今回はマツダのアクセラのスピーカーを交換です。
ヘッドユニットは純正のままですが、スピーカーを交換する事だけでもかなり音は良くなります。
純正スピーカーはこの様になっていてバッフル部分がかなり大きいです。
というわけで、5インチ取付用の専用バッフルを製作するとこの様にさらに大きく見えます。
取付するスピーカーはドイツの有名メーカー「HELIX」の入門機、B52C Blueを . . . 本文を読む
今回はマツダ アテンザのスピーカーケーブルを交換します。
ご存知の通り、最近のマツダ車はドア配線の部分はカプラー形状になっており
そのままではケーブルを通す事が出来ません。
まずは純正のカプラーを引きずり出し、カプラー端子の使用されていない部分
にドリルで穴を開けそこに今回はチェルノフケーブルの17Gを通していきます。
この様に上手く通ればOKです。
この際、他の端子部分を . . . 本文を読む
今回施工するのはマツダのCX-5。
フロントスピーカーの交換とデッドニングを行いました。
スピーカーはPHASS ER6.5AL(45,900円)を取付けます。
このモデルはツイーターが上級クラスのアルニコマグネットを使用したもので
通常のツイーターとは明らかに違うリアルな高域再生を得意としています。
CX-5のバッフルは結構大きいです。
ER6.5ALのミッドウーファー。 . . . 本文を読む
今回はマツダ プレマシーにスピーカー&アンプ&プロセッサー&SWを取付けます。
このうちスピーカーとプロセッサー以外は以前お乗りの車から乗せ替えになります。
スピーカーは新品で、モレルのTEMPO COAX 5(2wayコアキシャル)を装着します。
プロセッサーは中古のALPINEのPXA-H701を使用します。
その他、アンプはADDZEST、SWはマッキントッシュです。
デッ . . . 本文を読む
なんだかすっきりしない天気が続きますねぇ...。
しかし、FLASH POINTは今日も元気です。
さて、本日はMAZDAのプレマシーにRockFordのT400-2アンプを取付です。
アンプを取り付けるにあたって今回はRCA出力の無いデッキですので、μのハイローコンバーターを使用してSP出力をRCA出力に変換し接続することになります。
アンプに接続する電源はモンスターの8Gを使用し、RC . . . 本文を読む
本日はアテンザにカロッツェリアDEH-P760を取付。
今回のアテンザは純正オーディオ部分がエアコン等と一体式のためグローブBOX内に移設して取付です。
また、ステアリングリモコンアダプターも取付しましたので純正ステアリングリモコンにも対応します。これなら手の届きにくいグローブBOX内でも簡単に操作が出来ますので便利ですね。 . . . 本文を読む
今回はアテンザスポーツにHERTZ HSK130.4をインストール。
ヘッドユニットは純正デッキですのでとりあえず内蔵アンプにて鳴らします。
(このHSK130.4は能率が高いので純正アンプでもそれなりに鳴らすことが出来ます。)
ツイーターは角度を決めてダッシュボードの角に設置。
ミッドレンジはオリジナルインナーバッフルにてしっかり固定。
SPケーブルはモンスター . . . 本文を読む