グループ会社のバイク仲間が「中央道~R152~新東名の600kmツー」を企画。
先月から平日休みの職場に移ったが休める状況だったので急遽休みを取って一部参加。
関東から4台(ニンジャ1000、FXDB、CB400SS、スピードトリプル)。
広島から1台(CB750)。彼は3連休を使って信州ツーに来ていて諏訪ICで合流。
私はRZ250で参加。皆さんに会うのとお披露目と慣らしを終わらせるのが目的。
東名横浜~圏央道~中央道~初狩P(関東組合流)~諏訪IC(6台合流)。
午前10時、おぎのや諏訪インター店で朝食と歓談。その後皆さんは長距離ツーへ出発。
私は一人離脱してR20を甲府まで。5千回転、500kmの慣らし終了。
そこから6千~7千回転で走ろうと思ったら6千弱で頭打?それ以上回らない?
原因が分らぬまま帰路に付く。中央道~東富士五湖道路~道志みち~圏央道~東名。
道の駅はくしゅう、道の駅どうし、宮ケ瀬湖でいっぷく。
道の駅どうしを出た辺りから突然6千回転以上が回り出した。ビックリ!凄い加速!
それも回ったり回らなかったり不安定。それとメーター針が80km以上動かなかった。
30年以上前の車体、これが旧車。いろいろ不具合も出て来るがRZは最高に面白い。
仲間にも会えたし、天気も良く楽しいツーだった。午前6時出発~午後4時帰着。
本日の走行距離 438km 総走行距離 7288km 燃費 16km/L
先月から平日休みの職場に移ったが休める状況だったので急遽休みを取って一部参加。
関東から4台(ニンジャ1000、FXDB、CB400SS、スピードトリプル)。
広島から1台(CB750)。彼は3連休を使って信州ツーに来ていて諏訪ICで合流。
私はRZ250で参加。皆さんに会うのとお披露目と慣らしを終わらせるのが目的。
東名横浜~圏央道~中央道~初狩P(関東組合流)~諏訪IC(6台合流)。
午前10時、おぎのや諏訪インター店で朝食と歓談。その後皆さんは長距離ツーへ出発。
私は一人離脱してR20を甲府まで。5千回転、500kmの慣らし終了。
そこから6千~7千回転で走ろうと思ったら6千弱で頭打?それ以上回らない?
原因が分らぬまま帰路に付く。中央道~東富士五湖道路~道志みち~圏央道~東名。
道の駅はくしゅう、道の駅どうし、宮ケ瀬湖でいっぷく。
道の駅どうしを出た辺りから突然6千回転以上が回り出した。ビックリ!凄い加速!
それも回ったり回らなかったり不安定。それとメーター針が80km以上動かなかった。
30年以上前の車体、これが旧車。いろいろ不具合も出て来るがRZは最高に面白い。
仲間にも会えたし、天気も良く楽しいツーだった。午前6時出発~午後4時帰着。
本日の走行距離 438km 総走行距離 7288km 燃費 16km/L
とんでもない代物を入手されたようですね(笑)
私は乗った事がないですが当時の評判では低速がスカスカで6000回転以下はスクーターの50より遅いという評判でした。
RZ250Rになってから相当改善されたようですが。
30年以上前ですが熊谷の友人のRZ250Rと私のガンマ500で良く走りに行っていました。
お互いマフラーから吐き出すオイルには鳴かされましたが。
上が吹けないのはキャブのメインジェットの詰まりかな。
古いのでGタンクの錆がわずかにキャブに回ってきているかも。
一度プラグを見てください。
黒くすすけていないか?綺麗に焼けているか?又プラグが現在何番が付いているのか?
焼きつきを心配して熱価の高いプラグが着いているようなら番手を1番下げる事を薦めます。
師匠の影響を多大に受け?ついに手に入れました
今までの趣向と少し違いますが、旧車2スト面白いです。
私も下がスカスカで回さないと走らないと思っていたのですが、まさか上が回らないとは。
チャンバー以外ノーマル仕様で五千回転以下も適度に走れます。
これから調整しながら乗って行きます。
是非いろいろ教えて下さい。
学生時代に友人のRZ250を借りたことがあります。40分ぐらい乗っただけですが割りと乗りやすく、確かに低速トルクはあまりないですが街中を普通に走るにはなんの問題もないレベルでした。
6000回転弱で頭打ちでたまにそれより上まで回るということは、他にどこも問題が無ければ前オーナーが高回転まであまり回さなかったことによる悪い癖がついてしまったからかもしれません。
2輪4輪でもたまにあります。高回転まで時々回してやればよくなると思います。
あとリードバルブのヘタリが気になりますね。
R750で楽しんでいらっしゃいますか?
2ストは小型しか乗った事が無かったので
今日初めて高速域の走り方が分かりました
NSRは復活されないのですか?
どこかでご一緒出来たらイイですね。