『ウマ娘』の出現により既存の競馬ゲームはやらなくなった。アホらしくなったと言うかめんどくさい。
こう言う要素を入れられたらリアルな競馬ゲームなんてアホらしくてやれなくなる。
『ダビスタ』=競馬ゲームの全ての源だが、今や時代遅れ、薗部博之が制作から退いた時点でもう手詰まり。
調教めんどくさいし重賞勝つまでの敷居高すぎ。
『ウイポ』=ダビスタに追随した競馬ゲームで一時は席巻していたが、8から落ち気味、まあ、ワールドと言うクソゲー出して矢野吉彦糞実況と言う負の遺産を残し以降のシリーズに悪影響を及ぼしている。騎手の負けた言い訳が見苦しい、明らかに下手な騎乗なのに
下手を認めない。因子とかやり出してからおかしくなった。
とまあ、ウイポはレース数が日本だけでなく海外や地方まであるために選択肢は広いが、勝つのは難しくなって来ている。
昔は入れ食い状態だったが最近のシリーズでは中々勝てなくなって来ている。
グラフィックも変にリアルでなんだか微妙、
コーエーテクモ商法でナンバリング買わされるのは苦痛。
そんなコーエーテクモ商法にアトリエシリーズも巻き込まれた。
『ライザのアトリエ』は3と3作も作られて、子供っぽかったライザがナイスバディの美少女になるのは良いが、都合のいい尺稼ぎな気がする、やはりコーエーテクモ商法の毒牙にかかってしまった。
系列になるとナンバリングタイトルで延ばすのがコーエーテクモ商法である。
それにはアトリエシリーズも抗えなかったと言う訳か…。
やはり色々ダメだわ、もうRPGはドラクエもファイナルファンタジーシリーズもやってはいない。
理由は興味がなくなったからである。
主題を『ウマ娘』に戻すと、最初は「競馬舐めんな!」で食わず嫌いしていたが、周りの評価がすごいので、『サクラ革命』をやっていた際に「ものは試し」とダウンロードしてやって見たら予想以上に面白くて、途中にキモブタからの批難があってカンストしたが、またやり出して今に至る。
やはり面白いのもあるが、萌えがあるのが今までとは違うのがこれまでとは違う。
もう下手な言い訳は聞きたくない!ウマ娘には負けたらたづなさんの『足りなかった理由』を説明してくれる。
こう言う要素を入れられたらリアルな競馬ゲームなんてアホらしくてやれなくなる。
まあ、PS4はパワプロ専用機になっているし
まあ、それが良い使い方である。
『サクラ革命』からも五人の声優さんがウマ娘になっている。
統星プラナ(cvLynn)→マルゼンスキー
天神ひめか(cv三澤紗千香)→サクラバクシンオー
伊万里くすの(cv咲々木瞳)→アドマイヤベガ
高千穂ゆう(cv髙橋ミナミ)→エルコンドルパサー
最上むつは(cv高橋花林)→カワカミプリンセス
とまあ、有名なウマ娘がエントリーされて、育成ガチャで出て来る。
まあ、スペシャルウィークの声優さんの和氣あず未さんは『デリシャスパーティプリキュア』の主人公和実ゆい(cv菱川花菜)のそっくりさんのマイラ・イースキー王女役でゆいと入れ替わりをやっていたし、これは逆輸入である。
まあ、前作の『トロピカル〜ジュプリキュア』のキュアサマーこと夏海まなつ役のファイルーズあいさんもウマ娘ではシリウスシンボリ役で出ているしどっこいどっこいか。
まあ、こう言う要素があるからリアル競馬ゲームはあほらしくてやってられなくなるんだよな。
もうコンシューマーゲームは手詰まりだと思うし外国のゲームに押されて席巻される日も遠くはない。
ソシャゲでも中国や韓国が押してきているのにである。
あと実況は断然ウマ娘の方が良い、男性パートと女性パートがあるし個性もあるから。
ウイポは矢野吉彦の糞実況がワンパターン過ぎるし、ダビスタもSwitch版から音声は付いたが棒読みだし、ウマ娘の実況に負けている
ドラマチックな実況が聞きたい!
糞実況や棒読みなんて最早噴飯ものであるからである。
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