座席がゆったりしているので、足を組替えながらの鑑賞。
未だに前作での真犯人は誰だったのかわからないまま、14年間確認作業を怠ってきました。アイスピックでの残虐な殺人。「おっぱいを注意深く見比べるとわかるよ」などと無責任な意見もありましたが、生憎おっぱい星人じゃないのでそこまでは頭が回りません。個人的にはこれほどまで後を引いてしまった作品なのに世間では酷評の嵐。アカデミー賞とラジー賞両方にノミネートされるほど話題作だったんですね・・・部門は違うけど。
今回はR-18指定を受けてましたが、前作よりもエロさを感じさせません。ノーパンシーンのために視力回復運動を行い、座席もベストポジションを確保して臨みましたが、徒労に終わりました。もしかすると、今作ではそれよりも小物の伏線に謎があるんじゃないかと思い、タバコやライターにも注目してみたのですが、それほどこだわってはいないようでした。何しろ精神科医のマイケル・グラス(デヴィッド・モリッシー)はタバコを嫌ってるのにライターに怯えるんですから、もっと堂々としてなさいよ!と叱咤激励したくなるほどです。
謎はやっぱり謎のまま。「キャサリンは嘘つきだ!」とか「ウォッシュバーン刑事は嘘をついてるわ」などと嘘つき合戦を繰り返します。ただ1人嘘をついてないはずの精神科医が2人の嘘合戦に巻き込まれて精神錯乱状態になるのも頷けます。前作ではマイケル・ダグラスが悪女の罠にまんまと引っ掛かりますが、今度はIQが高そうな人間ばかり(シャロン・ストーン本人もすごいらしい)。最初の対峙で「この男が相手ね。ふふん」といった表情を見せるリスク・アディクション満載の悪女になってしまいました。
まんまと罠にはまった精神科医は尊敬するゲルスト博士からも昇進を見送られ、どんどん悲惨な状況になってしまいます。最初は権威をふりかざして強気の態度だったのに・・・表情の変化がすごかった。最後はもうシャロン・ストーンの操り人形みたいなものでした。
謎と言えば、キャサリンがセラピーを受けたとき、タバコを消せと言われて彼女が床で踏み消したのですが、その吸殻がいつの間にか無くなっていたことも大きな謎です。ライターに注目しすぎて見落とすところでした・・・
★★★・・
※内容についてほとんど触れてませんが、守秘義務がありますので・・・(ウソ)
未だに前作での真犯人は誰だったのかわからないまま、14年間確認作業を怠ってきました。アイスピックでの残虐な殺人。「おっぱいを注意深く見比べるとわかるよ」などと無責任な意見もありましたが、生憎おっぱい星人じゃないのでそこまでは頭が回りません。個人的にはこれほどまで後を引いてしまった作品なのに世間では酷評の嵐。アカデミー賞とラジー賞両方にノミネートされるほど話題作だったんですね・・・部門は違うけど。
今回はR-18指定を受けてましたが、前作よりもエロさを感じさせません。ノーパンシーンのために視力回復運動を行い、座席もベストポジションを確保して臨みましたが、徒労に終わりました。もしかすると、今作ではそれよりも小物の伏線に謎があるんじゃないかと思い、タバコやライターにも注目してみたのですが、それほどこだわってはいないようでした。何しろ精神科医のマイケル・グラス(デヴィッド・モリッシー)はタバコを嫌ってるのにライターに怯えるんですから、もっと堂々としてなさいよ!と叱咤激励したくなるほどです。
謎はやっぱり謎のまま。「キャサリンは嘘つきだ!」とか「ウォッシュバーン刑事は嘘をついてるわ」などと嘘つき合戦を繰り返します。ただ1人嘘をついてないはずの精神科医が2人の嘘合戦に巻き込まれて精神錯乱状態になるのも頷けます。前作ではマイケル・ダグラスが悪女の罠にまんまと引っ掛かりますが、今度はIQが高そうな人間ばかり(シャロン・ストーン本人もすごいらしい)。最初の対峙で「この男が相手ね。ふふん」といった表情を見せるリスク・アディクション満載の悪女になってしまいました。
まんまと罠にはまった精神科医は尊敬するゲルスト博士からも昇進を見送られ、どんどん悲惨な状況になってしまいます。最初は権威をふりかざして強気の態度だったのに・・・表情の変化がすごかった。最後はもうシャロン・ストーンの操り人形みたいなものでした。
謎と言えば、キャサリンがセラピーを受けたとき、タバコを消せと言われて彼女が床で踏み消したのですが、その吸殻がいつの間にか無くなっていたことも大きな謎です。ライターに注目しすぎて見落とすところでした・・・
★★★・・
※内容についてほとんど触れてませんが、守秘義務がありますので・・・(ウソ)
kossyさんの記事に、最初の投稿者になるのってはじめてかも。
あの吸殻ですが、シャロン姐さんがイスに座ってニヤニヤ語ってる時に、マイケルさんが拾ってました。
かなり長々と自分に酔ってしゃべってるあいだ、雑巾かけてファブリーズも済ませてた様子が、シャロン姐さんの瞳に映ってました(ウソ)。
てなわけで、TBありがとうございました。
ノーパン!
