ある日の事、用があり夜分に実家へ出掛けた際に、駐車場で
届きました。
LEDのバックライトです。
結構な数のLEDが配置されてます。
正面にもレンズ越しに見えますね。
リアハッチを開け、テールランプの付け根にボルトがあります。
外す前にぶつけてキズがつかないよう周りをマスキングします。
前回、フロントウインカー交換した時に一緒に買ったリアウインカーバルブも交換しちゃいます。
手前側がバックライトで奥がウインカー。
電球引っこ抜いて換えるだけ。
ウインカーはOK
バックライトもOKのようですね。
「見えん…」
バックで駐車しようとするんですが、暗くて白線がよく見えないのです。
バックカメラも光量足りず見え難い…
う〜ん、老眼が進んだかな?
目を細め、眉間に皺を寄せ、人相悪くしながら車を停めました。🤨
こりゃイカンと思い、早速ネット通販でポチッと…
届きました。
では、開封〜
LEDのバックライトです。
結構な数のLEDが配置されてます。
正面にもレンズ越しに見えますね。
これで明るくなってほしい。
では、取り付けましょう❗
リアハッチを開け、テールランプの付け根にボルトがあります。
画像が何処かにいってしまいましたが、上にも、もう1つボルトがあります。
外す前にぶつけてキズがつかないよう周りをマスキングします。
ボルト2本外して手前に真っ直ぐ引けばテールランプが外れます。
コネクター外してテールランプを完全に外そうと思ったんですが、大本のコネクターが見つからず、片手でテールランプを持ち、反対側の手で球交換する羽目になってしまったので、画像が撮れません。😓
今回、ついでに
前回、フロントウインカー交換した時に一緒に買ったリアウインカーバルブも交換しちゃいます。
1人ゴソゴソ作業してると、嫁さんが出てきたので、ちょいと持ってもらって
手前側がバックライトで奥がウインカー。
電球引っこ抜いて換えるだけ。
コネクターは反時計回りに回せば外れます。
取り付けは逆に回すだけです。
簡単。😊
取り付けたらテールランプをはめて、脱落防止にボルトは仮止め。
ちゃんと点灯するか確認します。
ここでも嫁さんに協力いただいて、自分は運転席に乗り込み、嫁さんに点灯確認(と撮影も)してもらいます。😁
ウインカーはハザード出せば済むけど、バックライトはギア入れないと点かないので。
MT車なので嫁さんは私の車に乗らないんですよね~。😅
ウインカーはOK
バックライトもOKのようですね。
自分では肉眼で見てないんで、画像で見ると余り明るくなってないように思ったんですが、嫁さん曰く、直視するとかなり眩しいとの事。
とりあえず、仮止めしてたボルトを締めて作業終了です。
後日、夜間に車を停める際に見たらかなり明るくなってました。
これだけ明るいと後ろに車居たらかなり眩しいんじゃないかと思ってしまいますね。😓
なるべく迷惑にならんよう気をつけねば…😥