ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

容疑者 室井慎次

2005-08-29 18:39:44 | 映画2005
 若い男がナイフで刺し殺されたが犯人はある巡査であると思われ・・・と、いきなりムチャな設定だ。どう考えても巡査が犯人じゃないよ。

 冒頭からすでにのめり込めなかった。もしかして、警察の内規が変わり、巡査がナイフを持ち歩くことが義務付けられたのだろうか・・・そういう恐ろしい世の中になってしまったのか?!警察の取り調べは大人数で行なうことになったのか?!いくら建設途中の警察署とはいえ、建物の前には火を起こし、暴力団まがいの黒いのぼりをなびかせるのか・・・まずは、ここが日本であるのかどうかという大命題を弱い頭で必死に検証しなければならなかったのです。そして、哀川翔兄ィの子分みたいな連中は、歌舞伎町で集めてきたチンピラどもだとばかり思っていた。

 リアリティが無いなら無いでよいのだが、その不可思議な舞台設定の上にシリアスなドラマを持ってくると、違和感だけが残ってしまいます。その点、前回のスピンオフ作品を含め、リアリティは無いもののコミカルな内容で押しまくった『踊る』シリーズは十分楽しめたものです。もしかすると、亀山さんが『星になった少年』や福井作品で忙しくなったため、君塚監督に丸投げ状態するという裏取引があったのかもしれない。これは強要罪にあたるのか?『MAKOTO』の評価をチェックする前に監督が決まったのでしょうけど、その低評価ぶりを隠してしまうのは隠匿罪にあたらないのか?等々、本当は双方の弁護士事務所の描写に対してツッコミを入れたかったところですが、これ以上書くと名誉毀損で告発されるおそれも出てきますので・・・

 話はガラリと変わって、映画の中には、石川県の人間にしか気づかないと思われる、石川テレビ矢内環アナウンサー(通称:やなたま)が出演しています。テレビでも「カフェ・ド・シネマ」という番組でいつもメイド服を着ているのですが、最初の北新宿署のシーンでもコーヒーを配っているメイドコスプレお姉さんとして登場していました。コーヒーを配っていたと思ったら、ちょっと間をおいて、手錠をはめた人の手錠を必死ではずそうとしていました。一体どういういったシチュエーションだったのでしょうか?そして、殺人現場近くにコスプレメイドカフェ「モエティ」というお店がありましたけど、まさかココからコーヒーを運んで来ていたのか!!(しかし、なんでこんなものを見つけるのだ・・・)

 やはり、最後に言いたいのは、「女子大生を弄んで自○に追い込んだ」とかいう告発文に関して・・・FAXで大量に送るとなったら、名誉毀損や脅迫罪やストーカー防止法違反など様々な法律が適用されるはずだ!頑張れ!田中麗奈。

★★・・・

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りバカ日誌16 浜崎は今日... | トップ | ラヴェンダーの咲く庭で »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書きにくい (kossy)
2006-04-20 11:38:22
>Ageha様

喜怒哀楽を出さないようにつとめるのが室井さんのキャラなのかな。なんだか難しそうですね~

というか、このスピンオフ企画そのものが無謀だったのかもしれませんね。

まさしくギバちゃんのためだけの映画です。それと東北出身者のための応援歌のようなもの?黙って耐え忍ぶ姿には高倉健にも通じますよね~

田中麗奈ファンのためでもあるのかな。



リアリティの無さそのものは好きですけど、スピンオフであることを考えると納得できませんでした。
返信する
うわ~書きにくい・・・。 (Ageha)
2006-04-20 10:27:57
グスッ・・。コメントどないしましょ?



室井さんっていうキャラを徹底的に掘り下げたら

こんなんでましたけど・・っていう映画。



ギバちゃん、眉ピクピクっ・・だけで

喜怒哀楽出せるようになったからいいんじゃないっすか?(おい)

・・でもしんどかっただろうな~、撮影中

ず~~~~~~っとあの顔じゃ。(笑)



こんなもんのために振り回されたのかよ~という事件。

・・警官だって暴れたくなるような。

んで、あれだけ頭がいいのにボロをだす灰島。



新宿北署がスラム街の真ん中にある教会みたい。

ヒップホップな警官たちで任侠もんみたい。

(哀川さんキャラ濃い~)



えーっという展開(がっかりの)はあるものの、

室井の室井による室井のための映画(!)