映画ブロガーの中でも最も早いシャロンレビュー。
さすがにら様です。
俺から見ても年上のシャロン様。
いつまでたってもお姉さまでいてもらいたいですね。
2回見るとわかるとか言ってた前作に比べ、今作は2回も見ずにすみそうです。
あの吸殻はもしかするとシャロン姉さまが座ったときに風圧で飛んでいったのかもしれませんが、座ったかどうかも覚えていません・・・
こういうのはすぐ忘れちゃう映画ですねぇ~
R18の基準って・・・やっぱ腰使いなんでしょうね(笑)
まあ、シャーロット・ランプリングは何もしなくても存在自体がR18ですが(爆)
真犯人なんてどうでもいい映画だってことを改めて感じました。
私も14歳歳をとったので、このシャロン・ストーンのほうが色っぽいって感じました(笑)
よく考えたら、20代30代男子にとっては50前の女性ってどうなんでしょうね(笑)
なぜか前の作品の真犯人がわかるのではないかと密かな期待をしてたのもあって見に行ってしまいました。
私の劇場では女性はあまりいなかったのでなんか気は気恥ずかしくなりました。
結局この映画が良かったのか悪かったのか良く分からなかったです。
自分の加齢とともに感じる色気も変化する・・・映画に幅がでていいかもしれません。昔は大人の恋愛映画なんて全然わかりませんでしたもんね。
マイケル・グラスは日本語表記だと似ているけど、アメリカ英語発音だとどこまで似ているのかよくわかりません(汗)
「シャーロット・ランプリングは何もしなくても存在自体がR18」に笑ってしまいました。でも脱いでない映画も多いんですよね・・・
>Hitomi様
俺も前作の真犯人を解明してくれるのかと思ってました!
まぁ、続編が作られたという事実だけで犯人だと名乗ってるようなものなんですが・・・
俺が観た回には夫婦での鑑賞が多かったです。夫婦の日だった?
>冨田弘嗣様
お久しぶりでございます。
ポール・バーホーベンって憎めない監督ですもんね~
ラジーな割に支持層が多いような・・・
この映画も面白かったのですが、犯人がわかりやすかったというのが難点だったでしょうか・・・よくわかりませんが。
いやいや、世間で言うほどの駄作でもなかったような気がします。
物語はよく練ってあるし、シャロン姉さんもすんごいがんばってるじゃないですかぁ。
動作のいちいちが、自意識過剰か、と見えないこともないですが、まぁ映画ですから。
あんなに肌見せのワンピばっかり着ずに、もう少し隠してあったほうが色っぽかったかも・・・。
しかし、私が見た回は、なにげに観客が多かったです。
悪くはないんですよね~
ただ、ラジー賞選考委員会は女優賞に彼女をノミネートするのが定例であることだし、なんとなくまたノミネートされる気がします(笑)
物語としてはよく出来てたと思います。前作でも最後には迷わせてくれたし、それをちゃんと踏襲していたんじゃないでしょうか。
観客多かったのですかぁ~
たしかに男も女も別の意味で注目しますよね・・・
わたくし、全く予備知識無しで挑んだものですから、“ ダ 無し”にまんまと引っ掛かってしまい、名前が出るたびに心の中でツッコんでいたので、肝心のストーリーに集中する事が出来ませんでした。
でも、シャロン姐の入浴シーンでバスローブがご開帳になっていたトコロだけは、しっかりチェックしてしまいました。
まぁ、嬉しいかどうかと言うと微妙ですが・・。
マイケル・ダグラスとマイケル・グラス。
日本人のダジャレ心に響く設定でしたけど、本国ではどのくらい受けていたのでしょうね~
いや、ストーリーはたしかに集中できませんよね。
どうせ犯人は・・・と、結末ばかり気になってしまいますもん。で、またかよ・・・と。
年齢もかなり厳しいところにきているのに、大胆さだけは拍手したいです・・・CG処理という大胆さにも(笑)