フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

SUBBATTERY(車ネタ)

2010年12月18日 | 三菱デリカD:5

早春釣行時、標高の高い渓流の朝の気温は一桁。場合によっては氷点下になることもありえます。

この時期の車中泊は、如何に暖かく寝るかに頭を悩ませます。沢山着込んでダウンのスリーピングバックに潜り込むのですが、明け方は寒さで目覚めてしまうことも・・・。

車のエンジンを掛けて暖を取る方法もありますが、騒音、排気ガス等環境に優しくありません。エンジンを掛けずにラジオ、地デジも視たいし。そこでSUBBATTERYを乗せることに。

SUBBATTERYにDC-ACインバーターを接続し100Vを取り出せば電気毛布が使えるんですね。電気毛布は消費電力が少ない(40W-75W位)ので余裕で使えちゃいます。デジカメ、携帯電話の充電も出来るし、これで寒さ対策万全!!

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取り合えず仮置きです。BATTERYはエレクトリックモーター用に持っていたディープサイクルBATTERY(105A)。ディープサイクルBATTERYは完全放電させても充電すれば繰り返し使用できます。

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MAINBATTERYとSUBBATTERYの切り替えスイッチ(右下)です。今回はカーオーディオ機器をSUBBATTERYより起動できるように配線をしました。切り替えスイッチをONにするとMAINBATTERYからの電源はカットされ、SUBBATTERYから電源が供給されます。

配線図は次のとおり、2個のリレーを使用しています。車両の配線はあくまでも自己責任でお願いします。

「sub.xls」をダウンロード

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HDDナビの最新データインストールで試してみました。データインストールに90分、通常であればその間車を走らせているか、エンジンを掛けていないとMAINBATTERYは放電してしまいます。SUBBATTERY切り替えスイッチをONにして約90分、MAINBATTERYに負担を掛けずに無事インストール完了。

現在、仮置き状態のSUBBATTERYを何処に置くか、走行中の充電方法等今後の課題です。充電は家庭電源にて充電すれば2日間(10時間程度)は持つかな?


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