こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今回は、子どもの語彙力についてかきます。
❤︎"やばい"という言葉
"やばい"という言葉は、汎用性が高いです。
例えば、
やばいの使い方ランキングでは、
❶あやしい
❷びっくりしている状態
❸おもしろい
❹楽しい
❺おいしい
❻感動している状態
❼緊張している状態
❽意味がわからない状態……
❤︎汎用性のある言葉は"語彙"を乏しくする
いろいろな状態に、
"やばい""やば"を使うこのにより、
語彙は乏しくします。
❤︎語彙と読解力の関係
どれだけの"語彙"を知っているかは、
読解力に大きくかかわってきます。
たとえば物語文にしても、
どういう心情なのか、
どういう状況なのかを理解するときに、
語彙力は欠かせません。
本をたくさん読めば、
多くの言葉に出合いますから、
語彙は増えます。
しかし、
小学生が"子供向け"という基準で書かれた本をたくさん読んでも、
出合う言葉には限りがあります。
❤︎言葉は使って、語彙力が定着する
また、
言葉は、
読むだけではなく、
実際に使ってみる機会がないと、
自分の中の語彙として定着しません。
子どもの語彙を大きく増やすには、
"大人との会話"が重要てす。
大人との会話の機会が多い子どもは、
語彙が豊富になります。
会話の中で新しい言葉に出合い、
その使い方を体感できるからです。
特に心情を表す言葉では、
語彙力の差が顕著に表れます。
❤︎小学校で習う漢字は、感情を表す漢字が少ない
実は、
小学校で習う漢字には、
感情に関係するものはあまりありません。
そのせいか、
作文を書いたり、
物語の登場人物の気持ちを考えたりするとき、
「楽しかったです」
「悲しいのだと思います」
といった表現がほとんどです。
❤︎"悲しい"にもいろいろ
"悲しい"にも、
"切ない"
"やりきれない"
"哀れ"
"やるせない"
"痛々しい"
"心が痛む"
"胸がしめつけられる"
"うちひしがれる"
"やるせない"
"嘆く"
"悼む"….
日本語にはたくさんの表現があります。
❤︎親の声かけが大切になる
そこで、
親の声かけが大切になると思います。
❶ニュースを話題にする
ニュースを話題にして、
「やりきれない事件ね。心が痛むわ」
「きっと切ない思いをしているでしょうね」
といった表現を親が使えば、
子どもの中に自然と"いろいろな悲しい"がインプットされていきます。
❷慣用句・熟語を使って会話
心情語以外でも、
ニュースなどを話題にして、
親子で想像してみることでも語彙は増やせます。
そのときに、
親は意識して、
日常ではなかなか使わない慣用句や
難しい熟語を入れてみてください。
❸子どもの言葉を親が変換
子こどが話す言葉を、
大人の言葉に変換してあけます。
子ども「◯◯ちゃんは、恥ずかしがり屋で、声が小さいの」
親「はにかみやさんなのね」と返します。
子どもは、
聞いた言葉を使ってみたくなります。
はじめのうちは使い方を間違ったり、
意味を取り違えたりすることがありますが、
そんな時は、
子どもの自尊心を傷つけないように、
やんわりと正してあげましょう。
❹汎用性のある言葉"やばい"……は使わない
❤︎日常で使いたい心情を表す言葉
場面場面によっていろいろな言葉を使いましょう。
❶嬉しい言葉
浮かれる
喜々とする
胸がはずむ
愉快
上機嫌
冥利に尽きる……
❷悔しい言葉
歯ぎしりする
泣くに泣けない
涙をのむ
無念
唇をかむ……
❸怒る言葉
腹が立つ
逆上する
憤る
気色ばむ
血相を変える
息巻く……
❹驚く言葉
呆気にとられる
肝を冷やす
腰を抜かす
目を丸くする
寝耳に水
肝をつぶす……
❤︎まとめ。「やばい」という言葉は、やばい。
「やばい」という言葉は、
いろいろな場面で使えるので、
語彙力が乏しくなります。
場面、場面で、
いろいろな言葉を使うことが、
語彙を豊かにします。
だから、
普段の子どもへの声かけでは、
いろいろな言葉を使いましょう。
そうすると、
子どももいろいろな言葉の使い方を覚え、
