ニコラス・ケイジが扮するジョン・マクローリン・・・『ダイハード』の主人公の名前の由来もここからだというのは全くのデマです。
名前が似ているだけではなく、なかなか死なない男という共通項もあり、演ずる俳優がハゲ疑惑があることまで一緒だと、どうしてもブルース・ウィリスを思い出してしまいます。しかも、部下であるウィル・ヒメノ(マイケル・ペーニャ)が映画『G.I..ジェーン』の話を持ち出すものだから、「元妻デミ・ムーアくらい思い出せよ」と心の中で突っ込んでしまいました。などと書くと、ツッコミ箇所が多い映画かと思われがちですが、瓦礫の下敷きになり息が詰まりそうになるほどの緊迫感の中ではそんなこと考える余裕もなくなってくる映画なのです。
9.11同時多発テロ。何度も見た旅客機激突映像は実際の現場に向かった警官たちは見ていない。下手糞なパイロットが操縦ミスしたんだという言葉に象徴されるように、何が起こったのかもさっぱりわからない状況。とにかく人命救助という職業意識だけで本能的に行動を起こし、爆弾テロを経験していたサージの下、命を顧みずビルに突入する。てきぱきと行動する中にあっても、彼ら警官たちは異常事態のため困惑を隠せない。しかし、マクローリン班長はエレベーターのシャフトが折れるという突発事故でも適切な判断を下す・・・気づくと暗闇の中。瓦礫の下敷きになってることさえもわからない状況にあって、生存者の確認。ここから生き抜くことだけを考える彼らの物語が始まる。
プチっとフィルムが切れたかのような暗闇の画面。これが何度も登場し、意識が一瞬途切れたかのような効果を生み出して、自分の命を確認する。愛する家族のことを思い出したり、親しくなかった同僚にも「アイ・ラヴ・ユー」と告げる。救助を待つ、人を信ずる、生きる希望を失わない。「眠ってしまったら死ぬぞ」と激を飛ばす。絶望的な状況下にあって、二人の警官が命の絆で結ばれていく様子に心打たれてしまいました。
一方、彼らの安否を気遣う家族の描写もリアルでした。『炎のメモリアル』でも「家の前に赤い車が止まって・・・」という悪い知らせが届くのではないかという不安が描かれてましたが、ここでも家族のこわばった表情のおかげで感情移入しまくりました。特にマギー・ギレンホール演技は見事なもの。なんとか助演女優賞あたりをとらせてあげたい。
「政治的メッセージは排除した」と言うオリバー・ストーン監督ですが、「テロを政治に利用しているだけだ」と批判のコメントも残している。その心意気は映画を観るだけでは伝わってこないのかもしれないけど、一人の命を救うことがどれだけ大変なことなのかということがひしひしと伝わってきます。「テロに屈してはならない」といった上からの妄言ではなく、命の尊さを現場のほうから訴えるといった内容。かつての社会派監督しての鋭い批判精神は弱まっているのかもしれませんけど、人間の本質、生きることの素晴らしさを描いたものに違いありません。
★★★★・
今回のなっちゃんの字幕も好きではない・・・
名前が似ているだけではなく、なかなか死なない男という共通項もあり、演ずる俳優がハゲ疑惑があることまで一緒だと、どうしてもブルース・ウィリスを思い出してしまいます。しかも、部下であるウィル・ヒメノ(マイケル・ペーニャ)が映画『G.I..ジェーン』の話を持ち出すものだから、「元妻デミ・ムーアくらい思い出せよ」と心の中で突っ込んでしまいました。などと書くと、ツッコミ箇所が多い映画かと思われがちですが、瓦礫の下敷きになり息が詰まりそうになるほどの緊迫感の中ではそんなこと考える余裕もなくなってくる映画なのです。
9.11同時多発テロ。何度も見た旅客機激突映像は実際の現場に向かった警官たちは見ていない。下手糞なパイロットが操縦ミスしたんだという言葉に象徴されるように、何が起こったのかもさっぱりわからない状況。とにかく人命救助という職業意識だけで本能的に行動を起こし、爆弾テロを経験していたサージの下、命を顧みずビルに突入する。てきぱきと行動する中にあっても、彼ら警官たちは異常事態のため困惑を隠せない。しかし、マクローリン班長はエレベーターのシャフトが折れるという突発事故でも適切な判断を下す・・・気づくと暗闇の中。瓦礫の下敷きになってることさえもわからない状況にあって、生存者の確認。ここから生き抜くことだけを考える彼らの物語が始まる。
プチっとフィルムが切れたかのような暗闇の画面。これが何度も登場し、意識が一瞬途切れたかのような効果を生み出して、自分の命を確認する。愛する家族のことを思い出したり、親しくなかった同僚にも「アイ・ラヴ・ユー」と告げる。救助を待つ、人を信ずる、生きる希望を失わない。「眠ってしまったら死ぬぞ」と激を飛ばす。絶望的な状況下にあって、二人の警官が命の絆で結ばれていく様子に心打たれてしまいました。
一方、彼らの安否を気遣う家族の描写もリアルでした。『炎のメモリアル』でも「家の前に赤い車が止まって・・・」という悪い知らせが届くのではないかという不安が描かれてましたが、ここでも家族のこわばった表情のおかげで感情移入しまくりました。特にマギー・ギレンホール演技は見事なもの。なんとか助演女優賞あたりをとらせてあげたい。
「政治的メッセージは排除した」と言うオリバー・ストーン監督ですが、「テロを政治に利用しているだけだ」と批判のコメントも残している。その心意気は映画を観るだけでは伝わってこないのかもしれないけど、一人の命を救うことがどれだけ大変なことなのかということがひしひしと伝わってきます。「テロに屈してはならない」といった上からの妄言ではなく、命の尊さを現場のほうから訴えるといった内容。かつての社会派監督しての鋭い批判精神は弱まっているのかもしれませんけど、人間の本質、生きることの素晴らしさを描いたものに違いありません。
★★★★・
今回のなっちゃんの字幕も好きではない・・・
ネット検索で確認しました(汗)
なかなかの美形俳優ですね~
観ている映画は少ないけど、その中で観たといえば犯人役ばかりでした・・・今回は隊員役??
