ラボ・キディ(幼児)クラスのある日。
ハロー、と入ってくるなり、何かゴニョゴニョ言っている。tutorの顔を見て一生懸命、笑顔で何か訴える。
日本語ではないね。
tutorはゴニョゴニョを聞き取る。
メロディ付きの喃語。
「"three blue pigeons"だね。あ、"The cows in the meadow"もやりたいの」
歌遊びを二つリクエストしながら笑って、くるくる踊り動く子。
「家でCDを聞いて、おはなしにっき(自由帳のようなノート)も書きました」と伝えてくれるママさん。
嬉しいですね。
子どもが輝いていることと、おうちでの活動は繋がっています。
クラスでのお友達との交流も、子どものやる気・元気につながります。
この前までは『はらぺこあおむし』のお話で
広い部屋中を這ってあるいて
次々と食べ物のカードを見つけたり
小さい子にもあげたり
英語のお歌でWhat do you like? I like 〜と聞いたり答えたり
個性的な蝶々の羽をこしらえて図書館までそれをつけて行ったり
興奮してお話を楽しんだことが力になっている。
お家でも聴き、
たくさん聞いた英語が子どもの中で張ちきれて
次々と口から飛び出しています。
単語の順番が違ってもいい、文章になっていなくてもいい、それでもこちらに通じるから。
通じた、わかってくれた、嬉しい。
嬉しいから積極的に発語して、絵本読み聞かせの仕草をしたり、歌遊びをリードしたりしていました。
幼い子はこうやって、ことばを身につけていきますよ。
ハロー、と入ってくるなり、何かゴニョゴニョ言っている。tutorの顔を見て一生懸命、笑顔で何か訴える。
日本語ではないね。
tutorはゴニョゴニョを聞き取る。
メロディ付きの喃語。
「"three blue pigeons"だね。あ、"The cows in the meadow"もやりたいの」
歌遊びを二つリクエストしながら笑って、くるくる踊り動く子。
「家でCDを聞いて、おはなしにっき(自由帳のようなノート)も書きました」と伝えてくれるママさん。
嬉しいですね。
子どもが輝いていることと、おうちでの活動は繋がっています。
クラスでのお友達との交流も、子どものやる気・元気につながります。
この前までは『はらぺこあおむし』のお話で
広い部屋中を這ってあるいて
次々と食べ物のカードを見つけたり
小さい子にもあげたり
英語のお歌でWhat do you like? I like 〜と聞いたり答えたり
個性的な蝶々の羽をこしらえて図書館までそれをつけて行ったり
興奮してお話を楽しんだことが力になっている。
お家でも聴き、
たくさん聞いた英語が子どもの中で張ちきれて
次々と口から飛び出しています。
単語の順番が違ってもいい、文章になっていなくてもいい、それでもこちらに通じるから。
通じた、わかってくれた、嬉しい。
嬉しいから積極的に発語して、絵本読み聞かせの仕草をしたり、歌遊びをリードしたりしていました。
幼い子はこうやって、ことばを身につけていきますよ。