彼そのものはめちゃくちゃかっこよかったと

思ったんですけど・・・。
返信する
メイド (kossy)
2005-09-24 14:18:12
>Mar様

メイドの格好したアナウンサーはテレビ局主催の試写会にも登場します。勇気のいることです。

コスプレメイド・カフェは秋葉原に多いらしいですよ。

この前もテレビでやってました。

そこの従業員とお客さんが「電車男」の最終回を見て泣いていたというシーンでした。やはりアキバですよ・・・
返信する
 (Mar)
2005-09-24 10:20:19
どうもMarです。

石川テレビはいいですね。メイドのかっこうしたおねぇチャンが映画紹介してくれるなんて、うらやましいです。



メイドカフェって、どんなところなのかまた興味が沸いてきました。
返信する
最初から (kossy)
2005-09-19 00:29:51
>chishi様

やっぱりね・・・予告編がカッコよく作られすぎてます。

うぁーー!いきなり逮捕されるんか!と思っていたのに、その原因となるの事件がアレじゃ・・・

シリアスなものを目指すのなら、やはり設定もきちんとしなきゃ~と感じましたです。
返信する
おおっと (chishi)
2005-09-18 20:57:19
珍しく最初からダメだしですね~

設定にムリがありすぎて自分には面白さがわかりませんでしたよ。

フリークならば楽しめるのか?
返信する
イマイチ (kossy)
2005-09-15 00:34:27
>syobayashi_cinema様

つるべタクシー!!

鶴瓶が前を見ないで運転するギャグですか?



おっしゃる通り、変なところにばかり金かけてますね。

まぁ、都会的な建造物とわけのわからない警察署の対比なんかは面白かったんですけどね・・・



>優みゃ☆様

チンピラに取り調べ受けたら、傷だらけになりそう・・・

あの場面ももっとシリアスにやってくれたら、冤罪事件とかの社会問題を掘り下げることができたのにね~

交渉人の犯人は、どうなるんだろ・・・

踊るに続けばいいんだけど・・・あるのか?!
返信する
チンピラ (優みゃ☆)
2005-09-14 22:59:34
哀川翔兄ィの子分みたいなチンピラは、とても警察官には見えませんよネ!

取調べでチンピラに大勢に囲まれたら、自白したくても「私じゃありません・・・」って言っちゃうナ。それどころか「この人です・・・」って嘘言っちゃいそう(笑)

っていうか!!「交渉人 真下正義」で犯人は誰ぞや!ってあんなに盛り上がったのに、絡みすらなくて残念でした。(泣)
返信する
TBありがとうございます (syobayashi_cinema)
2005-09-08 09:10:00
あれ?さっきコメント入れたのに反映されてない・・・ではもう一度。



この作品って「どうでもいい所に力をかけて、肝心

な所に力入れてない」って感じがしますよね。



また「踊る」ファンには楽しめるんでしょうけど、

一般のファンは置いてけぼりくらってる気がしました。



車に乗ってるシーンの背景や、空港の雪はもうちょっと

CGに力入れてほしかったなぁ。

あれじゃ「つるべタクシー」(関西人しか分からん?)

と変わらんやん!
返信する
TBありがとうございます (syobayashi_cinema)
2005-09-08 09:03:52
自分のブログでは書かなかったんですが、この作品

って変な所に力入れて肝心な所を疎かにしてるって

感じしましたねぇ。「踊る」ファンのみ楽しめるっ

ていうのかなぁ・・・



新宿のオープンセットにあれだけお金かけたんなら

車に乗ってるシーンの背景や空港のシーンの雪なん

かをもうちょっと本気でCG作って欲しかったです。



あれじゃ「つるべタクシー」(関西人しか分からな

い?)と同じやん!
返信する
青島 (kossy)
2005-09-07 09:12:37
>diane様

みなさん、結構期待していたと思います。

ストーリーとか管理社会批判とか、内容はまぁまぁなのに撮り方がよくなかったですよね・・・

警察のキャリアだけじゃなく、会社組織だって醜い争いがありますからね。社会風刺の面は好きなんですよ。



『真下』は面白かったです。

ユー助の演技はそれほどでもないのに、緊迫感を作り出すのが非常に巧い!みなさんの評価もほとんど真下に軍配が上がってるようで・・・
返信する
Unknown (diane)
2005-09-07 01:51:37
こんにちは。

これは、とても楽しみにしていました。何しろ青島刑事たちがとても尊敬している室井管理官のピンチですから…。

しかし、キャリアの世界の自分の身の保身は見苦しいね。いい犠牲ですよ。室井さん。



で、少し前に公開された「交渉人  真下正義」。ご覧になられましたか?