おおお!元気だったのか?!
そうでしたか・・・ジェイクのお父さんと同じ人。
ちょっとわかりませんでした(汗)
マギーの演技はとても良かったと思ったのですが、そうでない記事もいくつか見かけました。
弟はなかなか賞を取れそうもないので、まずお姉さんから!オスカーにも期待しています。
ユナイテッド93とこの映画がどう評価されるかが、今後の9.11映画に影響を与えそうですね。
皆さんのコメントに「そうそう!」「なっちゃんねぇ」とうなずきつつ拝見しました。
マギー、よかったですねぇ。
マギーのお父さん役の人、あれーー!
ブロークバック…でジェイクのお父さんやってた人。
いい仕事してますね。
9・11に関して、これからもいろんな切り口で制作されるでしょうが、見続けなきゃと思います。
あの映画で最も胸をえぐられたような思いになったシーン。赤い車です・・・
知っているのに、家族の気持ちが伝わってくるものですよね。
俺も新潟の地震のニュース映像を思い出してしまいました。あの男の子、強く育っているだろうか・・・
>Ageha様
たしかに、あえて911の事件を題材にする必要はないのかもしれません。全体像を描いたり政治的メッセージを最終的には排除したというのも、途中で考えが変わったのかもしれません。
映画にするのは難しい。
今のところ、手探り状態で少しずつ描いていくしかないのかもしれません。
感動を求めている人なんてそんなにいないんじゃないでしょうか。あくまでも結果的に感動してしまったというだけで・・・そんな気がします。
これがこの事件を題材にしたものじゃなかったら
感動の名作だったんだけどなっていうのが
正直な感想。
助かったのに、よかったよかったと
手放しで喜べないお話はやっぱりフクザツ。
ユナイテッド93は未見なので
比べることが出来ませんが、
ドキュメントにしちゃうと重たい、
臨場感のある娯楽作品を作るってのもチョット違う、
そもそもどうやって映画にしたらええねんっていう
事件なんですよね・・・。
ただ、忘れちゃいけないんだという思いが
人を映画館へ向かわせていると思いたいです。
・・物足りなさを感じるという感想は
どっかで作り物の感動を望んでたんですかね・・?
「炎のメモリアル」でのあのシーンが思い出されましたね。ドキドキしちゃいました。生存していると知っているのに。
現場に向かう車の中からほとんど野次馬状態の彼らであり、どれだけ混乱し錯綜した世界だったかが良くわかりました。
たった二人の生存者の為にアレだけの人間が動くわけで、大変なことです。新潟の地震で少年を救出した時のことも少し思い出しました。
極限状態になったことはないので想像もつきませんけど、多分最後に観た映画となるでしょう。また、時間が戻ればいいなどと考えるだろうから、タイムスリップものの映画を思い出すのかもしれません。
普通はGIジェーンなんて思い出せませんよね。
だけど、案外ラジーな映画を思い出したりして・・・それこそ悲劇だ。
私はヒメノが気に入りました。
「G.I.ジェーン」と「キリスト」のところは
ひとりで噴いてしまいました。
シアター内は皆すすり泣いててそういう空気ではなかったのですが。
kossyさんなら極限状態に陥ったとき
どんな映画を思い出すでしょうかね??
俺は最初から期待してなかったので、かなり感動してしまいました。役者の演技も真に迫ってましたもんね。
台詞の少ないところなんかはリアルだったのかも・・・
>更紗様
家族のもとになぜあんなに早く来てしまうのでしょう。
「来るなー!」と石を投げたくなっちゃいますね。
はっ・・・「息子を怒ったのよ」という台詞は覚えてないです(汗)
夫の死を知らせにくる車なん来てて欲しくないし
願わくば、そんな話、聞きたくもない。
そんな気持ちの表現が、どちらの妻も上手かったです。
でも、一番ホロッとこさせたのは、「息子を怒ったのよ」と泣いていた母の姿でした。
>人間の本質、生きることの素晴らしさを描いたもの
そうですね~、確かにそうです!!
