先月頭に日本語化しプレイしているSigerous MOD 2.2もようやく中盤~終盤に差し掛かりようやく面白みが出てきたかな?ってとこです。
MODスレでは酷評とまではいかないが2.2に対する評価はけして良いとは言えない意見が目につく。なのでプレイ前は嫌な予感はしていたもののせっかくの有志による日本語化がもったいないという気持ちとSTALKER愛(笑)でいざ突撃。
なぜ2.2がつまらないと評されるのか、感じ方は人それぞれだとは思うが、追加武器、弾薬、防具類の大幅な削除。追加された新MAPでのタスクがつまらない。単なる端から端へ行き来するだけのお使い感が強い。
などなど理由は様々である。
STALKERはもともとすぐに面白みが実感できるゲームではない、いわゆる"スルメ"のようなイメージ。噛んでいればじわじわと味が染み出して柔らかくなり美味しくなる感じのゲームなんですよね。
なので如何に評判のやや悪い2.2と言えどスルメの精神でプレイし続ければ面白さが出てくるかもしれない。と期待をしつつ噛み続け、いやプレイし続けること約1ヶ月半。週2~3日、各日2時間程度のプレイで物語りはようやくArmy Warehouseまできました。
ま、内容は良くも悪くも微妙と言えば微妙であり、しかし途中で投げてしまうほどではない。たまに「お?このタスクは面白いかも」なんていうトキメキもちらほらあったかなw
【Cordon】
スタート地点。
いきなり新MAPからなのは斬新で良かった。SoCやCSではMilitaryの基地であった南部基地がSTALKERの拠点となっており、リーダーからシドのおっさんの店の扉を爆薬でぶっ飛ばせと言われてC4を探しにCordon中を駆け回った。マーカーも無く、どこにも見つからなくて発狂しそうになること1週間。
SoCでニンブル君の寝床であった家の地下にてやっとこさ発見。(;´_ゝ`)
それ以外では特に印象に残ってるタスクは無し。次のMAPへ。
【Swamps】
Clear Skyの基地にも行けず、拠点らしい拠点が無く放浪しながら細かいタスクをこなすだけ。個人的にCSの頃からこのMAPは好きだったからつまらなくは無かったけど、Renegadeから拠点を奪って制圧だけが主だったので特筆すべき点がない。
ただ一点あるとすれば北部の地雷源がウザかったってとこ。次のMAPへ。
【Zaton】
到着するとZombifiedだらけの機械置き場北部からスタート。
CoPではお馴染みのフィールドとだけあって特に変わりは無く見慣れた光景。
Toolキットの情報はOwlから漏れなく買っておいた方が良いみたい。本編と違って配置場所が違うし、マーキングがないと見つけるのに困難。ただ情報価格が10000~30000RUなのでそれまでの貯金が底をつきそうです。
ここでのタスクも目新しさもなく淡々と本編のタスクをこなすだけ。そういや火炎アノマリーだらけの農場にある空間アノマリーは序盤では開通してなかったな。これは前作からかな。次のMAPへ。
【Jupiter】
サブタスクに追加された要素が多かった気がする。ミュータント討伐系が多く、やっと終わったー!!と思っても新たにMAPにマーキングされて行って来いとパシられる。
異常空間の探索は現時点の段階では試作型探知機が手に入らないので遂行不可。
北部のトンネルを占拠しているClear Sky派閥の"Jupiter内に5つのStashを作れ"みたいなタスクもめんどくなって放置した。たぶんCSアーマーと銃器と同じ弾薬、メディキットを入れてけば良いんだろうけど、"量"がわからん。Stash内のマス目を埋めるくらいの投入量なのかイマイチわからんので投げました^ ^;)
参考の情報でも出てきたら戻ってこなすかも。って事で後回しにして本編の通りPripyatへ行く準備を進める。
【Red Forest】
Pripyat進行の前にJupiter工業地帯の南東部にRed Forestへの道が開けるので進む。
ココ久しぶりだな~なんて感傷に浸れるほど平和な場所でもなかった。まず見方がいない。Mercenaryが少数、あとは先人の死体とアノマリー、それにミュータントばっかりで、探索らしい探索が出来なかった。ほとんどが死体の捜索がメインであっという間に森の奥まで進めます。
