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すこしずつ形になっていくのがいい。

『ショコラ』のモチーフとピコの考察

2012-06-17 20:28:08 | タティングレース

前回の『ちいさなてしごと#40 ショコラ』を使ったモチーフが仕上がりました。

アイロンって素晴らしい。(笑)

真ん中のピコ、結局のとこ、そこそこいい大きさだったのかな?

シンメトリーとはいきませんが、それなりに仕上がったかも

と、一人悦に入っております。むふふ

直径4.5cmぐらい。

最後まで気持ちよい手触りで楽しく編めました。

この糸は「ミルク」も買ってあるので、そっちを編むのも楽しみです。

 

 

で、今回は、ちょこっとピコについて。

面倒臭がりの私。普段はピコは目分量で編んでおります。

ゲージ使って揃ってるのと比べたらどんな感じ?と思って、編み比べ。

まずは目分量の方。

これは以前に編んだもので、ちょっと歪…

見るべきところはピコですよ、ピコ。

で、次にゲージを使って、均一に揃えたもの。

編み上がって自分でもびっくりしたんですけど、ちゃんと平面に編めたんですよね~。いぇい!

昔はこんな感じでひきつってたんですけど、今回は、これ、ノーアイロンなんです!

ノーアイロン!大事なんで2回言いました。(笑)

ちょこっと渡りの糸がたるんでるものの、けっこーいけてんちゃうんのん?と自画自賛。

………ピコでした。

揃ってます。これはこれでやっぱり文句なしにキレイ。整然とした感じ。

アップで比較。

左がゲージ使用で、右が目分量。

で、自分なりの結論としましては、揃ってる揃ってないってよりは、大きめのピコが好きなんだな、ってゆー、なんだそれ!

いやいや、これで、ゲージ使った方がいいんかなぁってある種の後ろめたさを感じながら編むこともなくなるんだなっていう安心材料?(笑)

それと、着実に慣れてきてんだなぁっていう実感。てへっ

誉めて育つ子ですから、ハイ。

チャレンジは続く。続くったら続く。

 

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『ちいさなてしごと』を使ってタティングモチーフ

2012-06-11 22:10:32 | タティングレース

今回はクロバーさんの『ちいさなてしごと』を使ってタティングモチーフを作っています。

使ったのは「『ちいさなてしごと』レース糸#40 ショコラ」です。

クロバーさんのサイトで見るよりも色目は濃い感じです。

どっちかってーと「ビター」に近い。

あれ?買った糸の表示が違うのかなぁ?

(あ、画像は「ノアール」です。100%黒いです。「ショコラ」は使用中だったので。ややこしくてすいません。)

まぁ、色目については置いておいて…(←おい

この糸、手触りがハンパなくいいです。

DMCのリネン糸とか使ってたからかなぁ?

あのちょっとひっかかる感じがなくて、すんごくつるつる。さすがコットン100%

触ってて気持ちいいです。ヤバイぐらい。(笑)

ただ、「より」がキツイっていうか、すぐ『ぐりんぐりん』になってきます。

なので、しょっちゅうシャトルぶら下げて、ぐる~んって回して「より」を戻しています。

でも、気持ちいい

 

作っているのはこれ。

って途中やし!

『クロシェとタティングレースのアクセサリー(横山かよ美:著)』より。

最初に図案を見たときは「???!!!」。

わけわかんなかったんです。とゆーのも、真ん中のちっこいマルありますよね。

これがどっから湧いて出たのかわからなくて。

編み始めは画像の一番したのリングです。

さぁ、わかります?

「あ!」と私が気付いたのは!!

そう、『ピコ』です。一番最初のリングのでっかいピコなんちゃうのん?って気づいて。

わからんて。(笑)

わかるもんなんでしょうか?私にはわかりませんでした。

今でも半信半疑で編み進めています。

しかも、どーも、このピコがちっちゃかったみたいで、キツキツな感じです。

とにかく最後まで行ってみます!GO!GO!

 

 

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スプリットリングとかやってみた

2012-06-10 14:40:59 | タティングレース

まーずは、自分が好きなリングを多用したデザインから。

DMCの#40で。

「渡り」のあるデザイン、大好きなんですけども、長さが一定しないってゆーか、バランスがわからなくて。

余ったり、引っ張ってたりしてます…

ピコもゲージ使わないで、目測っていうんでしょうか?

アナログ的なちょこっと不揃いな感じが好き。

ってゆーかただの面倒くさがr…いやいやいやいや。

「渡り」に関してはきちんと揃えた方がいいみたいですね。

たくさん編んでると、「勘」でどーにかなるんかなぁぁぁ。

もうひとつ。

似てるよーで、ちょいと違うデザインです。

一番外側のリングが12個あるんですけど、編んでる途中、8個とかぐらいでちょうど『円』になるんですよ。

そのあとは、え?まだ作るの?って感じで「うそ!うそ!」と思いながら編んでいく。

初心者なので本の通りに編んでるわけですよ。

編み上がると、この「ぎっちり詰まった感」がいいわけなんですが、いつも途中で「もういいんじゃないの?」と思うのは私だけでしょーか…。

 

 

モチーフばっかりもな、とストラップも編んでみました。

『はじめてのタティングレース』(sumie著)レディスブックシリーズより。

 

本ではダルマレース糸#40(紫野)となっていますが、ダルマレース糸#40で。

左端のモチーフが歪…。

リバースでブリッジ(チェインとも言うんですね。同じものですよね。用語が統一されてないっぽい?)を使ってって、めちゃくちゃ基本中の基本なんですけど、どーも苦手みたいです。

リングばんざい!

 

出来上がったらストラップパーツにつなげて、ってとこで、常々の疑問。

アクセサリーとかストラップとか、仕上げにアイロン用ののりとかでカチッと固めちゃうってあるんですけど、タティングやってる皆さんは何をお使いなんでしょうか?

アイロン用のりって水に濡れたら取れちゃいますよね?

水にどっぷり濡れないまでも、だんだん「カチッ」→「てろん」になっちゃうのかなぁって。

造花用の硬化スプレーで「ネオシール」とかっていうのがあるみたいなんですけど、使ってる人いないでしょうか?

いらっしゃったら使用感とか教えていただきたいなと。

 

あとあと、糸端を手芸用のほつれ止め液でちゅちゅっと止めちゃうって本が多いんですが。

私的には、ゆくゆくはタティングのモチーフを布雑貨に縫い付けたりとかしたいわけですよ。

となると、洗濯に耐えるっつーのが必須項目なわけで。

やっぱし、端っこはかぎ針みたいに、編み地に針で縫い止める方がいいのかなぁぁ。

この仕上げに関する2項目を解決せなばならぬのですよっ!!!

 

話が逸れましたが、もうひとつ作ってみたので。

「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる(盛本知子著)」より

 

はい、こっちが今回チャレンジのスプリットリングです。

やってみて → おもしろっ!!

これが最初、散々てこずった「目を移す」をやっちゃぁダメなんですよ。

半分を普通に編んで、半分は逆手順で編むって感じなんです。

表目裏目で編むのも、裏目表目って感じで。

で、目も移しちゃダメ。

もうね、自然と移しちゃうんです。そこを移さないようにっていうのが、おもしろかった!

スプリット編みを使ったネックレスとかも本に載ってたので次はそれもやってみたい!

つーか、練習ばっかだったので、せっかちな私としては作品を作って仕上げたいわけです!

布雑貨とのコラボ、やってみよう!

ではでは!

 

 

 

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