ・・・
これだけゆるい大学生活。戻ってみたいような気もするのですが、どっぷり浸かりそうでこわいです・・・
蒼井優は何をやらせても上手いですよね~
平和な青春ですね~
伊勢谷&蒼井が好印象~
ほのぼのと楽しみましたが,
もっとアートな世界観を生かしてほしかったなぁ
それはなんとも美味しい二本立て!
そんな名画座があればいいな~という市民の声を反映してかどうかわからないけど、新しいシネコンには名画スクリーンが一つ出来ました。
だけど古くて、観た映画ばかり・・・こんな最近の映画を二本もやってくれるなんて羨ましすぎです。
かなり共通点があったんですねぇ・・・知らなかった。
今をときめく二人の役者をフィーチャーした2作品を選ぶ映画館も凄いけど、この二つの映画の共通点は伯爵さま=森田の伊勢谷と、オスカルさま=山田の関めぐみ。
なんか凄いなぁ~
ノレなかったのですね。
まぁ、日本の監督たちも新陳代謝の時期にさしかかっているでしょうか、今年は初めて聞く名前が多かったりします。
>MISAKI様
お久しぶりのコメントなのに返信が遅れてしまいました。申し訳ない。
美大の中の世界観。俺にとってはなにもかも新鮮でした。
やっぱり好きな道を進むための学校ですから、自由で活気にあふれていて素敵ですね~
スピッツのメンバーがみんな美大・美術系だったとは知りませんでした。この映画にぴたりの音楽ですよね。自分の好きな道に帰ることができるなんて、いい映画に出会えてよかったですね♪
邦画は、ほとんど劇場では観ないのですがこの作品はどうしても気になって観に行きました。
よくよく考えたら「蝉しぐれ」以来だからずいぶん経ちますね(笑)
この世界観すごくよく私にはまりました。
学生の頃を思い出して懐かしかった。
私は周りが女性ばっかりだったせいかこの世界観に近いです。
どろどろはしてなかったな~
毎日楽しくて!
高校までは普通、図工・美術って週に何時間しかないじゃないですか?
美術の学校に行ったら、ほとんどの時間がその時間なんですもん!
そりゃあ楽しかったです!
あのシュチュエーションで急に海に行こうという普通じゃありえないけど
私の周りの人の事を思い出すとあり得ます(笑)
学校に行く事が毎日おもちゃ箱に飛び込んで行くような気持ちでしたよ。
直感や本能で生きていたというか・・・。
絵を描く事は生きる事と同じ、息を吸うのと同じ、
この言葉を言っている時が自分にもあったと思い出しました。
最近自分の心に変化があってこの方向に戻る事が出来そうなので、
観て本当に良かったです。
タイミングって大事ですね。
映画でも書物でも人でも、会うタイミングがその時でないと同じ作品、
書物、人なのに何も心に響かない時もある。
今のタイミングでこの作品と出会って良かった。
久しぶりに熱く語ってしまいました。
それでは、また・・・。
あっ、それから余談ですがスピッツのメンバーはみんな美大や美術系の学校に行った人たちなので
この主題歌を創り、歌うのはまさにはまり役だと思いました。
古いっていうか、多分、監督が未熟なんだろうね。
作り手の思惑からは慣れた作品になってしまったと言う感じがスクリーンから伝わってきました。
脇役の竹本がスクリーンに映りすぎていて、人間関係が分かりにくくしているんだけど、それが意図的なものだったって、ラストで気付かされるようになっているのね。でも、もう遅いよって。
及川りんとスピッツの歌などのBGMは良かったけど。
一瞬、ハチロクって42じゃなかったっけ?などとボケてしまうほど暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
ロクちゃんって誰だっけ・・・と頭を回転させようにも冷房が調子悪くて、ボーっとしています。
あぁ、でも森田公一とトップギャランだけはわかるぞ~~と、コンサートを観に行った日々を懐かしんで、やっぱりにら様の文章に感嘆の声をあげて、こんな返信文になってしまいました。お許しを・・・
>宮本みなみ様
コメント、どうもありがとうございます。
お金を燃やすシーンって、あまりいいとは思わないはずなんですが、この映画ではなんだか違った印象でした。やっぱり世の中がこんな風なので、考え方もかわりますね~
「咲くら」面白そうですね~
俺も塾講師をやっていたので、雰囲気がよくわかります。
俺もそこまで熱心に頑張っていれば!などと思い出してしまいますけど、もうつぶれてしまったし・・・
ありがとうございます♪
>森田が最後にとった行動は、
現代の金銭至上主義に対抗してるかの
ようで、むしろ清々しい思いに
させてくれました。
私もそう思いました!