森の奥に位置する洞窟からはジーパンこと、Controllerが出現。
従来の中年みたいなビール腹しただらしないタイプではなく全身がスマートで心なしか爪も鋭いように見えます。パッと見、イケメンだと思いましたw (;´Д`)ハァハァ
洞窟の奥にはChimeraも居るのですが脅威はそれだけ。Poltergeistとかは出現しません。
さっさとお目当てを見つけてJupterへと帰還。レアアイテムも無く、重要度も??って感じのエリアです。追加する要素が果たしてあったのか・・・。
【Pripyat】
Pripyatへと続くトンネルは特に変わったイベントやMOD特有の難易度アップは無く、淡々と皆で進行し地上へ。
ここも目新しいタスクはなく、ほぼほぼ本編でお馴染みのメインタスクを進ませる。MAP上には未開の地、Dark ValleyとArmy Warehouseが表示されているが一向に進められる様子がないままメインのラストであるStrelokがコインランドリーに出現し、話しを進めた後に全員でPripyat北東部の広場を目指す。
このままだと終わっちゃうじゃん!?と思いつつもタスクを進める。
と、どうやらここでストーリーが分岐するらしく、メインタスクを遂行しヘリで脱出を選ぶとゲームクリア。
逆に、わざとヘリに乗り遅れる、又はまだZoneから脱出しないを選択するとプレイヤーであるDegtyarevを残してフリープレイに突入。
フリープレイと言っても、MOD上のストーリー進行は行なわれており、むしろここからがSigerous MOD2.2の本編と言えるかもしれない。
そうこう言ってる内に周りはZombifiedで囲まれ、目視で20体くらいは沸いてきたと思う。武器を取り出そうとイベントリを開くが貧弱な装備に変わっている。
※皆で基地を出る前にStash箱に装備をしまっておけば後々回収できます。
とりあえず全速力で基地であるコインランドリーへ逃げ帰る。とそこには・・・・・・・。
とりあえずJupiterとZatonへのルートも復活しているので目指すはZombifiedを400体ぶっ殺さなければならない。
初めはPripyatだけのZombifiedだけが対象かと思われたが、どうやらエリアの縛りはなく単純に400体殲滅というタスクを3MAPくらい跨いでこなしました。
一つのMAPだけだと100体くらいしか出てこなくて、ある程度倒すと1~2体づつしかリスポンしてくれなくなります。
この調子で400体って無理じゃね??/(^o^)\ナンテコッタイ
と諦めようかと思ったのも束の間、エリアを移動してみると蛇口が壊れた水道みたいにぞろぞろ沸いてきました。
やっと目標の400体をこなすとJupiterの東部にある採石場に空間アノマリーが出現しDark Valleyへと進められた。
【Dark Valley】
STALKERの中で陰鬱な空気が特に強く漂っているエリアベスト3にランクインするんじゃないかってぐらい暗い雰囲気のDark Valley
到着してすぐに、
Night Stalkerなる部隊と出くわす。話しを聞くにFreedamを友好関係にある部隊らしく南部の農場を拠点として活動しているらしい。
真っ黒な外骨格が売ってくれないかな~と期待したんですが現時点では売ってくれませんでした。
いつもよりやんちゃなキメラが居るのでシバいてこいと言われ討伐。その他にもRenegadeがたむろってるのでボコってこいと言われてヤりにいったりと比較的難易度は低いお使いがチラホラ。
終盤でDark Valley内の大本命であるX18にいよいよ潜入。けっこうタマゲタ
Snorkが二足歩行で、しかも銃撃ってくる!(( ;゜Д゜))ブルブル
さっちゃんがBanditコート着て銃撃ってくる!!(((( ;゜Д゜)))))ブルブルブルブル
X18ラボですので数年単位の時間でここまでミュータントを進化させてしまう薬品などの要素があったのだろうか?それともやはりここは放射能の影響と見るべきか・・・。
X18の奥に点在する書類の最後をゲットし、さて帰ろうかと振り返ると・・・・
え?
なにこいつ?
