学校便りで予告しておりました「防災学習プログラム」を、先週と今週にかけて実施しました。
3月12日は低学年(今回は1年生のみ)が「防災ダック」を!
まず、いろいろな初期避難行動(ファーストムーブ)を学びました。
先生たちが出すリスクカードに応じた動きができるか確かめました!
仕上げに、妖怪ウォッチの曲を使って、不意にリスクが起きても、正しい動きができるか試しました。
3月14日は高学年が、「防災クロスロード」を!
津波被害や熊本県の地震のリスクを最初に学びました。
次に、避難時や避難所でおきそうな問題の解決法を二択から選びました。
その理由を、付せんに書いて意見交流をしました。
そして今日3月18日に中学年が、「防災たんけん隊」を!
縦割りで編制したグループ毎に担当する探検場所を確認しました。
探検中。いつもは気づかないリスクを発見していきました。
発見したリスクから身を守るための工夫を意見交換しました。
3月12日は低学年(今回は1年生のみ)が「防災ダック」を!
まず、いろいろな初期避難行動(ファーストムーブ)を学びました。
先生たちが出すリスクカードに応じた動きができるか確かめました!
仕上げに、妖怪ウォッチの曲を使って、不意にリスクが起きても、正しい動きができるか試しました。
3月14日は高学年が、「防災クロスロード」を!
津波被害や熊本県の地震のリスクを最初に学びました。
次に、避難時や避難所でおきそうな問題の解決法を二択から選びました。
その理由を、付せんに書いて意見交流をしました。
そして今日3月18日に中学年が、「防災たんけん隊」を!
縦割りで編制したグループ毎に担当する探検場所を確認しました。
探検中。いつもは気づかないリスクを発見していきました。
発見したリスクから身を守るための工夫を意見交換しました。