自然と語彙力が身につくでしょう。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今回は、子どもの語彙力についてかきます。
❤︎"やばい"という言葉
"やばい"という言葉は、汎用性が高いです。
例えば、
やばいの使い方ランキングでは、
❶あやしい
❷びっくりしている状態
❸おもしろい
❹楽しい
❺おいしい
❻感動している状態
❼緊張している状態
❽意味がわからない状態……
❤︎汎用性のある言葉は"語彙"を乏しくする
いろいろな状態に、
"やばい""やば"を使うこのにより、
語彙は乏しくします。
❤︎語彙と読解力の関係
どれだけの"語彙"を知っているかは、
読解力に大きくかかわってきます。
たとえば物語文にしても、
どういう心情なのか、
どういう状況なのかを理解するときに、
語彙力は欠かせません。
本をたくさん読めば、
多くの言葉に出合いますから、
語彙は増えます。
しかし、
小学生が"子供向け"という基準で書かれた本をたくさん読んでも、
出合う言葉には限りがあります。
❤︎言葉は使って、語彙力が定着する
また、
言葉は、
読むだけではなく、
実際に使ってみる機会がないと、
自分の中の語彙として定着しません。
子どもの語彙を大きく増やすには、
"大人との会話"が重要てす。
大人との会話の機会が多い子どもは、
語彙が豊富になります。
会話の中で新しい言葉に出合い、
その使い方を体感できるからです。
特に心情を表す言葉では、
語彙力の差が顕著に表れます。
❤︎小学校で習う漢字は、感情を表す漢字が少ない
実は、
小学校で習う漢字には、
感情に関係するものはあまりありません。
そのせいか、
作文を書いたり、
物語の登場人物の気持ちを考えたりするとき、
「楽しかったです」
「悲しいのだと思います」
といった表現がほとんどです。
❤︎"悲しい"にもいろいろ
"悲しい"にも、
"切ない"
"やりきれない"
"哀れ"
"やるせない"
"痛々しい"
"心が痛む"
"胸がしめつけられる"
"うちひしがれる"
"やるせない"
"嘆く"
"悼む"….
日本語にはたくさんの表現があります。
❤︎親の声かけが大切になる
そこで、
親の声かけが大切になると思います。
❶ニュースを話題にする
ニュースを話題にして、
「やりきれない事件ね。心が痛むわ」
「きっと切ない思いをしているでしょうね」
といった表現を親が使えば、
子どもの中に自然と"いろいろな悲しい"がインプットされていきます。
❷慣用句・熟語を使って会話
心情語以外でも、
ニュースなどを話題にして、
親子で想像してみることでも語彙は増やせます。
そのときに、
親は意識して、
日常ではなかなか使わない慣用句や
難しい熟語を入れてみてください。
❸子どもの言葉を親が変換
子こどが話す言葉を、
大人の言葉に変換してあけます。
子ども「◯◯ちゃんは、恥ずかしがり屋で、声が小さいの」
親「はにかみやさんなのね」と返します。
子どもは、
聞いた言葉を使ってみたくなります。
はじめのうちは使い方を間違ったり、
意味を取り違えたりすることがありますが、
そんな時は、
子どもの自尊心を傷つけないように、
やんわりと正してあげましょう。
❹汎用性のある言葉"やばい"……は使わない
❤︎日常で使いたい心情を表す言葉
場面場面によっていろいろな言葉を使いましょう。
❶嬉しい言葉
浮かれる
喜々とする
胸がはずむ
愉快
上機嫌
冥利に尽きる……
❷悔しい言葉
歯ぎしりする
泣くに泣けない
涙をのむ
無念
唇をかむ……
❸怒る言葉
腹が立つ
逆上する
憤る
気色ばむ
血相を変える
息巻く……
❹驚く言葉
呆気にとられる
肝を冷やす
腰を抜かす
目を丸くする
寝耳に水
肝をつぶす……
❤︎まとめ。「やばい」という言葉は、やばい。
「やばい」という言葉は、
いろいろな場面で使えるので、
語彙力が乏しくなります。
場面、場面で、
いろいろな言葉を使うことが、
語彙を豊かにします。
だから、
普段の子どもへの声かけでは、
いろいろな言葉を使いましょう。
そうすると、
子どももいろいろな言葉の使い方を覚え、
自然と語彙力が身につくでしょう。