と考える間もなくあっという間に目の前までコイツが迫る。
とっさに銃を構えて撃とうにも間に合うはずも無く吹っ飛ばされ(文字通り、空高く吹っ飛びます)3回ほど死亡。
GAME OVER
の文字を見つめつつ、考える。
ゴリラ?、新種のミュータントなんだろうけど耐久力は?狭いとこで密着されたら脱出不可能。死ぬまで吹っ飛ばされる。
対応策を考え、一先ず書類を取ると出現するので、取ったあとは全速力で会階段を駆け上がり広い場所まで逃げる。
X18の研究機器であろう大きな設備のよじ登り、安地発見w
Gauss rifle
を7~10発当ててやっと撃沈してくれました。コイツ以外にもキメラやBurerとさっちゃんまで大集合しカオス状態。安地がなければどんなに良いアーマー着てても死にますね。
あいつMetro2033のゴリラ君↑に似てる気がする。一体どこからマージしたんであろうか・・・。
命からがらX18から抜け出す。ついでに最深部にある試作型?の銃を取って来いっていうお使いも受託してたのでこれも取りつつ地上へと向かう。
ってゆうか、あんなおっかない奴が居たならこれ使わせろよって感じ。
ガウスライフル10発近く撃ち込まないと倒せない奴がいるとは思いもよりませんでしたが、無事にDark Valler内のタスクは終了しArmy Warehouseへのルートが南部に表示された。それと同時か?JupiterやZatonへのルートも表示されたので一度装備の見直しやメンテナンスも兼ねてJupiterに戻る。
【一時帰還 Jupiter】
ニトロさんから電子モジュールを持ってきてっていうタスクがあったので休憩がてらJupiter工業地帯へと赴く。
すると、タスク中に瀕死のSTALKERがいて、
この後、彼の元から遠ざかると自爆?爆殺されます。
ここでタスクが更新されて「Mercenaryを追え」になる。
すぐ近くにマーキングされたエリアに近づくと5人のMercenaryが居るわけですが、若干MODの不具合があるようで誰にも話し掛けられない。皆してしゃがみ込むか警戒ポーズを取っているだけでタスクが進められません。
この時点でこいつらを全員撃ち殺すとタスクが更新されるのですが、ニトロの元に戻ってもタスク完了の選択肢が出ずにいわゆる"詰み"となります。
なので「Mercenaryを追え」とタスク更新されたらすぐ脇にRed Forestへの入り口があるのでそちらに移動しすぐにまたJupiterに戻ると正常にタスクが進行できます。セーブ→ロードでもイケるかもしれない。
やっと話しが出来るので会話してみるとカツアゲ。
おい!コラ!てめぇそのモジュールよこせと大勢でいじめてくる。
悪い子はおしおきよ!!( ゜∀゜)=◯)`Д゜)・;'
Yanovに戻りニトロに終了報告が無事にできたところで、いざArmy Warehouseへ。
【Army Warehouse】
ここではClear Skyが勢力拡大するのをお手伝いするのが主なタスクのようで拠点ごとのRenegadeを殲滅して部隊到着までその地点を占拠する流れ。
CSのSwampsでの拠点制圧をArmy Warehouseでやっているような感じ。
所々に強烈なアノマリーと放射線が・・・。
ダメージ設定を大きくしているのか?ここのアノマリーと放射線はスーツを最強まで改造してもダメージはデカイ。ヘルスが半分近く持ってかれます。
という感じの拠点制圧を50%程度進めた段階です。
さてさてこの先はどんな困難が待ち受けているのか?早くAgroprom undergroundへのルート解禁はまだかな。
楽しみ楽しみヽ(゜∀゜)ノ ワー
Sigerous MOD2.2後半~終盤につづく
かも。
MODスレでは酷評とまではいかないが2.2に対する評価はけして良いとは言えない意見が目につく。なのでプレイ前は嫌な予感はしていたもののせっかくの有志による日本語化がもったいないという気持ちとSTALKER愛(笑)でいざ突撃。
なぜ2.2がつまらないと評されるのか、感じ方は人それぞれだとは思うが、追加武器、弾薬、防具類の大幅な削除。追加された新MAPでのタスクがつまらない。単なる端から端へ行き来するだけのお使い感が強い。
などなど理由は様々である。
STALKERはもともとすぐに面白みが実感できるゲームではない、いわゆる"スルメ"のようなイメージ。噛んでいればじわじわと味が染み出して柔らかくなり美味しくなる感じのゲームなんですよね。
