この間の休みは台風による大雨で、ナマズ釣りには行けませんでした。😣
店広げて、やっつけますか❗
フリップオープンを
パカッと開けて
スプールの軸を拭き拭き
ベアリングを洗浄&注油
メカニカルブレーキ内も綺麗にして、写真は忘れたケド、レベルワインドのウォームギアも忘れずに洗浄&グリスアップ。😁
ネジ緩めてパカッと
ベアリングに注油
ブレーキ側の注油するときゃ飛び散らない様注意してね〜、ブレーキ効かなくなっちゃうから♪😁
カルカッタのメカニカルブレーキ側はカバーみたいなのが入ってなくてやり易い。
一度は雨の合間を縫って、竿持って玄関先まで出た所で夕立のような土砂降りに…😫
コリャあかん。
すごすご家に入る時に気付きました。
なんだかタックルが汚くね❓🤨
ここ数年、ガチにナマズ捕っちゃろうと、パワーを求めてラインをナイロンからPEに変えているので、どうしても汚れをラインが拾ってしまい、ガイド周りやリールが汚れ易いです。
ほっとくと砂?泥?噛みの原因にもなりますし、飛距離にも影響が…😥
てな訳で
店広げて、やっつけますか❗
CRC666は潤滑剤としてではなく、洗浄剤として活用。
まずはメタmgから
フリップオープンを
パカッと開けて
スプールの軸を拭き拭き
ベアリングを洗浄&注油
メカニカルブレーキ内も綺麗にして、写真は忘れたケド、レベルワインドのウォームギアも忘れずに洗浄&グリスアップ。😁
続いてカルカッタXTを
ネジ緩めてパカッと
スプール軸と
ベアリングに注油
ブレーキ側の注油するときゃ飛び散らない様注意してね〜、ブレーキ効かなくなっちゃうから♪😁
カルカッタのメカニカルブレーキ側はカバーみたいなのが入ってなくてやり易い。
こっちもウォームギア等にグリスアップして完了。
どちらも20年以上使ってるケド、まだまだ行けそうです。😁
新しいリールも欲しいケド、父ちゃんお小遣い少ないからもう少し頑張って貰おうかな❓😊
ベアリングとドラグワッシャーがヘタレ気味だけど、今更パーツ売ってないだろうなぁ〜。😅
お疲れ様です。
ソルトウォーターは水掛けとかないと後からエライ目にあいますからね〜。
ナマズは普段なんにもしないので、汚れが蓄積されてくんですよ。
マッディーだったりするとPEだと編み目に染み込んで色変わってますもん。
ナイロンだと定期的に交換するし、汚れ方もPE程酷くない気がしますね。
ベイトリールはたまに見てやんないと飛ばなくなるし、リールが古いので致し方ないですわ。(笑
わたしゃ使用後に水をぶっかけるだけになっておりますです。