リリース:1985年
今週も当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。
本田美奈子さんと言えば、その短い生涯の中で精一杯歌い、そして最期まで小さな幸せを大切に一日一日を過ごされた方だと思っています。
本田さんはアイドル歌手としてデビューしたんだけど、最初から飛び抜けた歌唱力で、彼女自身もそのように呼ばれるのを嫌っていたし、私もそう思う。
さてこの曲は、作曲が筒美京平さん、作詞が松本隆さんで、お二人とも現在も活発に音楽活動に取り組まれていらっしゃますね。本田さんも素晴らしい作曲家や作詞家に恵まれたんですね。
それで、この曲は本田美奈子さんがデビューした年の曲で、デビュー曲ではないものの、大ヒットしていくつかの新人賞を受賞した曲でもあるんです。
では、まず1番と2番のサビの部分を見てみましょう。
1
「ああ誘惑して 心の中で私が叫ぶ
ああ誘惑しないで 違う私がブレーキかける
いえいえ まだまだ その手には乗らないわ
ときめいてTemptation 夢がひとひら
謎めいてTemptation 心うらはら」
ああ誘惑しないで 違う私がブレーキかける
いえいえ まだまだ その手には乗らないわ
ときめいてTemptation 夢がひとひら
謎めいてTemptation 心うらはら」
2
「ああ 誘惑して 瞳で私話しかけてる
ああ 誘惑しないで だけど何かが邪魔をしてるの
いえいえ まだまだ 恋人になれないわ
ときめいてTemptation 夢がひとひら
謎めいてTemptation 心うらはら
ときめいてTemptation 夢がひとひら」
ああ 誘惑しないで だけど何かが邪魔をしてるの
いえいえ まだまだ 恋人になれないわ
ときめいてTemptation 夢がひとひら
謎めいてTemptation 心うらはら
ときめいてTemptation 夢がひとひら」
何となく、乙女心の核心を突かれたような気がしますね。
昭和歌謡と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、当時は2番の歌詞にあるような「ボーダー・ライン」というものを大切にしていたように思うんです。少なくとも表向きはね。
それは単に焦らしではなくて、心の中にいるもう一人の自分が本能的にブレーキをかけるからだと思うのよね。
少し1番と2番の歌詞を見てみましょう。
1
「岬に立てば強い潮風
スカートの裾じゃれついてるわ
微妙な視線投げるあなたに
何故なの 心さわぐ感じよ
望遠鏡で沖のヨットを
覗いた隙に肩を抱くのね
予感通りにせまるあなた
計算違い 髪がときめく」
望遠鏡を覗いた隙に肩を抱かれるのは予感通りでも、それでときめいてしまうのは計算違いだったんですね。
スカートの裾じゃれついてるわ
微妙な視線投げるあなたに
何故なの 心さわぐ感じよ
望遠鏡で沖のヨットを
覗いた隙に肩を抱くのね
予感通りにせまるあなた
計算違い 髪がときめく」
望遠鏡を覗いた隙に肩を抱かれるのは予感通りでも、それでときめいてしまうのは計算違いだったんですね。
2
「夕陽が海に溶ける瞬間
カメラで私 綺麗に撮って
ちょっと危険なポーズつければ
だめねシャッター ぶれてるみたい
今日は帰りが遅くていいの
秘密の声でもしつぶやけば
きっとあなたはボーダー・ライン
飛び越えて来る だから言えない
2番では、カメラを通して心の動揺を見透かしているかのようです。
「夕陽が海に溶ける瞬間
カメラで私 綺麗に撮って
ちょっと危険なポーズつければ
だめねシャッター ぶれてるみたい
今日は帰りが遅くていいの
秘密の声でもしつぶやけば
きっとあなたはボーダー・ライン
飛び越えて来る だから言えない
2番では、カメラを通して心の動揺を見透かしているかのようです。
1番でも2番でも誘惑する過程が、何となく懐かしさを覚えるのは、私がアナログ的な部類に属するせいからかもしれませんね。
今週は体調がすぐれず、中途半端な味わいになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。