TBさせて頂きました。
ニコラス・ケイジも結構色んな性格を演じてますよね。
でも、やっぱり多いのが神経質そうな性格の男。
今回もそんな性格の台詞もあったのですが、全体的には管理職っぽく落ち着いた雰囲気で、頼れる兄貴~みたいな感じでよかったです。「お前が死んだら俺も死ぬ」なんて、渋かった・・・
>かのん様
そうです。酷評オンパレードの映画でした(笑)
なんたって、デミ・ムーアがラジー賞常連になるきっかけを作ったような映画でしたから、ブルース・ウィリスとともにラジーな俳優街道を歩んでいってもらいたいものです。
俺も映写機のトラブルかと思いましたよ~
ほんの数秒なのに、これほど不安感を煽る演出ってないですよね。
現実はもう全くの暗闇で、生きようと考える暇もないほどだったんでしょう。
>しんちゃん様
そうそう、現場では全くわからない雰囲気がよく伝わってきました。落ち着いているような班長でも困惑気味のぎこちない動作でしたもんね。
今回の翻訳もおかしかったですね~
なっちゃんはラブコメとか娯楽作だけに限定すればいいのに・・・
現場では状況が把握できず、遠くはなれた私たちのほうがよく知ってたかもしれませんね
「よくわかってる」なんて訳をせずに「うんうん」で良いと思うんだけどなぁ(笑)もしくはあえて字幕をつけなくても良いよね(笑)
ブラックアウトした時間がちょっと長めで一瞬映写機トラブル?と思っちゃいました。あの演出は緊張感ありましたね。私も救出に尽力した人達がとても印象的でした。現実はもっと厳しくシビアだったことでしょう。
ニコラス・ケイジは声が印象的なのもあって、暗くて動きのない場面でも、声の演技だけで魅せていたと思います。
すみません。このデマは笑いをとるための俺の自作自演です(笑)
ニコラス・ケイジは良かったのですが、控えめな演技でしたよね。むしろ他の俳優を大切にしたかったような心意気がうかがわれました。
冒頭の部分は部下を何人も抱えているので貫禄を見せたかったのかもしれませんね。
なんてデマあるのか…でも言われてみれば似てますね…しかもヅ○疑惑つながりまでも
ニコラス好演してたと思います。瓦礫の下で動けない演技、冒頭からやたら動きが鈍いのもそのあたりから来るものなのでしょうか…
TBありがとうございました。
カーンズ軍曹は面白かったですね~
あの二人の話はどこまで真実なのかわかりませんが、
救助することに精力を注ぐ姿。
まいりました。
一般人だって何か信念を持てばなんでもできると教えられました。
みなさん『ユナイテッド93』と比べてしまいますよね。
俺は敢えて『ダイハード』と・・・
>たろ様
被害者は彼らだけではないのだけれども、その他圧倒的多数の被害者をも思いやることができるというか、グローバルな視野で人命の尊さを再認識できました。
予想してたよりも良かったです。
>AKIRA様
現場から見ると何が起こってるのかさっぱりわからないものなんですね。
どんな災害もそうなのかもしれないけど、生き抜く心は忘れちゃダメなんですよね・・・
>ミチ様
パンケーキのようになるって英語で言ってたのに、単につぶれると訳してみたり、簡単にすることの意味もわかるけど、fightを全て戦うと訳すセンスの無さにはあきれてしまいました。
>祐。さま
世の中は競争社会で皆ヒーコラ言ってるのに、翻訳界ではそれほどでもないのかも。大御所なのはわかるけど、若手を入れていかないとやばいですよね・・・
韓国映画を草なぎ君に頼むのは無理か・・・
>charlotte様
あ、ヒストリー・オブ・バイオレンス!
そうだった。
鬼軍曹と自分の妻という繋がりまであったのですね・・・
マギーには何とか賞をあげたい気持ちになりましたが、他の役者はそれほどでもなかったかもしれませんね。
GIジェーンの鬼軍曹役はヴィゴ・モーテンセン。
マリア・ベロとのつながり(ヒストリーオブヴァイオレンス)は見えちゃいました。笑
マギーは助演女優賞ものでしたね・・・
なっちゃん字幕もさすがに慣れると読まなくなってきました。←だから余計に??ですよ。笑
でも、韓国映画に根本理恵ちゃんのなまえかせ少ないのもがっくり。
もうそろそろ引退していただいても・・・(暴言?)
そこから響く生きるメッセージが真に迫っていました。
マクローリンよりも,ヒメノ夫妻の方が印象的!
子供の名前に少し涙。。
コメントとトラックバックを失礼致します。
この作品は、実際に被害に遭われたジョン・マクローリンさんとウィル・ヒメノさん、そして、お二人を取り巻く大切な人達を丁寧に描く事により、様々な想いが心から湧き上がる映画に仕上られていたと思います。
また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
ふたりの生存者にスポットをあてながらも
たましょくは、そのふたりを救出するために
尽力した「救助隊」(特にカーンズ軍曹)に
惹かれていました。
どーしても「ユナイテッド93」と比べて
しまいますが、どちらの作品にも共通するこ
とは「諦めない」とゆー点だったかと。