かなりすっきり~っていう
感じでした(^_^)
森田先輩かっこよかったです♪
私、今HPでウェブ漫画「咲くら」
というものを描いております。
塾講師という職業柄
受験をテーマにした漫画なのですが
ご覧いただければ幸いです♪
それでは♪
キスひとつで断筆かよ。雨音薫ちゃんなんて昼の海に行けないんだぞ、左半身不随でギター弾けないんだぞ、死んじゃうんだぞ。ロクちゃんなんてシュークリームでおなかこわしちゃうんだぞ。
・・・とまでは言いませんが、登場人物たちが自らの青春の特権を現在進行形で乱用しすぎてるように感じて、ダメでした。
森田公一さんも青春についてこう歌ってるじゃないですか、
♪あとから、ホノボノ思うもの~、って(笑)。
てなわけで、TBありがとうございました。
櫻井くんは好演してましたね~
あの風貌でもっと普通の大学にいたなら、それなりに浮いているとは思うのですが、お城の模型作りのマニアックさは人にはどう映るのでしょう・・・
CM出身の監督って最近多いですけど、面白い映画とつまらない映画がはっきりわかれますよね~
建築学科だってのが性格も「職人」をかんじさせておもしろく、ひとり「普通の人」として映画の中で浮いていたのが監督の狙いなら、彼のキャスティングは正解だったと(笑)
CM出身の監督ゆえなのか、エピソードの羅列でストーリーは進んでいきますが、それも力が無いからああいった演出なのか、それともあれが狙いなのかがあやふやではありますが、観ている私たちには楽しい演出だったと思います
伊勢谷クン・・・私も色々見ましたが、この作品が一番良かったよ
伊勢谷くんといえばやっぱり『キャシャーン』
何もかも達観したような雰囲気は好きです。
でも、中味は単純。
俺も単純で変人なのかもしれません・・・
「頭文字D」は原作好きなんですよねー
この作品の原作は未見ですけど、ピュアな世界観がよかったです。
一人、森田が独特な色を放っていましたが、伊勢谷くんらしくってよかったです。
個人的には真山くんが好みですが(笑)ははは
またしても原作への思い入れがあったのですね。
少女漫画からは遠のいてしまった現在、俺としてはレビューを書くのが楽なのかも・・・
いいじゃないですか!
せめて鑑賞中だけでも青春してしまう。
自分の記憶と照らし合わせて、いい思い出だけがよみがえってくると、得したなぁ~という気分にさせられるもんですよ。
それにしても、竹本くんの性格が羨ましいです・・・
「夢の破れる音を初めて聞いた」
ちょっと期待しすぎたかもしれません。
・・・時間がたてばも少し冷静にレビューが書けるでしょうが、
今日はやめときます。
ただ、札束の翼が燃えるシーンは
うるうるしてました。
森田さんいわく
自分の言葉をクサイせりふと言うてるんですが
それに感動するとか、うれしいと思ってしまう自分は
まだまだそういうとこ、竹本くんより
青春してるのかも知れません。
・・・って精神的中学生ってこと~~~?!
青春ものの映画には必ず海が!
今思えば、海に向かって叫ぶ体験したかったなぁ・・・
pretty_kitten様の感想文からも映画のよさがびしびしと伝わってきますよ~~!と叫んでみたり・・・
ちょっとブツブツ途切れるのは気になるっていえば気になったけど。
「俺サイコー!」
「青春サイコー!」
いいですね。若気の至り。
スピッツ最高♪
青春ドラマ、青春映画といえばスピッツ。
これで決まりです。
カラオケで白線流しのテーマソング「空も飛べるはず」は数えられないくらい歌いました(笑)
ロケ地情報ありがとうございます。どちらにしても自転車で湘南まではすごいことです。100キロくらいある?