なので如何に評判のやや悪い2.2と言えどスルメの精神でプレイし続ければ面白さが出てくるかもしれない。と期待をしつつ噛み続け、いやプレイし続けること約1ヶ月半。週2~3日、各日2時間程度のプレイで物語りはようやくArmy Warehouseまできました。
ま、内容は良くも悪くも微妙と言えば微妙であり、しかし途中で投げてしまうほどではない。たまに「お?このタスクは面白いかも」なんていうトキメキもちらほらあったかなw
【Cordon】
スタート地点。
いきなり新MAPからなのは斬新で良かった。SoCやCSではMilitaryの基地であった南部基地がSTALKERの拠点となっており、リーダーからシドのおっさんの店の扉を爆薬でぶっ飛ばせと言われてC4を探しにCordon中を駆け回った。マーカーも無く、どこにも見つからなくて発狂しそうになること1週間。
SoCでニンブル君の寝床であった家の地下にてやっとこさ発見。(;´_ゝ`)
それ以外では特に印象に残ってるタスクは無し。次のMAPへ。
【Swamps】
Clear Skyの基地にも行けず、拠点らしい拠点が無く放浪しながら細かいタスクをこなすだけ。個人的にCSの頃からこのMAPは好きだったからつまらなくは無かったけど、Renegadeから拠点を奪って制圧だけが主だったので特筆すべき点がない。
ただ一点あるとすれば北部の地雷源がウザかったってとこ。次のMAPへ。
【Zaton】
到着するとZombifiedだらけの機械置き場北部からスタート。
CoPではお馴染みのフィールドとだけあって特に変わりは無く見慣れた光景。
Toolキットの情報はOwlから漏れなく買っておいた方が良いみたい。本編と違って配置場所が違うし、マーキングがないと見つけるのに困難。ただ情報価格が10000~30000RUなのでそれまでの貯金が底をつきそうです。
ここでのタスクも目新しさもなく淡々と本編のタスクをこなすだけ。そういや火炎アノマリーだらけの農場にある空間アノマリーは序盤では開通してなかったな。これは前作からかな。次のMAPへ。
【Jupiter】
サブタスクに追加された要素が多かった気がする。ミュータント討伐系が多く、やっと終わったー!!と思っても新たにMAPにマーキングされて行って来いとパシられる。
異常空間の探索は現時点の段階では試作型探知機が手に入らないので遂行不可。
北部のトンネルを占拠しているClear Sky派閥の"Jupiter内に5つのStashを作れ"みたいなタスクもめんどくなって放置した。たぶんCSアーマーと銃器と同じ弾薬、メディキットを入れてけば良いんだろうけど、"量"がわからん。Stash内のマス目を埋めるくらいの投入量なのかイマイチわからんので投げました^ ^;)
参考の情報でも出てきたら戻ってこなすかも。って事で後回しにして本編の通りPripyatへ行く準備を進める。
【Red Forest】
Pripyat進行の前にJupiter工業地帯の南東部にRed Forestへの道が開けるので進む。
ココ久しぶりだな~なんて感傷に浸れるほど平和な場所でもなかった。まず見方がいない。Mercenaryが少数、あとは先人の死体とアノマリー、それにミュータントばっかりで、探索らしい探索が出来なかった。ほとんどが死体の捜索がメインであっという間に森の奥まで進めます。
森の奥に位置する洞窟からはジーパンこと、Controllerが出現。
従来の中年みたいなビール腹しただらしないタイプではなく全身がスマートで心なしか爪も鋭いように見えます。パッと見、イケメンだと思いましたw (;´Д`)ハァハァ
洞窟の奥にはChimeraも居るのですが脅威はそれだけ。Poltergeistとかは出現しません。
さっさとお目当てを見つけてJupterへと帰還。レアアイテムも無く、重要度も??って感じのエリアです。追加する要素が果たしてあったのか・・・。
【Pripyat】
Pripyatへと続くトンネルは特に変わったイベントやMOD特有の難易度アップは無く、淡々と皆で進行し地上へ。
ここも目新しいタスクはなく、ほぼほぼ本編でお馴染みのメインタスクを進ませる。MAP上には未開の地、Dark ValleyとArmy Warehouseが表示されているが一向に進められる様子がないままメインのラストであるStrelokがコインランドリーに出現し、話しを進めた後に全員でPripyat北東部の広場を目指す。
