JRの列車に乗ったときによく耳にするメロディ「鉄道唱歌」(作曲:多梅雄)を思い出してしまうテーマ曲。列車に乗ることができればオリバーも疲れなかったろうに・・・
ちょっと前まで『オリバー・ツイスト』と『オスカー・ワイルド』とを混同していました。もしかすると、オリバー少年は大人になるにつれてゲイに目覚めるんじゃないかとよからぬ想像もしてしまったのです。これは完璧な間違いでした(恥)。正解はイギリスの文豪チャールズ・ディケンズの小説ですのでお間違いなく!ましてや、人間とチンパンジーのハーフじゃないかと噂されたオリバー君でもありませんのでご注意を。
先日、wowowにてミュージカル映画の『オリバー!』(1968)も観ましたので、予習は完璧すぎるほどでした。『小さな恋のメロディ』の主人公でもあるマーク・レスターがオリバーの役を演じていて、周りの歌の上手さに置いてけぼりを食らっていた彼の寂しそうな表情が印象に残っています。オスカーでも12部門の候補の内作品賞を含む6部門制覇するほどの映画だったのです。しかし、主演男優賞候補だったのはオリバーではなくフェイギン役のロン・ムーディ。助演男優候補はドジャー役のジャック・ワイルドでした(オスカーを取れなかったワイルドですね)。この2人の好演も印象に残ります。
ミュージカルとドラマでは比較の対象にならないのかもしれませんが、音楽の良さを加味すると総合的にも『オリバー!』に軍配が上がりそうです。このポランスキー版の特徴は、原作に忠実(読んでないけど)であること、真面目に作りすぎていること、セットに金をかけすぎていることが挙げられるでしょう。非の打ち所がないため、面白くないとでも言うのでしょうか、あたかもディケンズの紹介映画のようになってしまいました。
では、どう脚色すれば素晴らしい作品になったのでしょうか。まず、素顔がわからなくなるほどメイクしたベン・キングズレーをせっかく起用しているので、彼には最初、目をギラギラ光らせて脂ぎった顔に塗りたくり、口からはヨダレを垂らすくらい不気味なじいさんにする。後半にはその不気味さから穏やかにオスカーをみつめる目に変化させ、愛情たっぷりの好々爺にしてしまう。ナンシー(リアン・ロウ)はフェロモンをガンガン感じるほど露出度をあげる。ビル・サイクス(ジェイミー・フォアマン)には『シャイニング』のジャック・ニコルソンをイメージしてもらう。こうすればメリハリのきいた俳優陣となります。更に、R指定を受けてもかまわないから、孤児の扱いやオリバーの受けた数々の苦難を残酷に描き、ナンシー殺害ではスプラッタームービーのごとく描けば完璧です。そして、助監督かアドバイザーとしてパク・チャヌクを呼び寄せれば、もっといい作品になったかもしれません。
オスカー最有力などといった宣伝も見られますが、獲れるとしたらメイクアップ賞と舞台装置賞の二つでしょうね。
★★★・・
ちょっと前まで『オリバー・ツイスト』と『オスカー・ワイルド』とを混同していました。もしかすると、オリバー少年は大人になるにつれてゲイに目覚めるんじゃないかとよからぬ想像もしてしまったのです。これは完璧な間違いでした(恥)。正解はイギリスの文豪チャールズ・ディケンズの小説ですのでお間違いなく!ましてや、人間とチンパンジーのハーフじゃないかと噂されたオリバー君でもありませんのでご注意を。
先日、wowowにてミュージカル映画の『オリバー!』(1968)も観ましたので、予習は完璧すぎるほどでした。『小さな恋のメロディ』の主人公でもあるマーク・レスターがオリバーの役を演じていて、周りの歌の上手さに置いてけぼりを食らっていた彼の寂しそうな表情が印象に残っています。オスカーでも12部門の候補の内作品賞を含む6部門制覇するほどの映画だったのです。しかし、主演男優賞候補だったのはオリバーではなくフェイギン役のロン・ムーディ。助演男優候補はドジャー役のジャック・ワイルドでした(オスカーを取れなかったワイルドですね)。この2人の好演も印象に残ります。
ミュージカルとドラマでは比較の対象にならないのかもしれませんが、音楽の良さを加味すると総合的にも『オリバー!』に軍配が上がりそうです。このポランスキー版の特徴は、原作に忠実(読んでないけど)であること、真面目に作りすぎていること、セットに金をかけすぎていることが挙げられるでしょう。非の打ち所がないため、面白くないとでも言うのでしょうか、あたかもディケンズの紹介映画のようになってしまいました。