私自身は映画の緊迫感とか、なんていうのかな、見せ場と言うのかな、これらは真下さんの方があった気がするんだけれども気のせいかな…。
返信する
オチ (kossy)
2005-09-06 21:15:25
>ハンター様

一応俺も裁判シーン(?)ではちょっと盛りあがったのですが、あのオチではね・・・君塚さんは法廷ものが苦手なのでしょうかね~

返信する
Unknown (ハンター)
2005-09-06 14:18:01
皆さんの評価が悪いので、あまり期待しないで観に行きました。あの最後のオチじゃねー・・・・・・・・最後は裁判所で争ってほしかったです。
返信する
監督の差 (kossy)
2005-09-05 07:57:53
>pancopa様

脚本は同じ人なのに、監督が代わるとこれほど違った印象になる!という見本のようなものですよね。

今回はシリアス路線だったので尚更です。



『サマータイムマシン・ブルース』は面白かったですね~
返信する
TBさせていただきました (pancopa)
2005-09-05 01:09:07
「踊る」シリーズが好きなので観にいきました。

今回のはもう別物って感じがしました。

やっぱり監督の違いでしょうかね。



関係ありませんが、本広監督の最新作【サマータイムマシーンブルース】を観てきました。

こっちのほうが好き・・・

って比べるのもおかしいですけど(汗)
返信する
やくざ映画に続く・・・ (kossy)
2005-09-05 00:12:03
>ミカエル様

おっしゃる通り、小説を読んでる雰囲気でしたね~

脚本というか、あらすじに関しては、警察内部の対立とか悪徳弁護士とか、面白いネタばかりだったのに・・・残念な結果となりました。

本広監督だと、もっと緊張感あふれる展開に出来たのでしょうね~

やくざの子分みたいな警官とか、広島へ行くとか、哀川翔へのリスペクトなのでしょうか、それならそれで、もっとオマージュしてはじけてほしかったですね。

暖を取る光景は、近未来の荒廃した世の中を表現していたのでしょうか、わけわかりません・・・



>ピヨ彦さま

まったく気にしてませんよ~

俺もコメント欄はミスが多いです・・・
返信する
ミステイク (ピヨ彦)
2005-09-04 21:57:20
前の僕の書き込みに、「とあいころ」というなんとも意味不明な単語がありましたが、あれは単なる僕のミスタイプです(正しくは「ところ」)。 なんか、パソ\コン変えてから、こんなんばっか(泣)。。。
返信する
やくざ映画 (ミカエル)
2005-09-04 20:37:52
実写映画を見てるというより、小説を読んでる感じがしました。『マトリックス』の緑の文字で佐野さんが出来てるように感じた・・・(笑)ていうぐらい文字で出来た世界、キャラって感じがしました。浅いっていうか血が通ってないっていうか・・。結局室井さん活躍してないし。

ストーリーは警察小説ぽいと思いました。あとやくざ映画ぽいかなと。本広監督ならもっと良く撮ったろうなと思います。監督は一日にして成らず。



リアリティはともかくやくざの子分みたいな群れ好みです。(笑)。新城さんの裏でごそごそ暗躍みたいなシーンも好み。車椅子で美人秘書付の大物が現れたときはやり過ぎだと思ったけど。



良いとは言えない映画だけど麗奈ちゃんは良かったです。狙いはわかるけど技術が足りないてかセンスが古い。クライマックスのオチは『真下』よりひどかった。本家本元がこれじゃあ『真下』のこと言えませんよね。



私も警察の前で暖取ってる人すごい気になりました。あれ近いよ。危ないよ。消防法上問題あるよ(笑)。





返信する
キーホルダー (kossy)
2005-09-04 02:48:15
>Momo様

灰島のキーホルダーに気づいた人は多いですね~

俺は見落としてました!(コスプレに夢中になっていたのだろうか・・・)

もし次回作が作られるのなら、彼はまた登場しそうな気もするのですが、それよりも広島でのヤクザ抗争事件に巻き込まれるとかの・・・

返信する
キーホルダー (Momo)
2005-09-03 23:49:25
灰島が持っていたゲーム機に、「真下」の劇中で乗っ取られた『クモ』のキーホルダーが付いてたのが気になった!!

