チャネルとは流通経路のことで製品が生産者から消費者に渡るまでの道のりのことです。
【流通チャネルの機能】
(流通チャネルの意義)
生産から消費にいたるまで次のようなギャップがあります。
①所有権ギャップ
所有権が移転されていないことです。
②地理的空間的ギャップ
生産地と生活地との距離のギャップです。
③時間的ギャップ
生産時点と消費時点の時間的なギャップです。
④情報的ギャップ
生産者は消費者のことを知らないし、逆に消費者は生産者のことを知らないことから発生するギャップです。
⑤価値的ギャップ
製品やサービスに関する価値についての認識ギャップのことです。
これらのギャップを埋めるために流通チャネルが存在するわけです。
(流通チャネルの機能)
流通チャネルの果たす機能にはいかのようなものがあります。
①商流機能
取引機能とも呼ばれ、所有権の移転や代金回収などの役割を果たします。
②情報機能
情報の収集や販売促進情報の提供を行います。
③物流機能
運送や補完などの機能を担います。
④助成機能
金融や危険負担の役割を果たします。
次回もチャネル戦略について整理します。
コメント一覧

池乃掘正太郎

sinnka
最新の画像もっと見る
最近の「Web研修」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事