では、どう脚色すれば素晴らしい作品になったのでしょうか。まず、素顔がわからなくなるほどメイクしたベン・キングズレーをせっかく起用しているので、彼には最初、目をギラギラ光らせて脂ぎった顔に塗りたくり、口からはヨダレを垂らすくらい不気味なじいさんにする。後半にはその不気味さから穏やかにオスカーをみつめる目に変化させ、愛情たっぷりの好々爺にしてしまう。ナンシー(リアン・ロウ)はフェロモンをガンガン感じるほど露出度をあげる。ビル・サイクス(ジェイミー・フォアマン)には『シャイニング』のジャック・ニコルソンをイメージしてもらう。こうすればメリハリのきいた俳優陣となります。更に、R指定を受けてもかまわないから、孤児の扱いやオリバーの受けた数々の苦難を残酷に描き、ナンシー殺害ではスプラッタームービーのごとく描けば完璧です。そして、助監督かアドバイザーとしてパク・チャヌクを呼び寄せれば、もっといい作品になったかもしれません。
オスカー最有力などといった宣伝も見られますが、獲れるとしたらメイクアップ賞と舞台装置賞の二つでしょうね。
★★★・・
是非、プロデュースをお願いします。
そんな映画が作られたら、生きてて良かった!って叫べそうです。
ポランスキー版は今ひとつ入り込めませんでした。
美術はすごかったんですけどね・・・
私はマーク・レスターが演じた『オリバー』は知らないのですが、ミュージカルだったのですね。
このポランスキー版『オリバー・ツイスト』、確かに真面目すぎてリアルすぎて、そう言う部分に目が行ってしまったような気がします。
もし、次にリメイクされるなら
「サム・ウォーターズ」でも可で
すよねwあんなヤツに付けられた
名前を後生大事に名乗る必要もな
いだろーしw
ナンシーの死が一番ヤラれまし
たよ。
なんなんでしょうか、宣伝が良かったのか、予告編が良かったのか過剰に期待していました。
おすぎと私の相性を考えたらこの結果は予想できたのに~~!
かといって見ずに済ませるには惜しい作品ですし(笑)
マーク・レスター版は夫が見たと申しております。
マーク・レスター、今頃どうしているのかなぁ。
ぜひプロデュースしたいものですけど、もしかするとB級映画になるかもしれません(笑)
予算は十万円ほど!
このストーリーをモチーフにした映画って、色々ありそうなんですけど、探そうにもそんな気力がなくなっています。韓国でも作られてないかなぁ・・・・似たようなものが。
>non様
なかなか楽しいミュージカルになってましたよ。楽しいだけでなく、悲しいところは悲しくなってたし・・・
リアルな物語ってのも好きなんですけど、ストーリーがわかってるだけに感動も薄れるんですよね。
>たましょく様
サム・ウォーターズっていうところで笑いそうになったんですけど、周りの人たちが真剣に観ていたので・・・
ナンシーの死は、『オリバー!』を観た時に泣いてしまいました。死ぬ場所とシチュエーションは違ってたんですけどね。
>ミチ様
wowowの宣伝のためのメイキングでは、舞台セットに感動してしまいました。すごいですよ・・・あのセット。
俺もおすぎ大絶賛のものはほとんどダメです・・・
いい映画だったんですけど、ほとんどの人がストーリーを知ってますから、ポランスキー監督のオリジナリティが欲しかったです。
青年になったマーク・レスターもいい感じだったのに、演技力がなかったのでしょうか、映画界には復帰しないんでしょうね。
kossyさんのおっしゃるような演出にした方が、何倍も面白くなった事でしょう!余り、「アカデミー賞確実」って宣伝しない方がいいですよねー。
>非の打ち所がないため、面白くない
これは言えます。確かにいい作品だけど「遊び心」に欠けるというか・・・
まあ、オリバーのあの悲しそうな瞳見ていたら確か「信じたく」なるんですけどねー
おすぎのナレーションが大袈裟すぎですよね。
ストーリーがテンポ良すぎてチャッチャとしてるし
キャラ設定が中途半端で
すんごいあっさりしてますよね。
絵画的なオープニングで期待したんですが・・・。
かなり淡々としていて、飽きさせてくれますよね。
子供向けだと思えばそれでもいいかと思うのですが、アカデミー賞最有力なんて書かれると大人も楽しめるんじゃないかと期待しますもん。
記事にも書いたように衣装とメイクアップは何となくノミネートされるような気も・・・
>更紗♪さま
遊び心がほしい~~
まさか、あの金をかけたセットが遊び心だったりすると、「おいおい」と声をかけたくなります(笑)
クジを引くシーンは好きだったのに・・・
>石川喜左衛門さま
切り裂きジャックですかぁ~
犯人はジョニー・デップを起用ですか?
シャロン・テート殺害事件・・・ちょっと検索してみたら、ドキュメンタリー映画があるようですね。
『戦場のピアニスト』にしても自分のトラウマがあったのに敢行しましたから、案外事件も撮る可能性も・・・
>ぢもと様
おすぎはいつもオーバーです。
そりゃヨーロッパ旅行させてくれて、ポランスキー監督本人とも仲良くなったんだし、低評価できるはずがありません。
オープニングとエンディングは版画だったのでしょうか、良かったですよね。