もしかして、次回作で灰島が一枚噛んでた事件だって暴かれるんじゃ・・・、なんて妄想に走ってます。
返信する
そいえば (kossy)
2005-09-03 10:32:08
>jack様

しょうがないですね・・・

でも、ロングランが連続したことから考えても、2と真下を超えられないことからも、ちょっとは反省するでしょう。予想では10月末に打ち切り・・・



>ピヨ彦様

同じ意見でうれしく思います。

コメディタッチだったり、アクション重視だったりすると、おかしな設定も気にならなくなるんですよね~

一応独立した形になってるのだし、監督も違うのだし、思いきってディテールもリアリティーを持たせてほしい!



真下の地下鉄事件が解決されない・・・という点だけでは独立していたのか・・・
返信する
真下ぁぁぁぁぁぁ!!! (ピヨ彦)
2005-09-03 09:36:45
まあ、全体的にはわりと楽しめたわけですが、それでも僕にはかなり不満の残る出来でしたね。

「リアリティをハナから無視したようなつくりになっている」というのは今まで「踊る」シリーズを観てきた上でよくわかっているので、ツッコミ所満載の設定に関しては何も言いませんが、そんなとあいころであんなシリアスな物語をやるのはどうかと思いましたね。やっぱりああいう「重い」ストーリーを展開させるなら、もっとリアリティやディテールにこだわった

演出とかをしてもらいたいものですが・・・



一番不満だったのは、前作「真下正義」でラストに残された謎が全く解き明かされなかったこと。

それを一番期待してたのに・・・

ドチクショォォォォ!!!!!!

返信する
残念ながら大ヒットですね… (jack)
2005-09-03 04:13:07
こんな酷い出来だというのに…。

 一回思いっきりコケないと製作陣は過ちに気付かない気がするんですけどね。



 ところで、和久さんは物語の世界ではまだ生きてるんですよね。なんか不思議な感じでした。勿論登場することは二度とないんですけど。
返信する
メイド (kossy)
2005-09-01 08:52:06
>れい様

石川県のとあるシネコンには堂々とやなたまポスターが飾ってあって、クイズまで用意されています!亀山さんの推薦状まで飾ってあるんですから・・・

オチはまったくダメかも・・・

返信する
メイドさん・・・。 (れい)
2005-09-01 01:07:28
今日観てきました。

あのメイド服のお姉さんに目が釘付けだったのですが

アナウンサーの方だったとは。



しっかし、あのオチは頂けませんでした・・・。

TBさせて頂きますね。

返信する
スピンオフ (kossy)
2005-08-31 09:30:28
>あかん隊様

カーブアウトってのもあるのですかぁ・・・

そういや前回のスピンオフって、同じ監督スタッフだったのだから、正式なスピンオフではなかったのかな?

ヨーカドーまでは気づきませんでしたけど、新宿北署の周りだけは新宿っぽくありませんでしたよね・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (あかん隊)
2005-08-30 17:25:45
スピンオフっていうのは、本家からばっさり切り落とされ…っていうか、全く別物として機能する場合を言うらしいですね。

カーブアウトっていうのがあって、これだと「うまく行ったら本家に回収もあるよ」ってことだとか。

そういう意味では、「スピンオフ」になってて良かったかも。新宿北署のあっち側に何度も写る「ヨーカドー」に「変だなー」と思って、気になって仕方がなかった自分でした。顔で演技…してたんですか?>柳葉さん>ぜんぜんわからなかったです。
返信する
メイドコスプレ (kossy)
2005-08-30 10:30:50
>たましょく様

取り調べ室というか、そんな部屋もありませんでしたね(笑)。警察署の建物は面白いんだけど、それならそれで、笑わせてくれる方向に持っていってもらいたかったのですが・・・

俺も終盤の傍聴人がいっぱいいる尋問は法廷ものの映画を観てるようで好きだったのですが、労せずして灰島が口に出してしまうところで吹き出しそうになってしまいました・・・田中麗奈は良かったですね~



>ぽたます様

ツッコミどころを読ませていただきました!

思わず「うんうん」と納得のいくツッコミに満足しましたです。

エンドロールを見ると「法律監修」というクレジットもあったので、法律的な間違いはともかくそれを実際の現場で使えるかどうか・・・立ち小便しただけで逮捕されそうな内容ですもんね。



>MASH様

「交渉人 真下正義」の真犯人・・・結局わかりませんでしたね~

最初からそれは考えていなかったってところなんでしょうか・・・



>nego様

リンクまでしていただきありがとうございます!