このままだと終わっちゃうじゃん!?と思いつつもタスクを進める。
と、どうやらここでストーリーが分岐するらしく、メインタスクを遂行しヘリで脱出を選ぶとゲームクリア。
逆に、わざとヘリに乗り遅れる、又はまだZoneから脱出しないを選択するとプレイヤーであるDegtyarevを残してフリープレイに突入。
フリープレイと言っても、MOD上のストーリー進行は行なわれており、むしろここからがSigerous MOD2.2の本編と言えるかもしれない。
そうこう言ってる内に周りはZombifiedで囲まれ、目視で20体くらいは沸いてきたと思う。武器を取り出そうとイベントリを開くが貧弱な装備に変わっている。
※皆で基地を出る前にStash箱に装備をしまっておけば後々回収できます。
とりあえず全速力で基地であるコインランドリーへ逃げ帰る。とそこには・・・・・・・。
とりあえずJupiterとZatonへのルートも復活しているので目指すはZombifiedを400体ぶっ殺さなければならない。
初めはPripyatだけのZombifiedだけが対象かと思われたが、どうやらエリアの縛りはなく単純に400体殲滅というタスクを3MAPくらい跨いでこなしました。
一つのMAPだけだと100体くらいしか出てこなくて、ある程度倒すと1~2体づつしかリスポンしてくれなくなります。
この調子で400体って無理じゃね??/(^o^)\ナンテコッタイ
と諦めようかと思ったのも束の間、エリアを移動してみると蛇口が壊れた水道みたいにぞろぞろ沸いてきました。
やっと目標の400体をこなすとJupiterの東部にある採石場に空間アノマリーが出現しDark Valleyへと進められた。
【Dark Valley】
STALKERの中で陰鬱な空気が特に強く漂っているエリアベスト3にランクインするんじゃないかってぐらい暗い雰囲気のDark Valley
到着してすぐに、
Night Stalkerなる部隊と出くわす。話しを聞くにFreedamを友好関係にある部隊らしく南部の農場を拠点として活動しているらしい。
真っ黒な外骨格が売ってくれないかな~と期待したんですが現時点では売ってくれませんでした。
いつもよりやんちゃなキメラが居るのでシバいてこいと言われ討伐。その他にもRenegadeがたむろってるのでボコってこいと言われてヤりにいったりと比較的難易度は低いお使いがチラホラ。
終盤でDark Valley内の大本命であるX18にいよいよ潜入。けっこうタマゲタ
Snorkが二足歩行で、しかも銃撃ってくる!(( ;゜Д゜))ブルブル
さっちゃんがBanditコート着て銃撃ってくる!!(((( ;゜Д゜)))))ブルブルブルブル
X18ラボですので数年単位の時間でここまでミュータントを進化させてしまう薬品などの要素があったのだろうか?それともやはりここは放射能の影響と見るべきか・・・。
X18の奥に点在する書類の最後をゲットし、さて帰ろうかと振り返ると・・・・
え?
なにこいつ?
と考える間もなくあっという間に目の前までコイツが迫る。
とっさに銃を構えて撃とうにも間に合うはずも無く吹っ飛ばされ(文字通り、空高く吹っ飛びます)3回ほど死亡。
GAME OVER
の文字を見つめつつ、考える。
ゴリラ?、新種のミュータントなんだろうけど耐久力は?狭いとこで密着されたら脱出不可能。死ぬまで吹っ飛ばされる。
対応策を考え、一先ず書類を取ると出現するので、取ったあとは全速力で会階段を駆け上がり広い場所まで逃げる。
X18の研究機器であろう大きな設備のよじ登り、安地発見w
Gauss rifle
を7~10発当ててやっと撃沈してくれました。コイツ以外にもキメラやBurerとさっちゃんまで大集合しカオス状態。安地がなければどんなに良いアーマー着てても死にますね。
あいつMetro2033のゴリラ君↑に似てる気がする。一体どこからマージしたんであろうか・・・。
命からがらX18から抜け出す。ついでに最深部にある試作型?の銃を取って来いっていうお使いも受託してたのでこれも取りつつ地上へと向かう。
ってゆうか、あんなおっかない奴が居たならこれ使わせろよって感じ。
