一年ぶりに再開します。
町HP宛に出したメールが、住民からのささやかな問い合わせに対して、町長決裁で「回答する必要なし」「メールを返信」ということがありました。行政相談窓口に、「回答してくれるように」「返信してくれるように」と2017/7月から相談していた。紆余曲折、時間の浪費があったが、総務課担当者から『住民からのメールについての 「対応ルール」 の件』に対して、「当内容についての現在の状況ですが、業者との打合せ及び構築ができ、現在、内容案について決裁中です。 決裁終了後にHPを更新しますので、申し訳ございませんが、あと少しだけお時間ください。 特に問題がないようであれば、今週中に更新したいと考えております。」との回答メールを、午前中に受信し、この回答を了承しました。
2016/12/10-14日の5回連続で、経緯を示します。
多分”問い合わせフォーマット” がHPにやっと登場? 19か月かかってフォーマットが常態となるかなぁ、との顛末を見ることでしょう。今回の担当者は、1か月でテーマの終結をみようとしている。昨年9月に作業にかかった前任者とは、取り組み姿勢が全然違う。職員にさまざまの業務手順があるようだが、組織の標準化を実施することで、業務効率が加速できると実感した。