こんにちは、
学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今回は、子どもの問題について書きます。
❤︎"子どもの問題"と"親の問題"を分けて考える
あいさつができない、
忘れものが多い、
片付けができない……
これらは、昔は、"親がちゃんと育てていないから"と言われてきたことです。
しかし、
母親がいつも口を出していれば、
子どもはやる気のある子に育つわけではなく、
やる気のない、
依存心の強い子に育ってしまいそうです。
なかには、
反抗的になる子もいるかもしれませ。
"やる気がない"
"親の顔色を見る"
"反抗的だ"
と感じたら、
親が子どもの問題に、
口を出し過ぎていないか考えてみる必要があると思います。
"子どもの問題"を、
"親の問題".と思っているんではないでしょうか。
❤︎子育ての目的は、子どもの"自律であり自立"
もしも
お母さんが病気になったら、
子どもはどうなってしまうのでしょう?
今まで自分で問題を解決する経験がなかったら、
子どもは、
困り果てると思います。
子育ての目的は"自律であり自立"です。
そのために、
"子どもの問題"と"親の問題"は分けて考えることが大切です。
❤︎保護者が一切口出ししなくてもいいワケではない
しかし、
子どもの問題は子どもの問題、
親の問題は親の問題と分けて考えることは、
親は子どものすることに一切口を出さなくてもいいか、
というワケではありません。
例えば、
宿題です。
宿題は子どもの問題です。
子どもが自分の問題で困っているときにおける対応には2つパターンがあります。
❶子どもの問題とはねつける
子ども「お母さん、教えて」
お母さん「それは、あなたの宿題でしょ。学校で習ったことだから、わかるでしょ。」
❷子どもの問題を解決してしまう
子ども「お母さん、教えて」
お母さん「まず、教科書を読みましょう。そして、例題を解いてみて、それから問題を解いたら、丸つけをしましょう」
この2つの対応は、どうでしょうか。
❶の対応では、
お母さんの助けを借りて、
自分で問題を解決しようと努力する子どもを、
突き放してしまっています。
逆に❷の対応では、
お母さんが手取り足取りですべてを解決しようとしているため、
子どもが自分で解決することができなくなってしまいます。
それでは、
子どもが手助けを求めているときには、
どのように対応すればよいのでしょうか。
❤︎しっかりと話を聴き、一緒に考えることが重要
子どもが自分の問題をお母さんに頼んできたときは、
はねつけるのでもなく、
全部解決するのでもなく、
話を聴いてあげます。
そうすることで、
子どもの自立を助けてあげることができます。
忙しいときは、
全て引き受けなくても、
半分引き受けることもできるはずですね。
大切なことは、
子どもの問題を子どもが頼んできたときは、
手を止めて、
子どもの話に集中してあげることです。
子どもが「ねえねえ、お母さん、この宿題教えて」と頼んできたときは、
子どもが手助けを求めているときです。
その宿題を、
子どもとお母さんの2人の問題として考えてみましょう。
例えば、
❶「はい、いいよ」と笑顔で相談に乗ってあげよう
❷「お母さんと一つだけやってみて、あとは自分でやっろう!」諭す
❸今は忙しくて無理だけど、7時からは大丈夫よ」と伝える
❤︎まとめ。子どもの問題は、親子の問題
子どもの問題について
子どもが助けを求めてきたいときは、
子どもと親"2人の問題"として、
一緒に考えましょう。
話し合いで決めたことを、
子どもの口から話してもらいましょう。
それが、
自分の問題を、
自分で解決することにつながっていきます。
この小さな経験が、
未来に出会うであろう難しい問題に対応できる、
思考力・判断力・表現力の源になっていきます。
学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今回は、子どもの問題について書きます。
❤︎"子どもの問題"と"親の問題"を分けて考える
あいさつができない、
忘れものが多い、
片付けができない……
これらは、昔は、"親がちゃんと育てていないから"と言われてきたことです。
しかし、
母親がいつも口を出していれば、
子どもはやる気のある子に育つわけではなく、
やる気のない、
依存心の強い子に育ってしまいそうです。
なかには、
反抗的になる子もいるかもしれませ。
"やる気がない"
"親の顔色を見る"
"反抗的だ"
と感じたら、
親が子どもの問題に、
口を出し過ぎていないか考えてみる必要があると思います。
"子どもの問題"を、
"親の問題".と思っているんではないでしょうか。
❤︎子育ての目的は、子どもの"自律であり自立"
もしも
お母さんが病気になったら、
子どもはどうなってしまうのでしょう?
今まで自分で問題を解決する経験がなかったら、
子どもは、
困り果てると思います。
子育ての目的は"自律であり自立"です。
そのために、
"子どもの問題"と"親の問題"は分けて考えることが大切です。
❤︎保護者が一切口出ししなくてもいいワケではない
しかし、
子どもの問題は子どもの問題、
親の問題は親の問題と分けて考えることは、
親は子どものすることに一切口を出さなくてもいいか、
というワケではありません。
例えば、
宿題です。
宿題は子どもの問題です。
子どもが自分の問題で困っているときにおける対応には2つパターンがあります。
❶子どもの問題とはねつける
子ども「お母さん、教えて」
お母さん「それは、あなたの宿題でしょ。学校で習ったことだから、わかるでしょ。」
❷子どもの問題を解決してしまう
子ども「お母さん、教えて」
お母さん「まず、教科書を読みましょう。そして、例題を解いてみて、それから問題を解いたら、丸つけをしましょう」
この2つの対応は、どうでしょうか。
❶の対応では、
お母さんの助けを借りて、
自分で問題を解決しようと努力する子どもを、
突き放してしまっています。
逆に❷の対応では、
お母さんが手取り足取りですべてを解決しようとしているため、
子どもが自分で解決することができなくなってしまいます。
それでは、
子どもが手助けを求めているときには、
どのように対応すればよいのでしょうか。
❤︎しっかりと話を聴き、一緒に考えることが重要
子どもが自分の問題をお母さんに頼んできたときは、
はねつけるのでもなく、
全部解決するのでもなく、
話を聴いてあげます。
そうすることで、
子どもの自立を助けてあげることができます。
忙しいときは、
全て引き受けなくても、
半分引き受けることもできるはずですね。
大切なことは、
子どもの問題を子どもが頼んできたときは、
手を止めて、
子どもの話に集中してあげることです。
子どもが「ねえねえ、お母さん、この宿題教えて」と頼んできたときは、
子どもが手助けを求めているときです。
その宿題を、
子どもとお母さんの2人の問題として考えてみましょう。
例えば、
❶「はい、いいよ」と笑顔で相談に乗ってあげよう
❷「お母さんと一つだけやってみて、あとは自分でやっろう!」諭す
❸今は忙しくて無理だけど、7時からは大丈夫よ」と伝える
❤︎まとめ。子どもの問題は、親子の問題
子どもの問題について
子どもが助けを求めてきたいときは、
子どもと親"2人の問題"として、
一緒に考えましょう。
話し合いで決めたことを、
子どもの口から話してもらいましょう。
それが、
自分の問題を、
自分で解決することにつながっていきます。
この小さな経験が、
未来に出会うであろう難しい問題に対応できる、
思考力・判断力・表現力の源になっていきます。
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