そっかぁ、美大出身ではないのですか・・・すると憧れの部分、想像の部分もあるってことなんですね。
>kino様
原作ファンでしたか。
まぁ、そういった思いがあると冷静には評価できませんよね。しょうがないことです。
黒猫は原作コミックには出てこないそうですね~
あのキラキラ感が微妙に印象に残ります。
原作を愛しすぎてて、映画も、面白い面白くないの判断を
冷静にできないでいます・・・(笑)
まぁ、毎度のことながら、比べるのは良くないと思うので
ぐっとこらえてTBさせていただきます。
(と言いながら自分の感想では堪えてない)
あのクロネコには違和感ありました。
なんなんだろ。
原作ではむしろ犬が重要キャラです。
竹本くんのバイトしてた浜美裏の商店街。ロケ地は戸越公園商店街。浜美大は世田谷界隈にある設定なのかと想像してるんですが、それにしてもチャリンコで湘南の海岸まで往復する根性はスゴイです(笑)。
羽海野チカさんは美大出身ではないってどこかで読んだことありますよ。でも漫画やイラストレーター、デザインの世界などは共通項だらけなので、表現しやすいのでしょう。美術系の専門学校でも似たようなとこは多いですヨ。
安曇野出身だったんですか・・・多分平成の大合併で地名が変わったんですよね。いいところですよね。
真山は金沢出身!!!
金沢には美大があるのに、なぜまた浜美へ・・・落ちたってことかな・・・
>こーいち様
関めぐみはよかったですね~
あれだけ告白されたのならなんとかしろよ!と加瀬に文句を言いたくなりました(笑)
俺の知ってる美大生って、やっぱり変わってる。
でも酒好きってところは雰囲気出てました。
羽海野チカも美大出身なのかな。だとすれば、その美しい思い出を描く気持ちが伝わってくるような・・・
今時いないようなピュアな大学生でしたね。
関めぐみは良かったです。
関あゆに胸キュンでした♪
実際の美大生はあんなに爽やかじゃないですよね~
かなり美化してます。
確かにもっと変態でいいですよね(笑)
あの猫なんなんでしょう?
原作にいるのかな?
ちなみにはぐは、松本のとなりの安曇野出身で、
竹本は、やっぱし海なし県の群馬出身です。
いつもコメントありがとうございます。
美大生って変な人多いですよね。
金沢にも美大があって、市民の中に溶け込んでいるから、彼らの性格もよくわかるというか・・・もっと変態になってもいいような気がしました(笑)
竹本くんだってフツーっぽいけど、半ズボンの青春君だし、城に懲りすぎだし・・・結構変人のはず。
彼らの変人ぶりがわかるということは、俺も変人なのかもしれません・・・(汗)
今の状況では映画レビューで最低評価となってしまいました・・・
良かったのは「魔法のコトバ」ぐらいかな・・・
ストーリーとすればね・・・
私のインスピレーションに合わな過ぎた作品でした。
スガシカオはデビュー当時に聴いていたけど、それ以来あまり聴いていないんです・・・いい歌手ですよね。
歌詞はドロドロなんですかぁ~~
タイトルがこのアルバムが由来ということは、歌詞まで吟味しなかったのでしょうかね(汗)
ピュアな物語好きです。
悪い奴もいないし、ほのぼの~~
>祐。さま
さっそく観にいかれたのですね。
自分が大学生の頃を思い出しても、全然違うし、こういった世界に浸れるのもいいのかも・・・
芸術家の苦悩もなかなかのもの。これをキスされたことと絡めて展開するのも良かったかなぁ。
>トロロ様
何も予備知識がなくても、誰が誰を好きでなんてことがよく理解できるので、結構いい脚本だったのかも。
「全員が片思い」って面白いですよね。最近のドラマとは全く違う設定でした。
原作のキャラとの比較は、読んでないのでさっぱりわからないところですが、ファンの方の貴重な意見が参考になります。なるほどなぁ~
それにしてもスピッツを聴くだけでキュンッとなっちゃいますよね~なぜなんだろ・・・
はぐちゃんの周りは、素敵な騎士(ナイト)ばかりで、どっちに転んでもいいじゃんと思っていたので、そういえばそうだったと。
私には、ちょっとタルい映画で だんだん切なくなってきて...。
