学びスタジオ®︎ブログ

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「やばい」という言葉は、やばい

2022-01-28 00:17:00 | 日記



こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、子どもの語彙力についてかきます。

❤︎"やばい"という言葉

"やばい"という言葉は、汎用性が高いです。

例えば、
やばいの使い方ランキングでは、
❶あやしい
❷びっくりしている状態
❸おもしろい
❹楽しい
❺おいしい
❻感動している状態
❼緊張している状態
❽意味がわからない状態……

❤︎汎用性のある言葉は"語彙"を乏しくする

いろいろな状態に、
"やばい""やば"を使うこのにより、
語彙は乏しくします。

❤︎語彙と読解力の関係

どれだけの"語彙"を知っているかは、
読解力に大きくかかわってきます。

たとえば物語文にしても、
どういう心情なのか、
どういう状況なのかを理解するときに、
語彙力は欠かせません。

本をたくさん読めば、
多くの言葉に出合いますから、
語彙は増えます。

しかし、
小学生が"子供向け"という基準で書かれた本をたくさん読んでも、
出合う言葉には限りがあります。

❤︎言葉は使って、語彙力が定着する

また、
言葉は、
読むだけではなく、
実際に使ってみる機会がないと、
自分の中の語彙として定着しません。

子どもの語彙を大きく増やすには、
"大人との会話"が重要てす。

大人との会話の機会が多い子どもは、
語彙が豊富になります。
会話の中で新しい言葉に出合い、
その使い方を体感できるからです。

特に心情を表す言葉では、
語彙力の差が顕著に表れます。

❤︎小学校で習う漢字は、感情を表す漢字が少ない

実は、
小学校で習う漢字には、
感情に関係するものはあまりありません。

そのせいか、
作文を書いたり、
物語の登場人物の気持ちを考えたりするとき、
「楽しかったです」
「悲しいのだと思います」
といった表現がほとんどです。

❤︎"悲しい"にもいろいろ

"悲しい"にも、
"切ない"
"やりきれない"
"哀れ"
"やるせない"
"痛々しい"
"心が痛む"
"胸がしめつけられる"
"うちひしがれる"
"やるせない"
"嘆く"
"悼む"….

日本語にはたくさんの表現があります。

❤︎親の声かけが大切になる

そこで、
親の声かけが大切になると思います。

❶ニュースを話題にする

ニュースを話題にして、
「やりきれない事件ね。心が痛むわ」
「きっと切ない思いをしているでしょうね」
といった表現を親が使えば、
子どもの中に自然と"いろいろな悲しい"がインプットされていきます。

❷慣用句・熟語を使って会話

心情語以外でも、
ニュースなどを話題にして、
親子で想像してみることでも語彙は増やせます。

そのときに、
親は意識して、
日常ではなかなか使わない慣用句や
難しい熟語を入れてみてください。

❸子どもの言葉を親が変換

子こどが話す言葉を、
大人の言葉に変換してあけます。

子ども「◯◯ちゃんは、恥ずかしがり屋で、声が小さいの」
親「はにかみやさんなのね」と返します。

子どもは、
聞いた言葉を使ってみたくなります。

はじめのうちは使い方を間違ったり、
意味を取り違えたりすることがありますが、

そんな時は、
子どもの自尊心を傷つけないように、
やんわりと正してあげましょう。

❹汎用性のある言葉"やばい"……は使わない

❤︎日常で使いたい心情を表す言葉

場面場面によっていろいろな言葉を使いましょう。

❶嬉しい言葉

浮かれる
喜々とする
胸がはずむ
愉快
上機嫌
冥利に尽きる……

❷悔しい言葉

歯ぎしりする
泣くに泣けない
涙をのむ
無念
唇をかむ……

❸怒る言葉

腹が立つ
逆上する
憤る
気色ばむ
血相を変える
息巻く……

❹驚く言葉

呆気にとられる
肝を冷やす
腰を抜かす
目を丸くする
寝耳に水
肝をつぶす……

❤︎まとめ。「やばい」という言葉は、やばい。

「やばい」という言葉は、
いろいろな場面で使えるので、
語彙力が乏しくなります。

場面、場面で、
いろいろな言葉を使うことが、
語彙を豊かにします。

だから、
普段の子どもへの声かけでは、
いろいろな言葉を使いましょう。

そうすると、
子どももいろいろな言葉の使い方を覚え、
自然と語彙力が身につくでしょう。