日々是老・病

84歳の後半に入り、身体にいろいろと加齢に基づく不都合が生じています。日誌代わりに備忘録として経過記録します。

住民からのメールについての 「対応ルール」を今週中にも公開

2018-07-11 15:06:26 | 町の行財政

一年ぶりに再開します

町HP宛に出したメールが、住民からのささやかな問い合わせに対して、町長決裁で「回答する必要なし」「メールを返信」ということがありました。行政相談窓口に、「回答してくれるように」「返信してくれるように」と2017/7月から相談していた。紆余曲折、時間の浪費があったが、総務課担当者から『住民からのメールについての 「対応ルール」 の件』に対して、「当内容についての現在の状況ですが、業者との打合せ及び構築ができ、現在、内容案について決裁中です。 決裁終了後にHPを更新しますので、申し訳ございませんが、あと少しだけお時間ください。  特に問題がないようであれば、今週中に更新したいと考えております。」との回答メールを、午前中に受信し、この回答を了承しました。

2016/12/10-14日の5回連続で、経緯を示します。

公文書開示請求をして、自分が町へ出したメールの顛末を見る

町は住民からの質問書を無視してしまった

住民からの全メールに、町行政は回答をしなくてもよいのか?

類似3町における町民からのお問合せフォーム

弁護士回答に盲従しちゃあ駄目ですよ

多分”問い合わせフォーマット” がHPにやっと登場? 19か月かかってフォーマットが常態となるかなぁ、との顛末を見ることでしょう。今回の担当者は、1か月でテーマの終結をみようとしている。昨年9月に作業にかかった前任者とは、取り組み姿勢が全然違う。職員にさまざまの業務手順があるようだが、組織の標準化を実施することで、業務効率が加速できると実感した。


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