最後には、あぁスピッツっていいなあ~と、しみじみ思った。
日テレの『ラブカツ』も(きつこの日記ではヤラセとあったが)スピッツの曲を使うだけで、どんなに眉毛が細いコだって初々しい表情に見えるし純度がキュンと上がる。スピッツ、恐るべし。
山田さんと真山君は、前から見ても横から見てもマンガとフォルムがそっくり。でもでも、真山君はも少しカッコイイほうが良かったな。マンガだと、山田さんは男らしくて女の子らしい(意味になってないけど、マンガじゃ そうなんじゃ)線の太さがあるけど、映画では やっぱ蒼井優ちゃんのほうが、圧倒的に存在感を感じた。
かなり変人でエライ人の森田さんと堺正人の花本先生は、いや~ハマってました。
櫻井君は『木更津キャッツアイ』の純情なバンビも良かったけど、今時ぼおーとした朴訥な雰囲気な出せるなんて ジャニーズ、恐るべし。
関めぐみ、もう切なくてせつなくて 「8クリ」とはぜんぜん違うキャラで楽しましてもらいました。
芸術家の卵の苦悩もあり、単純なラブコメでなかったのがよかったです。
エンディングでロケ地の紹介が楽しみにしていたのですが、ぜんぜんわかりませんでしたわ。くやしいなぁ・。
好きなアルバムなんですけど、由来のひとつなんで
すね!オドロキ。というかあのアルバムってかなり
歌詞がドロドロしてたと思うんですけど、(笑)
この物語は「今時めずらしい」という言葉を
使ってしまいそうになるくらいピュア物語
でしたね。たまにはいいかぁこういうのも!
って思いました。
ダイジェスト版でしたか。
胸キュンがお好きならば、もしや『ラブ★コン』もOKかも~
2作品を比べるとラブコンのほうが若干良かったかもしれません。
櫻井くんはフツーさ表現するのは楽だったのかな?
原作ファンには胸キュンエピソードの詰め込みというかダイジェストという感じがしました。
やっぱり好きな原作の映画化にはどうしても辛口になりますね。
蒼井優ちゃんはさすがでした!
あとは、うーん・・・・(汗)
美大生って奇抜な感じがするので、竹本君のフツーさが浮いていて面白いものですね。
女性だらけの予感。
水曜日なんかは男性はシャットアウトされそうです(笑)
蒼井優よりも関めぐみに胸キュンでしたよん♪
でも私は見に行きまつ。
すごい人気です!
映画を観て、なんとなく人気の秘密を垣間見たような気がするのですが、やっぱり女性中心。試写会会場は95%ほどが女性でした・・・熱気むんむん。
超青春!
その言葉がピッタリ♪
俺も大学生に戻りたくなりました。
いや、美大に進学、絵を勉強するために高校生時代くらいに戻りたく・・・・
>Ageha様
ふむふむ、ミニシアター中心なのですかぁ~
Ageha様の言葉からすると、アニメでも胸きゅんできるってことなんですね。『ラブ★コン』とどちらがキュン死できるのでしょうか。
ひょっとして「デスノート」の死因に「キュン死」と書いたら、その通りになるのでしょうか・・・
伊勢谷友介の演技は「雪に願うこと」よりも良かったです。そんなに変人という雰囲気ではなかったけど、大学8年生という雰囲気はよく表現されていました(笑)
でも、ミニシアター扱いで、
近場ではガーデンシネマしかない。
整理券発行で何時の回に入れるやら。
(京都シネマは行ったことない~。混むのかな。)
原作はもちろん読んでるし、
最近アニメもパート2が始まったので
すっかりハマっております。
胸キュンになるあの感じが実写でも見れるなら
それでよいです。
・・・谷原章介さんの「歯がキラリ」も
何か定着してしもたけど
伊勢谷友介さんの変人ぶり(わわわ)も
残りそう・・・。森田は確かに変わりもんですが。
松子、ハチクロ、
・・ミカエルはどうなんだろうって。(笑)
無事公開されるとのことで良かったです。
なんかすんごい人気みたいですね。
私は、ひとごみがきらいなので、
少し空いた頃に観にいきます(笑)
まぁ、予告で号泣してしまったくらいですから、
満席で泣くのはちょと・・という。
超「青春」ってかんじで清々しくて大ファンです。
先日発売されたコミック9巻は意外な展開になってきましたが・・。