ガウスライフル10発近く撃ち込まないと倒せない奴がいるとは思いもよりませんでしたが、無事にDark Valler内のタスクは終了しArmy Warehouseへのルートが南部に表示された。それと同時か?JupiterやZatonへのルートも表示されたので一度装備の見直しやメンテナンスも兼ねてJupiterに戻る。
【一時帰還 Jupiter】
ニトロさんから電子モジュールを持ってきてっていうタスクがあったので休憩がてらJupiter工業地帯へと赴く。
すると、タスク中に瀕死のSTALKERがいて、
この後、彼の元から遠ざかると自爆?爆殺されます。
ここでタスクが更新されて「Mercenaryを追え」になる。
すぐ近くにマーキングされたエリアに近づくと5人のMercenaryが居るわけですが、若干MODの不具合があるようで誰にも話し掛けられない。皆してしゃがみ込むか警戒ポーズを取っているだけでタスクが進められません。
この時点でこいつらを全員撃ち殺すとタスクが更新されるのですが、ニトロの元に戻ってもタスク完了の選択肢が出ずにいわゆる"詰み"となります。
なので「Mercenaryを追え」とタスク更新されたらすぐ脇にRed Forestへの入り口があるのでそちらに移動しすぐにまたJupiterに戻ると正常にタスクが進行できます。セーブ→ロードでもイケるかもしれない。
やっと話しが出来るので会話してみるとカツアゲ。
おい!コラ!てめぇそのモジュールよこせと大勢でいじめてくる。
悪い子はおしおきよ!!( ゜∀゜)=◯)`Д゜)・;'
Yanovに戻りニトロに終了報告が無事にできたところで、いざArmy Warehouseへ。
【Army Warehouse】
ここではClear Skyが勢力拡大するのをお手伝いするのが主なタスクのようで拠点ごとのRenegadeを殲滅して部隊到着までその地点を占拠する流れ。
CSのSwampsでの拠点制圧をArmy Warehouseでやっているような感じ。
所々に強烈なアノマリーと放射線が・・・。
ダメージ設定を大きくしているのか?ここのアノマリーと放射線はスーツを最強まで改造してもダメージはデカイ。ヘルスが半分近く持ってかれます。
という感じの拠点制圧を50%程度進めた段階です。
さてさてこの先はどんな困難が待ち受けているのか?早くAgroprom undergroundへのルート解禁はまだかな。
楽しみ楽しみヽ(゜∀゜)ノ ワー
Sigerous MOD2.2後半~終盤につづく
かも。
だそうです
うん、これですよね。(T_T)
残念ですが某国産MODも似たような状況だしこればっかりは仕方無いですね。
SMATERやMISERYに期待です。
普通、金からんでるんだから(プレコード?)状況くらいなんかいったほうが良いのに、ずーっと更新0
グアムだかどっかしらんが、射撃場いそがしい。
そんなの関係ないし。タブン宇宙人
有志によるMODは基本そんなもんです。
554 名前: UnnamedPlayer [sage] 投稿日: 2013/06/08(土) 10:46:15.00 ID:2aLQHI2x
>>552
連レスだけどできたぜ、翻訳データ見てたらヒント書いてあった
派閥の優先事項:5つのstashをいっぱいにする準備をしろ の詳細情報(Tab押しっぱで出ると思う)入れるべき物は
武器 AN-94 Abakan、SG SIG550、Winchester1300のどれかと
Veles探知機、スーツ、Medikit(どれでも)、包帯(どれでも)、最後に放射能除去薬かPsihodelin のどちらか
判定は全部入れたときにゲーム内の1分で判定されるので割りとすぐ更新された
武器の状態は壊れてるやつでもGP-25つきでも何でも大丈夫だった
その他注意点は更新されると取り出せなくなるからいらないやつの方がいいかもね
会話の流れ的にCSリーダーと話してるときにこのリスト出してくれるといいかもなぁ
選択肢によっては銃、探知機、医療品を入れろってことすら教えてくれなかった
2chスレより
Thanks STALKER!!
KOZさんはSGM2.2EnotEditionというMODは導入されてますか?されてましたらCTDのことについてお聞きしたいのですが・・・
EnotEditionは導入してないんですよ。今春時点でのシゲル2.2のノーマル?+日本語化MODしか導入してないです。
本スレで根気よく質問して見てください。
問題は無事解決できました。お手数おかけしてすいませんでした。