メイドコスプレに言及されている方は少ないですよね~

偶然にも「モエティ」が目に焼き付いてしまったため、こんな記事になってしまいました。



俺も血の出ない殺人・交通事故は甘いと思いました。

PG指定を受けないためかな~とも考えたけど、踊るシリーズは結構血を流してましたよね・・・
返信する
メイドの謎が解けました (nego)
2005-08-30 09:27:25
いつも読ませてもらっています。

劇中で登場したメイドと「モエティ」に激しく違和感を感じていたのですが、謎が解けてすっきりしました。目からウロコでした。



無茶な設定といえば、被疑者の逮捕に至るまでの設定よりも、被疑者死亡時の外傷ナッシングな設定の方が違和感アリアリでした。トラックに轢かれたというのに、血は出ていないわ手足は変形していないわで、頭抱えましたね。
返信する
影の。。 (MASH)
2005-08-30 02:19:18
そういえば。。

前回のスピンオフ「交渉人 真下正義」で、あれほどチラつかせた影の主犯(!?)は、結局でなかったですね。

すっかりこの作品で明かされるものとばかり思ってたんですけど。

返信する
なんだかな~ (ぽたます)
2005-08-30 00:08:44
TBさせていただきました。

本当、なんだかな作品でした。

当ブログもツッコミまくりです。

踊るシリーズという冠がなかったら、多分客は入りません。ギバちゃんが可哀想。
返信する
確かに変だったw (たましょく)
2005-08-29 23:43:37


 あの取り調べのスタイル、逃げた警察官を追う

時の他の警官の無能さ。北新宿警察署のおかしな

デザイン。ツッコンでしまうと物語うんぬんじゃ

なくなってきますよね。



 お話自体は、けっこー好きでした。かなりシリ

アス路線でしたね。室井さんよりも小原さん(田

中麗奈)がとにかく走っていたのが印象的w
返信する
すみません。 (kossy)
2005-08-29 23:11:51
>しんちゃん様

ですよね・・・

あのオチはいただけませんでした。

ポロリとボロを出す灰島弁護士のシーンまではまずまずだったのですが、全て偶然に頼ってるんですよね(笑)

『交渉人』は楽しめました。



>かのん様

すみません。

どうしてこんなレビューになっちゃったのでしょう。

自分でもわけわかりません・・・(汗)



>こっちゃん様

ごめんね、こっちゃん。

最初の殺人事件がダメだったのよ・・・

スリーアミーゴス登場で、

ちょっとだけ盛りあがったんだけど、

またテンションが落ちちゃいました。

次は頑張るからね!(何を?)
返信する
おお!これまたエラク不評な雰囲気・・・。 (こっちゃん)
2005-08-29 22:54:26
何でも楽しいこっちゃんにはチトきついなぁ~。

またしても楽しんじゃった♪

こっちゃんは単純すぎるのだな。

室井さん、こっちゃんもアンタに着いていくよ。

およよ・・・。



   こっちゃん
返信する
ウフフ (かのん)
2005-08-29 22:38:03
こんな面白いレビュー読んだらまた観たくなっちゃうじゃないですか。

なんでそんな細かいとこまで目が行き届いてるんでしょうか?(笑)
返信する
見ててね(笑) (しんちゃん)
2005-08-29 22:23:59
 だんだんむかついてきて(笑)

で、オチがあれでしょ?

娘と見に行ったんだけど・・・娘に毒ついてました(爆)

哀川翔・・・生かせてなかったなぁ・・……(-。-) ボソッ



「いいかげん」さというものを勘違いしてるよね

「交渉人真下正義」の方が「いいかげん」さを分かってたよね
返信する
室井さん (kossy)
2005-08-29 22:01:56
>ぐ~様

知識はありません(汗)

微妙なシーンが多かったですよね。

真剣に観たら笑える大道具だったりするんだけど、

笑わせたいのか真剣なのか理解しづらかったです。



室井さんは良かったですね~

表情だけで演技できるなんてたいしたものです。
返信する
あいかわらずの (ぐ~)
2005-08-29 21:32:26
kossyさんの知識というか、言葉の広さ?深さ?に脱帽です。

シリアスに作るならシリアスに、おちゃらけるならおちゃらけて、キッチリ作ったほうが良かったですね。

大人数の新宿での追跡シーン、ひと昔前にあったような車の中のシーン、どれもコレも微妙です。



でも、室井さんは頑張っていました!!

私は室井さん一人を応援して見てました(笑)
返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事