まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

今日も朝から

2006-04-24 23:55:00 | Weblog
今日も朝から仕事。みんなやってる事ながら、主婦の朝は忙しい。洗濯は結構時間が掛かるので、タイマー洗濯にしておいた。お弁当を4つ作って、家族を送り出し、自分も朝食を食べて、洗濯物を干し、出勤。8時半に家を出て、自転車で約15分。着がえや、釣銭の確認などがあるので15分前には入店。自分の売り場の支度をして9時から朝礼。主任はいつも私の名前を読み落とす…。何度、「まいごです。」と手をあげたことか…。イレギュラー出勤だけど、シフトには入ってますから…。で、朝礼が終わって、みんなは掃除。まいごは水遣りなんだが、こんなもん真面目にやったら2時間かかるんです。(掛かった…。)でも、帰りにはそこはかとなくカラカラに乾いた苗もあった…。(萎れては無いけど)かなり念入りに水遣りしたつもりでもコレである。普通の人は20~30分で遣るので、水が足りる訳が無い…。枯れるはずだわ。芋苗の掃除もして、もう、11時やん~!苗、届かん…。どうなってんの?と思ったら、電話。2時ごろになります。って、そんなん、私が朝から出勤した意味無いやん…。しかも2時からじゃ、5時までに終わらん。でも、こないもんは仕方がない…。水遣りをかなり丁寧にしながら、汚い苗をついでに刎ねたり、整理して、置き場所を空けておく。かなり捨てたぞ…。苗籠3個分…。本当は、もっと捨てたいものもあったが、時間が足りない。もう、12時の昼休憩である。お弁当を食べて、早めに売り場に帰る。と、丁度苗が届いた。うわっ!爆納!!マリーゴールド240ポットペチュニア240ポットとか、そんな調子でそこら中苗がズラ~!これ、誰が遣るんですか?レジ換えに来た社員さんに「さっき着いたので、多分5時までに終わりません。手の開いてる人、いないですよね?夕方のバイト、なれた子なのでよろしく頼んで置いてください。」安い苗はいいねん。放っておく。高い苗に値段シールを貼らないといけない。トマトの接木苗72ポットきゅうりの接木苗72ポットナスの接木苗72ポットこれらが最優先である。でも、私がいない隙に値段のついていないのを抜いていって、中のレジで¥58の苗だと言い張る。ずるい客います。解っていて、わざと、値段シールはがしたり、レベル取ったりして安い苗に見せかけて買うんです。私は見たら解るけど、中のレジの人は解りません。だから、わざと中で支払をします。コレで、野菜の接木苗は¥168なのに、実生苗¥58の値段でかなり売ってしまってるそうです。バイトや他のパートさんにも、値段の違う苗は気をつけるように教えてあげないと。(でも、そんなことまで覚えられない、とか言われるんだよね…)だから、これは、店長とか、社員からの注意事項で行ってもらわないとダメだ。必死でシールを貼ってホッチキスで留めるが、レジや説明の接客に時間を取られてちっともはかどらない。わ~!こんなんじゃ、おわらないよう~。大きい鉢物は値段がついているので構わないが、ポット苗は値段がついていないので、つけないとレジが困る。しかし、手が回らないよう~。プミラ¥198 2カゴアイビー¥158 2カゴゴールドクレスト 2カゴは、値段のついている金曜に入った苗があるのでとりあえず棚下に置いておく。頼むから勝手に抜いて行かないでね。せめて、外レジで支払してね。と、願いつつ。カート回収にもまわらなアカン。その場でホッチキス留めをしてるので、レジばかり打つ羽目になり全く仕事ははかどらない。3時の休憩に行った時に、「1時前に着たので、レジも忙しいし、終わらないですぅ~!」と泣きを入れておいた。サボってる訳ではない。休憩時間も5分前に事務所でて仕事に戻ってるくらいだ。でも終わらない。結局終わらなかった…。夕方のI君に、「入荷時間が1時前だったので、殆どできてないねん。悪いけど、ナスがあと少しと、プミラとアイビーとゴールドクレストは値段つけてね。あと、おき場所は任せるわ。」彼は外の仕事一番慣れてるので安心だ。でも、まだ片付け切ってない苗がドバ~っと置いてあるので「この人7時間も何してたんやろ?」と思ってるかもね。でも、あれでもかなり片付けたんです~。寄せて、置き場所もかなり空けたし…。で、5時過ぎにレジあげが来て、ヤッタ~!今日は早く帰れる~!と思ったけど糠喜びだった…。17:07にタイムカードを切ってから30分またされました。集計時間にややこしい電話が掛かってきたら事務員さんの手が止まってしまう。その間、私達は集計結果を制服を着たまま待ってないといけない。しかもタイムカードでは退社した事になっているのに、だ。いつも見てるコロッケ屋のおばちゃんは、「えぐいな!」と言ってた。やっぱ、集計待ちの間は勤務時間に入れて欲しいな…。仕事してもいいからさ…。ま、昼レジのYさんと苗の値段の事や対処法についてはなしていたんだけど…。明日、園芸担当のYさんは、また出来が悪いと怒るんだろうな…。私のいけない所は、接客に時間を掛けすぎなんだそうです。でも、いい加減な説明できないし~…。どうしたら、さっさとお客さんに納得してもらって切り上げられるのかな?丁寧に親身に答えてあげたいけど、レジのお客さんが待っているときは断って切り上げたりはしてるんだけどな…。暇で時間のある時は、園芸相談にもわかる限りのってあげるんだけど、それも業務の内じゃないのかな?ま、手を動かしながらが、理想だけど中々そうもいかないし、用事をしてる時に話し掛けられた場合は、そのまま用事を続けて話すことも歩けど。失礼かもしれないけど、こっちも仕事なので内容によってはそのまま説明だけします。片手間には無理な場合は手を止めますが、当然それだけ仕事は遅れます。その辺が難しいなぁ。
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